アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編④

OH!ベスト

私のお薦めは「OH!ベスト」です。
「禁じられた生きがい」って思ってたのですがベイベは一人でも多い方がいいですよね!
なので邪道かな?と思いましたがポップなものからお薦めという私なりの結論です。
(けーぱー)

岡村サンのアルバムはそれぞれに良さがあり、本当に悩んだのですが、
岡村サンを全く聞いたことのない職場の同僚に昨年実際勧めたのはシングル版を集めた『OH!ベスト』でした
(のぶりん)
他2票

Me-imi~Premium Edition~

悩みました、決めました! 『Me–imi』‼️
(Kiyomi-h-n)
他1票

エチケット(パープルジャケット)

今の靖幸さんに近いのは、やはり、パープル盤と…
新規さんには"パープル盤"絶対聴いてもらいたい…
ルーツも新しきも分かると…
(keko)

岡村ちゃんアルバム 私はこれ『エチケット パープルジャケット』です。
ポップスありロックありファンクあり、メロディアスでダンサブルで、もちろんアンコールに欠かせない大事な曲もあり。
このアルバムには、岡村ちゃんがギュッと詰まっています。
1曲目は、歌いだしまでに3分30秒もかかっており、この長さはいつもいつも
待たされているベイベの心理ともリンクするようで、いつ聞いてもグッときます。
全部昔の曲だけど、ただの焼き直しではなく更新し続ける男、岡村靖幸を表現したアルバムではないでしょうか。
このアルバムに興味を持ってもらえたら、次は「ようこそ岡村ワールドへ!」です。
古いアルバムへと誘い込んじゃいますよ。
(mica)

友人をマインドコントロールでけたアルバムをばw
撒餌にはサイコーかと
(ちろりん)

私は身も心もどっぷりでした
岡村ちゃんの汗と色が混じってたまらんです
(桃団子)

岡村靖幸という人を知らなくて初めて聴いたのがこのアルバムでした。
即、恋に落ちました。
ポップを意識して作ったと言うだけあって初めての人にも聴きやすいんじゃないかな。
(かえでちゃん)

宇多田カバーで衝撃→Apple Musicから検索→ジャケがイケメンだったからエチケット(パ)→やべぇ!→ヘビロテ→岡村ちゃんと言えば家庭教師→沼入り
入門編としてもパープルがアゲアゲで良いと思います。
(pistachioclub)

散々悩みましたが、わたしの岡村ちゃん熱を再燃させる作となったこれに決めました。
ピンクと同時発売されたその時になぜすぐ手に入れなかったんだろう、と悔やんだ2014年。
それ以来、ずっとずっと幸福をもらっています。
(やっしぃ)

オープニングから、もうやられちゃいます。ライブ映像も一緒に渡しちゃう!
(エツコ)

私が出戻るきっかけになったアルバムです。
女性必聴。イヤホンで、独りでぜしとも聴いて頂きたい。
(やすゆきこ)

岡村ちゃんアルバムは「エチケットパープル」でお願いします。
ここを起点に「幸福」へ行くもよし、以前の作品へ行くもよし。
「あのロン」「だいすき」の青春系「アルファイン」「セックス」などのセクシー系、バランスの取れたアルバムだと思ったので、選びました。
(ハル・カミ)

耳の肥えたリスナーも唸らせるアレンジの素晴らしさ!
うっ、あっ、カモン!何これ?かっこよすぎるでしょう?
ライブ感あふれるパープルを聴くときっとライブに行きたくなるにちがいない。
岡村ちゃんが恋しくなると聴いてます。アゲアゲです。
(kieco)

かわいい後輩(イメージは坂口健太郎)に「ライブに行ってみたい」と言わせる力のある一枚ということで『エチケット(パープル)』に一票!
アルバム通して一曲とカウントしたいくらいまとまり感のある一枚。まずはこれを聴いてライブに行こう!
(よしのみき)

幸福と悩みましたが…
「エチケット パープル」でお願いします!
ジャケット見て、あら!カッコイイ!!音を聴いて、あら!素敵
なんだかライブにも行ってみたいかも~!の流れから、DATEに誘い…
あとはもう、靖幸さんにお任せです。
(amam)

あの長い前奏の「どぉなっちゃってんだよ」を聴かせて岡村沼へと誘いたいのです笑
(あぴ)

昔の岡村ちゃんの曲も、近年の岡村ちゃんもわかる!入門編にはうってつけかと…。
だいすきパープルverのとんでもないワクワク感から岡村沼にハマっていくのがよろしいのでは…
(すいっぴ)

幸福かエチケットパープルで悩みましたが、祈りの季節〜マシュマロ〜SEXの流れが素晴らしいので是非聞いてもらいたい!
(ニィナ)

めちゃくちゃ悩みましたが、私がそれまでそんなに詳しくなかった岡村ちゃんが復活して出たこのアルバムを最初に聞いて大興奮したので選びました!岡村ちゃん知らない人も同じ衝撃を受けてもらえると信じて。
(kyo)

岡村ちゃんアルバム は、やっぱりシンガーソングライターダンサーな岡村ちゃんを脳内再生できる「エチケットパープル」で!よろしくお願いします
(RAY子☆龍組)

いつ聴いてもドキドキしちゃうこのアルバムは私の中の岡村靖幸像そのものなのです。
おばあちゃんになっても、いつまでも岡村ちゃんの歌でドキドキさせてねの気持ちを込めて♥
(やいこ)

セクシーあり、多幸感あり、何と言っても後半の怒涛のファンク4連発!
「ねっ、岡村ちゃんてかっこいいでしょっ♥」って言いたくなっちゃうアルバムです。
(shihoxx)

某アニメOPで岡村ちゃんを知って、このアルバムで虜になりました。そんな出会いの1枚です!
(しる)

理由は、車の中で人と聴いても気まずくならないからですw(私が勝手にそう思っただけですが)
(さかな)

理由はいまだに自分でもよくわかってないのですが、好き過ぎて今までで1番よく聴いてるアルバムだから。
何度も何度も何度も、繰り返し聴いて欲しいです。
(あき)

その完成された濃厚な岡村靖幸の世界に完全にノックアウトされました。
その音楽を聴けばその頃出会ったヒトのことを思い出すことがよくあるけれど
私にとってはエチケット=岡村靖幸そのままです。ジャケットもいちばん好き
(らむね)

自分の思い入れはやはりyellowなのですが、おすすめするならダントツにエチケットパープルです♡
(かっぱ)

私が岡村ちゃんにハマるきっかけになったアルバムです♡
(miho)

本当は10選にこのアルバムの「どぉなっちゃってんだよ」もいれたかったくらい…
あのロンも入っているし、コンパクトにカッコいい曲があっていいかな、と
(ナツロウ)

私が最初に購入した岡村ちゃんのアルバムでこれきっかけでLIVEに行くようになったので選びました!!
(aro)

エチケットのパープルでお願いします。
一曲一曲の完成度が高い、しかも流れが完璧。
(ミナミ)

岡村ちゃんアルバムは悩んだ末「エチケットパープル」でお願いします!やっぱりキュンキュンします
(kaokao)

世界一素晴らしいアルバムだと思っています。10曲は選びきれませんでした。どの曲も愛しくなってしまって…
よろしくお願い致します。
(とんことり)

選ぶの難しかった〜(>_<。)
全作品聴いて欲しい‼︎
(真昼の月)
他4票

エチケット(ピンクジャケット)

ほんとはピンクとパープルどっちもえらべない( ;∀;)けど
私が人生で初めての耳で恋したと思ったアルバムです。
(トミーン)
他1票