
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編①

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

f:id:sakurakanade:20161128204221j:image

岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」
アルバム編結果発表でございます。
岡村靖幸って聴いてみたいけど、いったいどれから聴いてみたらいいかわからないの!という、かわいらしいご新規ファンのみなさんのために、どのアルバムから聴いたらいいか、岡村ファンのみなさんにお聞きいたしました。
255人からの回答があり、ご紹介文をつけて下さった方も多数いらっしゃいました。
そこで、6月の募集時にお約束したとおり、発売の古い順に得票数とともにご紹介したいと思います。
わたくしがあれこれ言うより、愛のあるみなさんのコメントを読んでいただければ、きっと聴きたいアルバムが出てくるはず。

ちなみに順位は以下のとおり。もはや順位よりコメントにグッときます。
ぜひお時間のあるときにゆっくり読んでみてください。

1位 幸福 112票
2位 エチケットパープル 36票
3位 家庭教師 35票
4位 DATE 26票
5位 靖幸 13票
5位 早熟 13票
6位 禁じられた生きがい 7票
7位 yellow 5票
8位 OH!BEST 4票
9位 Me-imi 2票
9位 エチケットピンク 2票

yellow

敢えて「yellow」でしょうか、ご新規さんに聴いて頂きたいアルバムは。すべてのアルバムどれも太鼓判を押させてもらいます。
ハマる方はどのアルバムから入っても容赦なくハマることでしょう。
僕はこのアルバムが大好きです。
ファーストから聴いてもらいたいです
(kazz)

30年前、深夜に放送されていた岡村さんのラジオ「SF Rock Station」でRAINを聴いて衝撃を受け、アルバムを買いに行きました♪
「yellow」に1票お願いします
(fumy)

迷いなくこちらです。ご本人はどのように感じてるかわかりかねますが、ここから始まった感がありますし私はYELLOWがだいすきです(クルッ)
(いゆは)

やっぱりこれなんです!!これでハマったんですから。
新譜が出る度に最初から聞いてるし、今でも聞いていますから一番聞いてるアルバムです。
Out of Blueから始まるのも良いんです。初心者の人にも聞きやすいと思います。
(Kotori)

今の岡村も大好きなので「幸福」と迷いましたが、これが私の原点なので、やっぱり「yellow」です。
(チョースケ)

 

DATE

私が一番好きなアルバムだから
岡村靖幸と言えばDATEだから
岡村ちゃんの才能が世の中に認知されることになったアルバムだから
岡村靖幸のことが気になり始めている人なら絶対聞いたらもうその沼にはまっちゃうこと必至だと思います。私がそうでした。
(ゆうとも)

岡村ちゃんを人に勧めるならやっぱりDATEからだなー。
いきなり靖幸とか家庭教師だと、濃度が濃すぎて、聴く人を選ぶような気がする。
かと言ってyellowだと少し刺激が足りない気がするし。
DATEを好きになってもらえれば、どんどん好きになって貰える可能性がある。
(松本大)

今聴いてもらうならサウンド的には「幸福」なのですが、歌い方の独特な気持ちよさが最高に伝わると個人的に思うアルバムが「DATE」なので。
(桃ミルク)

全体を通しで聴いた時に流れがスムーズであるし、粒ぞろいの楽曲に青春のキラキラが散りばめられていて、極端にとっつきにくい曲がない。
初めて聴く人が肩まで浸かって長湯してふやけてくれそうないい塩梅の沼だと思います。
(みっ*ふ*ぃぃ*ー)

名曲揃い。
自分が初めてこのアルバムを買い
沼にハマったから。
(あゆみ)

『yellow』が出た時は、何てカッコイイんだぁ?とすぐにファンになりましたが(年齢がバレ…w)
『DATE』は、その後今に至るまでどっぷりハマって抜けられなくなったキッカケのアルバムです
(momo)

私にとってはじめての岡村ちゃんCD
何回も何回も1番聞いたし…私が岡村ちゃんを好きになるきっかけの1枚なので、ここは迷わず!!ビシッと
(pirron)

アルバムなら、ダントツ「DATE」高校生の時にガツンと衝撃を受けて以来、ずっと好きなアルバムです
(ようぷぅ)

入りやすいところからすすめるのもアリとは思うけれど)私としては岡村ちゃん感知アンテナの有無を確かめたい。
そういう意味で私が一番好きな、そして濃く、熱い岡村ちゃんをオススメしたい。
(匿名希望)

岡村ちゃんとの初めての出会いの1枚、今聴いても全てが色褪せない曲だからです。
(kaworyn)

個人的にもはじめて岡村ちゃんを聴いたのがこのアルバムです。
青春、sexy、プリンス、語りetc…今の岡村ちゃんのルーツがこのアルバムに詰まってると思うからです。
伸びやかでキラキラとした歌声も聴いて欲しいなと
(NOE)

ベイベとしては全てラブ♡なんですがまぁ一度アルバム聴いてちょ!ってなことでしたらDATE!!ですかね
(しかし悩みました〜w)
DATE聴いて私とDATE行ってみる?
って誘い文句も添えてオススメします
(いぎやま)

岡村さん開花!って感じで。
(出口亮子)

迷う~ とりあえず『DATE』で。好きになったきっかけのSUPER GIRL入ってるしなんだし、イケナイコトカイ うちあわせ も、若気の甘酸っぱい切ないのがじんわりする
(amitaso)

初めて買って聴いたアルバムがこれです!ほんの一年前なんです、すみません!
青春時代に岡村ちゃんを聴いてなかった自分を恥じてます。
(maro)

岡村ちゃんを知らない方にまず一番最初に何をオススメしたいか」を考えるとベストと悩みましたが、はじめはマイルドな感じからかなぁ…と思ったからです!
(喫茶宝石箱のナオミ)

岡村ちゃん歴は、ここから始まりました。あの衝撃は忘れられない。。
大切な一枚です。
(DATE XXX)

最初に購入したアルバム
初心者にはベスト盤的な物の方がオススメかと思い悩みましたが最初に聴いて「なんじゃこりゃ!?」だったので(笑)^^;←イイ意味で
(達太夫)

私自身が最初に聞いて完全に岡村沼に落ちたアルバムです。
同じようにはまってほしいですね(^^♪
(くまりん)

昔やってたテレビ番組ez大好きで見逃さないように夜中観てました。
「いじわる」のpv大好きでVHSに録って繰り返し観ました。
(kao)

私が初めて聴いたアルバムで言葉では説明出来ないんですが雷を打たれたような衝撃のアルバムだったので。
(kaorikko)
他5票