読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編第一位!

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

幸福

初心者に最初に聴かせる岡村靖幸のアルバムはこれだ! - やりやすいことから少しずつ
(エセ)

ミハラちゃん的ファースト岡村靖幸アルバムは「幸福」!#岡村ちゃんアルバム - 38ちゃんねる
(ミハラちゃん)

私の周りには、誰一人岡村さん好きは、いません
必ず岡村…と名前出したとたん、岡村隆史と突っ込まれます。
そんなこんなで今の素敵な50さいの方が、こんなに、かっちょいノリノリのアルバム作ってるんだよ~聞いてみてとお薦めします。
(スギやん)

初めて聞いた感想が(なんてご新規さん向け!)でした。
大人っぽいのから可愛いの、クールなのヘビーなのワケわからんのまで、今の岡村さんが詰まってる。
しかも人を選ぶ変態チックなキモさが無い。
聴かせる人に絶対好きになってもらいたい縛りなら私は迷わずこれです。
(きさら)

キュートでセクシーで色々と悩める所。私が思う岡村靖幸の良さ。
デビューから約30年の月日を経てもこれらは失われることなく最新作にも凝縮されています。
どの作品も唯一無二で素晴らしいですが彼は今が一番素敵です。
本作を気に入ったら是非DATEにいらしてね。
(マイ@ホウエン)

私が選ぶアルバムは「幸福」です。 その理由は、「最新の岡村さんが最強だから!」
(えみふる)

20数年前、私はアルバム「家庭教師」と出会いました。
不思議な歌と声が、とても気に入り聞きまくりましたが、その後は、岡村ちゃんを聞くことなく時が過ぎました。
それが数年前から、岡村ちゃんの歌を耳にする機会が増え、「やっぱり、岡村ちゃん、いい!」と思い始め、今ではすっかりファンになりました この長い年月のなかで、このタイミングでだいすきになったのは、私にとって、今の岡村ちゃんがとっても魅力的だったからだと思います。
なので、私は今の岡村ちゃんをみんなにおすすめしたいです
(いなこ)

個人的には「家庭教師」、「Me-imi」ですが、小説でも音楽でも「最新のものが最高傑作」と思うってしまうタイプなので 「幸福」です! 
(くまのみ)

私が初めて岡村ちゃんのビジュアルに出会ったのが「幸福」で、初DATEの最初の曲「できるだけ...」が入っている思い入れのあるアルバムが「幸福」です。
9曲の中に今の岡村ちゃんが詰まったとても魅力あるアルバムなので、「幸福」に1票よろしくお願いします。
(maripon)

奏さんが選んだから(笑)って言うのは嘘で ホントにこれかなあ…と
色々悩んだけど。初期と今しか聞きこんでないのでこんなんなりました。
(ひぷもーに)

今ならやはり最新型の岡村ちゃんを♪( ´▽`)
個人的には 「禁じられた生きがい」推しなのでハマり具合を見つつ徐々に引きずり込む作戦で!
(みぉ☆〜り)

今の岡村ちゃんを聴いて欲しいのと、何故かバラードが入ってなかった『幸福』でお願いします。
(しらちゃん@愛煙家)

これはほぼ悩まずに「幸福」ですっ。初めは「エチケットパープル」と思ってたけれど。
やっぱり今の靖幸を知ってほしい!
過去の人じゃない、現在進行形で今もキラキラしてるってこと知って欲しいです。
2枚目はエチケットパープルをどうぞ。と。
(まこ)

傑作・怪作でいえば「家庭教師」、思い入れがあるのは「早熟」ですが、ご新規さんにということなので「幸福」でお願いします\(^o^)/
(猫山田ねこ)

今現在の岡村靖幸が一番かっこいいと思うので、これにしました。
ちなみに「家庭教師」を次のステップでオススメしたいですね。
(リノコ)

アップデートされた岡村ちゃんの才能と色気に聴き惚れる「幸福」。
岡村ちゃん初心者の方にも安心してオススメできます。
(Yoko)

