アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

祝デビュー30周年企画「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて♡」

先日のオトナの!フェスで気持ちがうっかりあがってしまい勢いがついた私。
この勢いを借りてやっちゃいますよーーー、デビュー30周年企画を!
 
題しまして岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて♡ファンが推す岡村靖幸10選」
f:id:sakurakanade:20160529200723j:image
(今回もだいすきなちとせ画伯にイラストを描いていただきました!ありがとう、画伯!)

オリジナルアルバム「幸福」も発売され、ツアーも滞りなく大成功。オトナの!フェスでも初めて見る観客の度肝を抜き、夏のオカムライジングも決定。
このところプリンスの映像で岡村ちゃんにうっかり繋がっちゃった方もかなりいると聞きます。
私のブログにも、ご新規さんが日々たくさんいらして下さっておりますし…ムフムフ。
 
そこで、でございます。
あなたがもし、もしですよ、会社の後輩、あるいは学校の後輩(いや、ママ友でも飲み屋のおねえちゃんでもいいのよ)から、「あの〜、私岡村靖幸さんってあんまり聴いたことないんです。でもなんか気になっちゃって。おすすめの曲とかありますか?」と、とびきりの笑顔で(後輩はものすごくあなた好みのかわいこちゃんという設定(男女問わず))聞かれたら、いったい何の曲をオススメしますか?
私は猛烈に知りたい。みんながどのあたりから薦めていくのかを。
岡村沼に誘い込むためにあなたが薦めたい10曲を選んでみて下さい。
そう、3曲でもなく、5曲でもなく、10曲。
オリジナル、セルフカバーはもちろん、沼への入りやすさを考慮して「都会」などのCD化されている他ミュージシャンのカバー曲、また他ミュージシャンへの提供曲、リミックスっていうのもアリ。
10曲は順不同でオゲ。

投票方法は、こちらのブログにコメントをいただいてもいいですし、わたくしのtwitterアカウント「@sakurakanade」宛に呟いても、DMにてお送りいただいても結構です。
twitterで呟く場合は、ハッシュタグとして #岡村ちゃん10選 (くれぐれもハッシュタグは半角でお願いいたします)をつけていただければ見落とし防止になりますので、よろしくお願いいたします。
私の方で投票を確認した際には、ブログはコメントを、twitterの場合は確認の証拠としてファボっておきます。
私からの確認の証がない場合にはお手数ですが、再度ご連絡ください。
今回もご家族の方分の代理投票受付ますので、周りの岡村ちゃんファンの方へのお声がけお願いいたします!
 

そしてもう一つ、岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!アルバム編」
今回はこちらも募集したい!
これはお薦めしたいアルバム1枚だけを選んで下さい。オリジナル7枚、ベスト盤2枚、セルフアレンジ(エチケットパープル、ピンク)2枚、『Me-imi Premium Edition』計13作品から、岡村ちゃんを知らない方にまず一番最初に何をオススメしたいかを選んでみてください。
ナンシー関『何を根拠に』「どうする、どうなる岡村靖幸」の中でも討議されておりますこの「何からすすめるか問題」
私も常々この問題については考え続けてまいりました。
そこで今回はみなさんに問いたい。一番最初に薦めたいアルバムはどれ?
こちらはその薦める理由も教えて下さい。今回はその理由が重要。なぜなら最終的に私のブログで、アルバムタイトルごとに理由を全部掲載♡させていただきたいと思います。
Twitterハッシュタグ #岡村ちゃんアルバム こちらをつけ、理由も記入して投稿して下さい。できるだけギュギュッと濃縮したコンパクトな感じで書いていただけるとありがたい!しかし、そんなんじゃ気持ちがおさまらないのよ、とおっしゃる方は、どうぞブログのコメント欄にお書き下さいませ!
 

両企画とも、締め切りは11月15日。発表はもちろん12月1日、30周年の良き日に発表いたします。
岡村ちゃん10選は投票の多かった上位10曲(票のバラけ具合によりこれは変動いたします)を発表させていただく予定。
アルバムは、アルバムタイトルごとに一番古いものから順に発表いたします。
 
締め切りまで半年。今から新しいアルバムはさすがに出ないにせよ(いや、わからんけどな)、新曲は今までのパターンですと秋に出る可能性もございますので、そこも考慮してながーい投票期間を設定させていただきました。
どうぞゆっくり吟味してお選びくださいませ。
比較的選びやすいアルバムから投票していただくのも一つの手かな、と思いますが、どないだ?
 
ここでお願いです。
昨年のお誕生日企画もたくさんの方々にご協力いただきましたが、今回もみなさんの口コミ、拡散が頼りでございます。
できれば賑々しい数で30周年をお祝いしたいし、今までの企画に参加できなかったご新規さんにも楽しんでいただければと思っております。
ハッシュタグをつけて岡村ちゃんの曲名やアルバムタイトルがタイムラインにちょこちょことあがってくると、ちょっと嬉しくないですか?
これもまた持続中の幸福祭りと思ってご協力お願いいたします!
過去があり、今があり、未来がある。
それが30周年!未来のご新規さんのために、あなたの清き1票を!
 

※なお、公式DATEが同様の企画を開始した場合には、その瞬間なかったかのようにサッと身を引きますので、お察し下さい。
 

岡村ちゃんデビュー30周年企画、開始です!