読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編③

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

家庭教師

このアルバムは初見の方には岡村先生の歌や表現などがわかりやすくぎゅっとつまった印象が受けやすいと思います。
特に、いや全曲好きなんですが、自分の音楽の思い、ガラッと変わります。
胸が苦しくなるくらい、ああっこんな音楽もあるのだ素晴らしい
(なじみ)

甘酸っぱい青春全開の靖幸くんもセクシーな靖幸くんも全部ギュッと凝縮されているところがオススメです。本当は全部オススメしたいんですが。
(いこマザー)

アルバムは衝撃を受けた「家庭教師」
(くみ)

岡村さんのアルバムは全て素晴らしく、甲乙つけ難いのですが…
やっぱり、家庭教師は歴史的名盤だと思います。
(MONJI楼)

どこかで心の奥深くまで突き刺さっちゃったタイミングがあったんでしょう…、つーか、あったんです。
若い頃持っていた胸の奥のいろんな重いものを、こんなにもポップに、わかるぜ~!って言ってくれた岡村ちゃんは、ずっと僕の家庭教師です。
(wさん)

他のミュージシャンのアルバムを持ってるのにもかかわらず、友人に勧めるのは迷わず岡村さんの家庭教師でした!!
(D-Mammy)

当時、高校生の私は家庭教師の4曲目(家庭教師)は親に聴かれてはならぬと思っていて、部屋でうたた寝してしまった時に かかっていた時は焦りました(笑)
10選に3曲入った私の青春 (あ!今も継続中!笑)を彩っていただいてます。
(MERUMARU)

「家庭教師」の独特な世界観を境にベイベを辞めた従妹…私が今の岡村さんの魅力を話しても彼女は戻らない。
個人的な意見だけど、家庭教師の壁を越える=岡村靖幸の全てを受け止めること…
だから敢えて初めての方に「家庭教師」を勧めたい!
(MEGUMI)

家庭教師のギターコードが変態過ぎて大好き。そこからのあのロンのさわやかギターの流れがたまらん。
(アキ)

家庭教師のリマスターじゃないやつ。あくまでも
(たかこ)

なんですか。
あのひとり寸劇は…。
爆笑したしドン引きした。とにかく強烈でした。
音楽観が変わったし、表現の方法は自由なのだと心が解放された。
入りやすいのは「エチケット」ピンク、パープル。
(渡り廊下DE魔物倒し隊員)

岡村靖幸の曲を聴いたことがないという方に、いきなり「家庭教師」を勧めるのはどうかと思うが、これを聴かずして岡村靖幸を知ったと思われちゃ困る!ので。
(美冬)


とにかく一番だいすきなアルバムだから、自信を持って人に推せる
昔、「靖幸」を友人に貸したところ物凄く引かれ実は家庭教師のほうがPOPだったのか?と悔やんだことがあるので、同じ友人にリベンジしたい
(yumiko)

止まらない今の君が好きなのはもちろん大前提で、最新型の岡村くんが私たちを魅了し続けてくれるのは幸せな限りですが、過去の君もだいすきなんです。
なので、どうしてもやっぱり私は、一番すっばらしいと感じているアルバム、“家庭教師”を選びました。
できれば10選に全曲入れたいぐらいだいすきな曲ばかりなんです(笑) 
ラストの曲・ペンションのイントロが流れただけで涙が出ます!
この締めの美しいメロディが、初めて聴く方々のどうしていいのか分からない途中の強烈な印象を飛び越えて、もっと印象付けてくれるのでは?という期待を込めつつ!
(chocolat12)

岡村靖幸を好きでも嫌いでもそんなの関係なく音楽好きの方にぜひ一度は聴いてほしい完璧なアルバムなので。
(yuko okubo)

「なんじゃこりゃ!」初めて聞く人にここまで衝撃を与える作品が世の中に何枚あるでしょう。
少なくとも私は他に知らない。途方もない違和感から好きに向かう道筋もあるのです。
違和感を恐れてはなりません。聞く人も、そして作る人も。
(Hiroko Andy)

かなり悩みますが[家庭教師]を!
理由は本格的に岡村ちゃんハマったきっかけがこのアルバムだからです。
(ayasesai)

初めて聞いても何度聞いても、びっくりするアルバムだと思います。
何にびっくりするかはそれぞれ違っても。
(うた、)

初心者向けに無難なって考えてたけど、よく考えたら岡村靖幸に無難の文字はなかった。
このアルバムの曲に僕は後頭部をぶん殴られました。
やっぱり、みんなもぶん殴られて欲しい。
(あべっち)

岡村アルバムの中で1番初めに自分で買ったアルバムなので思い入れも強いのです。その追体験をしていただこうかと。
(やっさん)

家庭教師で、お願いいたします。言わずと知れた名盤に、結局選ばさせてもらいました。
迷ったのは、靖幸と...です。
あー、難しい選択でした
(Tukiko Hagino)

ズバリ至高の傑作この一枚で‼︎
(rara☆star)

男の子の妄想と純情と自虐が生んだ日本語の歌詞を違和感なくファンクのリズムに乗せるというオリジナリティが極まった『家庭教師』
(風街)

靖幸ちゃんが唯一無比の“才能”であることを証明する決定打であり歴史的名盤。
初期・岡村靖幸の到達点にして、その後現在に至る原点。性格の異なる曲を一気に聴かせる構成も見事。
発表から二十数年が経ち、歌詞やタイトルに使われた単語がたとえ古びたとしても、そこで歌われるやましさと純情は今も決して色褪せることがない。
(ゆす)
他11票

禁じられた生きがい

家庭教師にしようか迷ったのだけれど、才能と技術の集大成な禁じられた生きがいに決めました(^_^)
(幸福naしん)

アルバムは、禁じられた生きがい。ぶっ飛んでるのがいいです。
家庭教師ももちろんいいですが、ちょっと差で、こちらを。
詞がいいです。
(今日のとら吉)

最初はあまり好きじゃなかった。
それまでのアルバムはすぐにだいすきになったのに。
でも靖幸ちゃんを知って行くほどに気になるアルバムになって、今ではだいすきな外せないアルバムでつ
(だいすき)

純粋でソフトな岡村ちゃんから、前衛的でハードな岡村ちゃんまであって楽しめるアルバムだと思います!
(あさごま)

禁じられた生きがいはどちらかというと、お勧めと言うよりは個人的な思い入れが強いかも。
CDショップでポスターを見たときの感情とか。
(にん)

寄せ集めと言いたくば言えばいい…。
私は収録された曲達に ただただ ひれ伏すし、初めての人がこのアルバムを聴けば、家庭教師、幸福、エチケットは手に入れざるを得ないはずだから!
(ひるき)
他1票