岡村ちゃんデビュー時のショックは大でした。
なんだこれはー!って
時は流れて、大きくなった娘に岡村ちゃんの曲を紹介するうちに再度引き込まれ、ライブで親子共々イカれてしまいました。
「幸福」を出勤前に聴くと戦闘モードに入れます。アゲアゲ最高!
(Mii)

これに収録されていた曲で初めて岡村ちゃんを知り、踊った事ない自分の体が踊りだした。
岡村ワールド初心者にはうってつけな気が。
(蛍光灯)

現在の靖幸さんの歌声にはオトナの優しさ、穏やかさ、セクシィーさカッコよさが一番出てるんじゃないかなぁと思っています。
思い入れがあるのは「靖幸」ですけども、まずは今の靖幸さんを聴いてもらいたい
(ここあ)

岡村ちゃんと同世代で、岡村ちゃんが世に出てきた時の衝撃を忘れられません(笑)
デビューアルバムから『禁じられた生きがい』まではずうっと聴いておりました。
暗黒時代は離れていた(苦笑)
そして今敢えて一枚を選ぶなら、今の岡村ちゃんに 一票ということで。
(tanino-chan)

ご新規さんに薦める一枚ということであれば、自信を持って『幸福』にします。
どのアルバムも魅力が詰まっていますが、50を過ぎてなお進化し続けているアーティストなので、ここは最新型の岡村靖幸を!
(ワタボコリ ウサコ)

最新型の靖幸ちゃん!!が一番だよってことで♪
(やん やんやん)

個人的には「家庭教師」を推したいのですが初めて聴くには結構濃厚で好き嫌いが分かれますし最近のアルバムから入った方が聴きやすいのではと思うので
『幸福』で!!
(∠とーじょー)

迷いに迷いましたが、同年代向けにと考えて最新型を選びました。
イマドキなこのアルバム、入りやすいのでは?
ちょっとでも感性に触れたら直ぐ!スグに!歴代アルバムを薦めに馳せ参じます。
(ちーちゃーん)

アーティストは常に最新作が最高傑作でなければならない!であって欲しい!
が私の願いであり希望です。
過去のアルバムの中で一番聴きやすくナチュラルつうことでこれしか考えられませんでした。
(縁)

今までの山あり谷ありの岡村ちゃんの音楽人生、すべて乗り越えて、「ここ」に到達した、という意味で、まさに幸福感があふれているアルバム、と思います!
全体的に聴きやすいし、バラエティにも富んでいるので、初めての方にもおすすめなのではないでしょうか?
(田中みこと)

『幸福』に投票します!
理由は、「最新が最高。それが岡村ちゃんが最高である理由だから」
(ainocorrida)

⁦⁩ ずーっと考えておりましたが、やっぱり「幸福」で!
やっぱりここは最新型の靖幸ちゃんを!
(まみ)

ズバリ「幸福」です!!
最新版にして、入門編だと思います!
まずはここから召し上がれ。
そしてエチケット→禁じられた→カテキョと続いてほしい!
その後はもう勝手にどんな沼にもはまるでしょう(笑)
(あい)

お勧めするならコレ。
今もカッコいいって気づいてほしいからです。
(sumichann)

現在(いま)の“ 岡村靖幸 ”を感じて欲しい。
その一言に尽きます。
(びび)

岡村ちゃんは逆上って聞くべし!! 
何故なら、最新型の岡村ちゃんが一番カッコイイから。
30年のキャリアがありながら、これってスゴイことだと思います。
『幸福』を聞いて気に入った人は『エチケット』を聞いてみる。
『エチケット』を聞いてさらに好きになった人は、『Me-imi』や『禁じられた生きがい』を。
そこまで聞く頃にはきっと岡村靖幸という人について色々な情報を得たり、動画を見たりして免疫がついているでしょうから、その後はもうどれから聞いてもよいかと。
『家庭教師』から聞いてしまうと、あまりの特異さに怖気づいてしまうかもしれません。
でも、最終的には“語り”にも“喘ぎ”にも動じなくなります(笑)。
(たぶん46歳)

やはり最新の岡村ちゃんを初聴していただいた上で、さらに変態ワールドを掘り下げていくという形が最善かと。
ご本人もポップと仰っているので、入りやすい一枚なのではないでしょうか。
(やっしぃ)

