
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

岡村ちゃん、「幸福ツアー」映像化発売詳細決定!

岡村靖幸 岡村ちゃんDVD

さて、待ちに待った、正確に言えば前々々回「This is my life」の時から出るはずだ、と思い続けていたライブDVD発売のお知らせが本日飛び込んでまいりました。
岡村靖幸、映像作品「幸福2016」が11月23日に発売決定。 豪華仕様の完全受注生産デラックスエディションも受付開始! (2016.09.16) | SPACE SHOWER MUSIC


あまりにも気にいったので、この顔が隠れている写真をあらためて貼っておく。
f:id:sakurakanade:20160916173247j:image
さて、内容はといいますと、ネット記事をベタ貼りしますが

これは、彼が今春に行った全国ツアー「幸福」の模様を収めたもの。このツアーで岡村は最新アルバム「幸福」の収録曲を中心にダイナミックなステージを展開した。

ふむ。やはり「幸福」ツアーのみの映像らしい。
じゃあ、「This is my life」はどこに行った?と思いましたら、以下の通りどうやら動かない画になってしまったようで、完全に蔵に入った模様。

完全受注生産のデラックスエディションには、通常盤の映像に数曲追加される予定で、写真集が二冊付属する。一冊は三浦憲治が撮影した、2014年及び2015年のツアーから選りすぐりカット満載の写真集「2014105ミウケン」(4C80P予定)。もう一冊は、ツアー「幸福」のZepp DiverCity Tokyo公演の2日間の写真からなる「2016梅小鳥」(4C60P予定)で、梅佳代川島小鳥の2人が同日、同時間に撮影を行ったものとなる。

いや、買うけどな、ってか昼休み中に予約したけどな、完全受注生産デラックスエディションBlu-ray:¥11,500+税。
写真集は一度見たら、手垢のつかないようにBOXに入れて仕舞うに決まっているので(現にアルバム「幸福」BOXの写真集も2回しか観ていない)通常版¥6,500+税でええじゃないか、自分。
そう思ってはみたものの、ここからがV4商法と言いますか(笑)通常版とデラックスエディションでは、映像化されている曲数が「数曲」違うそうなんでございますよ。
この「数曲」の中身がもしも、もしもですよ、プリンスのカバーだったら後悔してもしきれません。(でもたぶんそれはないな、とは思っている)
一歩ゆずって戯れる「ヘアー」とか、テレキャスドヤ顔の「(E)na」とか、さすりの「揺れるお年頃」だったら困るわけで、はぁ。
しかし、その「数曲」がなんなのか、発売されるまで発表されるわけがないとも思っております(笑)。

まあ、ありがたいですよ、こうやって文句を軽々しく言う(良い子のみなさんは言わないように(笑))ことができるほど靖幸モノが販売されるという「日常」って。
そのありがたさを買うっていう意味も含めて、靖幸モノはとりあえず一番高いの買っておけ、自分ってことになっております。いいんだか、悪いんだか。
しかし、9月も半ばを過ぎ、いつも秋ツアーは新曲お披露目会の要素が強かったのに、今回はその気配もなく、さぁいったい何を歌うんだ「運命」で?
今回のセトリほど実は気になっているものはございません。
マーチンへの提供曲を自分で歌ってみちゃうのか。
それを言うなら、せいこうさんの「Healthy Morning」をやっちゃうのか。
いやいや、まだ名もない新曲をツアーで初披露っていうパターンだってあるわ。
もっと言うなら、歌ってもいいんだよ「青年14歳」と「接吻」。
まあ、楽しみにしておりますよ。

まずは無事「幸福」ツアーの映像がお蔵に入ってしまわなかったことを喜びたいと思います。