アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

2017年3月11日

3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN

私は毎年恒例の子宮がん検診の結果を聞き、今年もまた異常なしとのお墨付きをいただき、ホッとしながらスタバでさくらシフォンケーキなど食べている。そしてTwitterの震災関連の記事をRTしている。

こんな自分を少し反省したり恥じたりもしている。今日という日は、まだまだ感情が混乱するし、あの瞬間を容易に思い出してしまう。

忘れたいという気持ち、忘れてはならないというそれぞれの強い気持ちを一生抱いていくのかもしれない。

f:id:sakurakanade:20170311120516j:image

厳しい現実に目を背けることに慣れてはいないか。これが当たり前だと思っていないか。この数字はまた今年も私に問いかける。

 

まずは家族が、仙台の実家の母や妹も、今年も無事に過ごせていることを感謝したい。

そして七回忌である今年、1万5893人の方々が安らかな眠りにつけていることを心からお祈りしたい。

 

安倍首相の3・11会見打ち切り=震災6年で「節目越えた」 (時事通信) - Yahoo!ニュース

節目を越えるという言葉を使っていいのは当事者だけだと思う。