岡村ちゃんの歩んできた歴史がギュッと詰まっているような気がするのです。
岡村ちゃん独特のねっとりとした声。
ポップな曲調。時折、聴こえるブレスの音。その他、何もかもがオススメなのです。
(だんご三兄弟の母")

悩んで悩んで悩んで、さらに悩んで、何度も何度も何度も聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて。
やっと、やっとやっとやっとやっと。
幸福に辿りつきました。幸福が大好きです。
(みどらー)

全アルバムは聴いてないのですが(^_^;)おすすめアルバムは『幸福』です。
岡村ちゃんの音楽人生がぎゅっと詰まってる気がします。
(最初パッケージ開けた時に「9曲だけかーい」とツッコんでしまいましたが ^_^;)
(さいさい)

岡村ちゃんアルバムは「幸福」でお願いします!
理由は岡村ちゃんを知らない人が聞いても入りやすそうな感じがするから。
(ねこぱんや)

アルバムは悩みましたが、色々考え
「幸福」に1票お願いします。
理由やっぱり今の岡村ちゃんが大好きだからです。
色々あったけど、岡村ちゃん自身も今、凄く幸福なのかな~?
そうであってほしいなぁ~!
そんな感じです。
(りぼんちゃん)

アルバムは迷わず「幸福」です
素人なので音楽のテクニック的なことはわかりませんが、感覚的な、なにやらのジャンルをこえた、「岡村さん」というジャンルがモリモリっと詰まっていると思います。
キレキレのかっこよさ、ノリノリの楽しさ、ファルセットの美しさ、切なさ、色気、イケイケの攻め、アワアワの優しさ、キンキンの新しさ…
年齢を重ねたからこその言葉(詩)の丁寧な選出に目頭が熱くなります
十数年振りであることや、タイトルの良さ、ジャケットのインパクトも含めて「幸福」に一票です!
(Korin Kofuku)

ベイベになってから発売されたアルバムで、1曲目からガツンとやられ、ますます岡村ちゃんの魅力にハマってしまったので『幸福』に1票お願いします。
エチケットのピンクとパープルも大好きなのですが…よろしくお願いします。
(ゆかっち)

最新型の岡村ちゃん、ってことで『幸福』にします♪
(緒方栄人)

最新型の岡村ちゃんの音楽が楽しめると言う理由でアルバムは「幸福」にします♪(ˊᵕˋ)
(naomi)

最新の幸福、にします。楽しいし可愛いしカッコいいアルバム。
(S.OZAKI)

岡村さんと白石さんの愛の結晶なので♥
(るうるう)

私よりも夫の方がファンだった岡村ちゃんに、なぜか2015年末に四十路過ぎてハマってしまいました。
これからも、過ぎたるは猶及ばざるが如しを肝に銘じつつ、岡村靖幸にうつつを抜かし続ける所存です。
(しょーだ)

最新型の岡村ちゃんが一番カッコいいので!!きゃー!!
(きのこぶた)

私の初恋岡村アルバムは、その当時の最新だった「DATE」でした。最新型がいつでも最高な岡村ちゃん
まずは「幸福」を聴いていただきたい。そして過去に遡り岡村愛を深め、未来をたのしみに待つ幸せを味わってほしいなぁと思います。
(hanamomo)

やはり、最新型の岡村ちゃんをまず知ってもらわねばという思いでお薦めします。
後は、家庭教師やら靖幸やらお好きに沼に沈んでいただければ。
(meg)

昔のアルバムもいいけど、 現在進行形の岡村靖幸を自信をもっておすすめします
(あみ)

やはり最新型が一番です!これを聴けば、岡村ちゃんの他の曲も聴きたくなるはず!
(wakame)

現在進行形で等身大の岡村靖幸の魅力がばぁーんと詰まっているので、まずはこちらをお薦めしたいです。
(@suko)

オトナの岡村さん キラッキラッの岡村ちゃん りょーほー、りょほー 味わえるアルバム
最新型の岡村靖幸を聴いてみて♡
(masubon)

