読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編②

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

靖幸

めちゃめちゃ個人的な感情ですが、
ここは「靖幸」!!
初めて買った岡村ちゃんのアルバムなので(笑)
(りんこ)

ジャケット含め踏み絵的なアルバム。
詞・曲・アレンジを含めた岡村ちゃんの世界観を確立したアルバムである事。
このアルバムが好きになれない人はどれ聴いてもハマれないと思います。
(M.OZAKI)

アタシが好きなアルバムはDATEなんだけど、初心者におすすめするなら靖幸かな。
可愛らしさとかっこよさといやらしさがあるからね。入り口にするには良いかも(^-^)
(キヨ)

まだ何も知らない、いたいけな10代の少女に初めてリビドーってもんを知らしめた衝撃の1枚だったんです。
甘酸っぱ青春ソングと、どエロいセクシーソングの混在するこれぞ靖幸!!って思う1枚です。
ジャケのビジュも最高。
このアルバム聴いてみてハマってしまえば素敵ベイベの誕生ですよ♡
(☆陽☆)

こんなチャーミングな音楽があるなんて!このアルバムに出会って本当によかったと思うので。
(でも。現在の岡村ちゃんが好きです。在る今が幸せです。)
(たまを)
他8票

 

早熟

アルバムは、入門編としてなら一番聴きやすいベスト盤がお勧めかなと思うので、「早熟」でお願いします。
(mogu)

このアルバムから岡村ちゃんを聞き始めたというとても簡単な理由ですが選んでみました。
もしあの時このアルバムを選んでなかったら岡村ちゃんを知らずに今までいた可能性もあるので私にとっては貴重な一枚です。
(スカイ)

私事で恐縮ですが、ほんの1年前、アルバムの一曲目「Peach Time」のファンファーレが鳴った瞬間、すべてが始まりました。
極彩色のポップスで、世界が塗り替えられたこの祝祭の音色を、是非多くの人に聞いて欲しいのです。
(電子音)

青春の孤独・人間関係・弾けた気持ち・喜び・悲しみ・悩み・強さ・弱さを一緒くたにした青春の寄せ鍋みたいな
このアルバムをいつか我が子が中学生になった時に薦めたいです!!
(ことば)

岡村靖幸ここにあり!清々しいほどの女々しさ全開の1枚。できれば初回限定版で、特製ジャケットも込みでご堪能いただきたい。
(eri)

初期の岡村ちゃんからハマった身としては、どうしても当時からオススメしたい。
そしてその中でも1番ポップなベストを聴いてほしいです!Peach Timeでキュンとした人はハマるはず。
(よこ)

岡村ちゃんYouTubeで知り初めて買ったアルバムです。これで完全にハマりました!!
きっと岡村ちゃんを知らない人が聴いてもハマると思います。
そして最新のアルバムを聴きたくなり、ライブにも行きたくなるはずです!!
(hamako)

ズバリ「早熟」これにペンションを入れられたら自分の想い出も一緒に詰め込めるのにな〜〜とわがままに思いつつ。
(ちむちむ)

「早熟」でお願いします
理由は私の青春のすべてがココに詰まっております
(しろしびん)

なんじゃっ!?の衝撃からのもっと♡を私と同じように感じてもらいたいので♪
(とも)

「早熟」は初めて私が聴いた岡村ちゃんのアルバムです。そして「えっ!もしかしてこの人天才!?」と思わずにはいられなかったアルバムでもあります。
レンタルCD屋さんで「この人、『だいすき』って歌、歌ってる人だよな~」ってかんじで軽い気持ちで借りてきたはずなのに、帰って来て『young oh!oh!』を耳にしたとたん、「このリズム感も、こんなノリ方で歌う人も今まで見たことない!!
岡村靖幸ってほんとに日本人?!」と、あまりの衝撃に何故か笑いが込み上げてきたのを覚えています。
私の中の岡村靖幸のイメージが、「ナンパでちょっとチャラいお兄ちゃんシンガー」から「天才シンガー」に変わった瞬間でした。
(かずりん)
他2票