読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

いとうせいこうフェスに行ってきます!

よく80年代はサブカル全盛時代と言われる。それは仙台にいた私にとっての印象としては、あくまでも東京を中心として考えた場合だ。
私は80年代に中高生だった。田舎でサブカルをこじらすことほど面倒くさいものはない。
「PATi PATi」や「GB」は基本的に立ち読みだったが、「ビックリハウス」と「宝島」は確実に購入していた。
サブカルポップアイコンとしてのキョンキョンに憧れ、髪は刈り上げていた。
私にできることといったら、そのくらいだった。東京からのラジオの電波は入りにくかったしなー。

嵐山光三郎安西水丸安斎肇糸井重里蛭子能収佐々木マキ
渡辺祐町山智浩いとうせいこう景山民夫川勝正幸押切伸一
岡崎京子清水ミチコしりあがり寿タイニー・パンクス
根本敬中島らも中森明夫まついなつきみうらじゅん
YMO忌野清志郎矢野顕子
そしてナンシー関


もっとたくさんいるはずだが、とりあえずパッと思いつく範囲で私がこの時代に認識を始めた方たちを挙げてみた。
こうしてみると鬼籍に入った方もたくさんいらっしゃるわけで、私のサブカル愛好歴もずいぶんと長くなったものよ。

という歴史をふまえて、私はいとうせいこうフェスに臨むわけです。
そりゃ、うちのスーパースターの岡村さんがお出になるからという大きなきっかけはございますがおそらくこの東京でしか成し得ない、絶妙な顔ぶれの出演者。キャパ1万の東京体育館にて繰り広げ
られるジャンル分け困難極まりない前代未聞のサブカルの祭典。
ナンシーと川勝さんが生きていたら、この二人はいったいどんな風にこのフェスのためにひと肌脱いだだろう。そう思わずにはいられません。

ということで。せっかくなので予定出演者を掲載しておく。記念ですから。祭りですから。

いとうせいこうフェス~デビューアルバム「建設的」30周年祝賀会~

2016年9月30日(金)東京都 東京体育館

OPEN 17:30 / START 18:30
<出演者>
いとうせいこう / 有頂天 / Aマッソ / 鬼ヶ島 / かせきさいだぁとハグトーンズ / □□□ / 小泉今日子
須永辰緒 / ダイノジ / 田中知之(FPM) / DUBFORCE feat.Usugrow / 東京パフォーマンスドール
中村ゆうじ / バカリズム / DJ BAKU / Boseスチャダラパー) / ホフディラン / 真心ブラザーズ
みうらじゅん / DJやついいちろう+いつか(Charisma.com) / RHYMESTER / レキシ

2016年10月1日(土)東京都 東京体育館

OPEN 15:30 / START 16:30
<出演者>
いとうせいこう / 上田晋也くりぃむしちゅー) / 蛭子能収 / 大竹まこと・きたろう(シティボーイズ
岡村靖幸 / かせきさいだぁとハグトーンズ / 勝俣州和 / KICK THE CAN CREW / ゴンチチ
サイプレス上野とロベルト吉野 / Sandii / 水道橋博士 / スチャダラパー / 須永辰緒 / 高木完 / 高橋幸宏
竹中直人 / 田中知之(FPM) / テニスコート / 東葛スポーツ / ナカゴー / 久本雅美 / 藤原ヒロシ
細野晴臣 / みうらじゅん / MEGUMI / やや / ヤン富田 / ユースケ・サンタマリア / LASTORDERZ

個人的には上田のひな壇まわしの実力と、お笑いだいすき細野さんのコントをしかと見届けたい。
本当なら、本当ならキョンキョンを見たいのですがね。生で見ることができなくても、私の中のキョンキョンの存在は1ミリたりともぶれませんので♡