自分の中では別のベストアルバムがあるけれど、まだ岡村とはなんぞや?と思っている人にはやはり最新アルバムを。
昔、同じように聞かれた時には、その時の最新アルバムを貸してたなぁと思い出して、こちらを。
(ちょく)

「幸福」に1票お願いします。ポップなシングル曲・岡村節炸裂な曲などバランス良く入っているので、岡村ちゃん初心者に…を考えるとベストな1枚かと思います!
(きじやん)

最近の岡村ちゃんを紹介するのに大変良いアルバム。
ここ数年の岡村ちゃんが一生懸命コツコツ作った素っ晴らしいシングル曲はポップで聴きやすく、50歳の岡村ちゃんだからできる曲もあり、「THE 岡村節」もあり。9曲入りとコンパクトにまとまっている。
名盤と言われている「家庭教師」よりだいぶ聴きやすい(笑)
幸福を聴いて興味を持ってもらったら家庭教師をすすめます!
(ハタケ)

自分が初めて購入し、岡村アリ地獄から抜けられないキッカケを作ってくれた「早熟」、最高傑作と名高い「家庭教師」と悩みましたがここは「爽やかから切ないから濃厚までを兼ね備えた最新アルバムからまず聴いていただきそこから掘り下げていっていただこうと
(ルパンこーせー)

今を感謝と喜びで生きてる 岡村ちゃんの逸品 他のアーティストの曲聴いても結局ここに戻るスルメアルバム
とにかく元気で良かったの意を込めて
(ぺがさ)

自分の長いブランクを一瞬で埋めてくれた最新型の靖幸ちゃんがここに。
ジャケットに会田誠ってのも度肝抜かれました。
「聴いてみて」というよりまったく個人的な理由ですが、よろしいかしら。
(smilesmilemiles)

理由は・・・かっこいいから!
べいべ達を幸福感でいっぱいにしてくれたから!
1曲目の「でき純」をはじめて聴いたときのどきどきも忘れられません。
自慢の岡村ちゃんの今をぜひ聴いてみて。そしてよかったらぜひDATEへ♪
(snowdrop)

実際にご新規様にオススメしました!
聞いて気になってLIVEにも行きたくなってくれることを考えて最新型の岡村靖幸をオススメです
(うらん)

未だに進化し続けている岡村ちゃんを新しいリスナーさんにも感じていただきたく…♡
(純)

私は「幸福」をおすすめしたいです。
どのアルバムにも各々の時代の思い出とともに思い入れがありますが、「現在」の岡村靖幸ということで最新アルバムです。
待ちに待ったこのアルバムで”揺れるお年頃”である私は救われ、励まされ、赦された気がしました。
ポップでファンクでピュアで優しく誠実な「幸福」をおススメしたいです。
(匿名希望)

最新型だから
(Yukiko)

まずは最新の靖幸を聞いてもらいたい
(あっちゃむ)

まずは今の岡村靖幸を聴いてほしいということで「幸福」
(ときえだ けーこ)

今の岡村ちゃんが詰まってて、色んな楽曲に詞も楽しめる。
聴き易く、奥深い。
私は早熟から入って結局全部買ったから、今から聴くなら。
唯一発売に立ち会えて嬉しかったと同時に、10年20年後に出逢う人が羨ましいとも思ったから。
(こば)

理由は…どれも良過ぎて選べなかったので、まずは最新型の岡村ちゃんを聞いてみて欲しい。
(t84事務局代表)

最新アルバム「幸福」で最新の岡村ちゃんを!
(だりあ)

やはり最新からオススメして、徐々に濃厚なる世界に誘う作戦。
POPで最高にめちゃ格好良い!
会田さん描き下ろしジャケット、アニメや映画の主題歌、岡村さん知らない人にも、わかりやすく一番オススメしやすい、入門しやすい。
(ik♡peach)

本当に岡村ちゃんにはまって毎日幸福、日々の景色がかわりました。
私のような遅咲きの新規ベイベが増えますようにの願いをこめて☆
(ゆみ)

理由はズバリ最新作だからです(笑)
だって全部良いし全部好きで「自分の好き」では決められません!
今回は奏さんのお題の「岡村沼に誘い込む為」お勧めの!!という観点で選びました。
先ずは最新の岡村ちゃんを知ってもらって食いついたなーっと思ったら徐々に遡っていきたいです。
(かふぇらて☆ぷりん)

最新型の岡村ちゃんですし、はじめての人にも、とっつきやすそうで、かつ、超絶かっこいい曲ばかりと思うからです。
(ハリスン)

最新型の岡村ちゃんを聴いて欲しいのと
POPな曲が多くて取っ付きやすいかなーと思うので。
(りょーこ)

岡村ちゃんを知らない人に聴かせたら 岡村ちゃんって音楽の幅が広い。自分も聴いてみようかな!!と言われたことと自分自身 ヘビロテで聴いているからです
(チロル)

「幸福」です。その名の通り、めくるめく幸福に降伏させられるからー!
(ルー)

若い頃聞いてたけど…と言う方に 最新型の彼を聴いて見てもらいたいです!!
(tomo)

ぎらぎら岡村ワールド炸裂からキャッチーなものまで聴きやすいかと思います
(ひろ)

最新の岡村ちゃんがかっこいい!
しかも、家族で聴けて、家族で踊れます!
(まりも)

今の岡村ちゃんを知って欲しいので。
(punico)

最近岡村ちゃんに幸福にしてもらった「幸福」かなぁ。
(いっちゃん)

かっこ良くて渋くてキラキラでセクシーで若干の気持ち悪さもちゃんとあり、岡村ちゃんの50年が詰まったアルバム。声も今が1番素敵だと思うのです。
(アネモネ)

今ある岡村ちゃんが大好きです。
同じ時代に生きられて幸せ
(うさこ)

靖幸にしようか迷いましたが、最新型のアルバムに投票させていただきます♬
(すもも)

昔好きだった「靖幸」と迷いましたが…
私を(沢山のベイベも)幸せにしてくれたアルバムなので
(きわ)

やはり最新型の岡村ちゃんが一番だと思いますので
(ミタロ)

岡村ちゃんに興味を持ち始めた友達にどのアルバムをおすすめするか、そもそもあまり誰かに自分の趣味をアピールしないほうなのでそのような経験がなく、すごく悩みました。
全盛期に玄人筋からも絶大な支持を得た家庭教師なら、おぉすごい!と思ってくれるのではないか、まずそう思いました。
でもそれではその人がネットで検索した誰かの意見と変わらない、もっと深く、きちんと意味をもって答えたい。
私は幸福をおすすめします。
とにかく楽曲がすごい。歌詞がすごい。この世界観を感じてほしい。染み込んでほしい。
そして興味を持ってくれたその友達がいつか家庭教師を聴いたとき、これが過去のアルバムなんだと、岡村ちゃんは今が全盛期なのだと感じ、岡村靖幸は早熟なのではなく大器晩成、現在進行形なのだと、昔はすごかったではなく、昔からすごかったのだと思ってくれたら私は幸福です。
(朝顔)

「幸福」でお願いいたします。最新型の岡村ちゃんでございます! 
(ラコ)

1曲1曲を考えると、どうしても聞き続け&各種アレンジのある若幸の頃の曲が多くなるのですが、アルバムを通してとなると、出会いのきっかけとなった「早熟」、構成が素敵すぎる「エチケットパープル」と悩んで「幸福」に!
(ななお)

年の離れた姉が持っていた「早熟」から岡村ちゃんにハマり、勝手に何百回と聞き込んだし、自分で買ったアルバム「家庭教師」も1番大好きなんですが、紹介するなら「幸福」です。
30年が凝縮されてる割には1番聞きやすいかな?と思って。
(モヨヨ)

岡村ちゃんの今を聴いて欲しい!
(pokachang)

私には30年もの間片思いをしているミュージシャンがいます。寡作でありながら、新譜がでるたび全速力で追いかけないと姿が見えなくなってしまう、そんなアルバムを作り続けてきた人です。
しかし、最新アルバム「幸福」は、思わぬところで立ち止まり、聴く人を待つ懐の深さを持った作品です。
長い間彼の作る曲を聴き続け、最新作が一番おすすめできるなんて、ファン冥利につきます
(佐倉奏)