アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

【完全ネタバレ】オトナの!フェスに行ってきた

f:id:sakurakanade:20160523230709j:image
予告通り、行ってきましたオトナの!フェス。一人の男の夢を見届けるつもりが、こちらが大きな大きな夢と宝物をいただいて帰ってまいりました。
さて、盛大に岡村中心ネタバレ開始。
オトナの!の最終回がこのフェスの模様を放送するってことと、かなり岡村セトリが今ツアーに寄っているので、読むのは自己責任っつうことで、レツギョ!

オープニングアクトはSeihoさん。白、そして期待通りのぽんぽん出ちゃっている衣装で華麗に登場。見たかった牛乳、花瓶、生け花プレイ(牛乳は明治おいしい牛乳)を見ることができて大満足。とても好きな曲ということで矢野さんのアルバムにも入っているTong Pooもやってくれました。

ここでステージ脇大画面にMCいとうせいこうさん、ユースケ・サンタマリアが登場!二人ともビシッとスーツ姿でとってもかっこいい!賑々しくオトナの!フェス2016開始のアナウンスがありました。

さて、私の本日の大注目ポイントであるMETAFIVE登場。正直に告白するなら、LEO今井しか観ていなかったよ、私。それほどかっこ良かったわ。予想を上回るかっこ良さ。まずメタの音がすごくいい、そして勇吾さんのVJがメタメタかっこいい。そこにLEO今井ですからね、シビレまくりですよ。感激。途中せいこうさんが登場。まさか幸宏さんのドラムで自分が歌うとは、と感慨深げ、しかし猛烈にかっこよくせいこうさんがプレイ!生せいこう、すごいっちゅうねん。で、ラストにドンムー、盛り上がりました!

ここでメタからオカムラズへの転換作業。その間のDJが高木完という贅沢さ。おまけに大森靖子ちゃんまで登場し、ガンガンに盛り上げていきます。

さあ、うちのスーパースターのデンス用シートも満遍なく敷かれ、ご丁寧にあの薄いカーテンも閉じられ、岡村ちゃん登場!
曲前の囁きがいきなり
「オトナのベイベ!」だったことに万歳三唱。
f:id:sakurakanade:20160524175604j:image
やっぱり!という気持ち、マジか!という大爆笑の気持ちが爆発した瞬間でした。
「君に会いに来たよ!今夜は君とシアワセについて研究してみよう!」
とのお言葉で雷鳴轟き「できるだけ純情でいたい」。そう、ツアーセトリと一緒。
なんだ、一緒か、と軽々しく思った私が馬鹿でした。
「オトナのベイベ、用意はいい?マジで?」めっちゃ確認しまくり。そして自分は確認できたと同時に、艶っぽく「行くよ!」(きゅーん♡)とキレッキレのデンス突入。あ、本日全体的に♡多めですのでご注意下さい。
神奈川で私観たばっかりじゃん。でも今日の靖幸、絶対違う!絶好調の予感しかない!ギター、白石!もあり。

2曲目はアースのカバー。これもツアーセトリと一緒だけど、違うところはみんなこの課題曲をマスターしているってこと。振ってきますから、岡村さん。そりゃ応えるしか道はありませんもの。私もなぜか歌えるようになっている不思議。

3曲目は「新時代思想」。デンサーも登場して踊る踊る。途中途中で「オトナの!」と何回も入れてくる義理堅さ。マイクに這わせる手も、だんだんしっとりとしてきました。

「どぉなっちゃってんだよ」で相当ご機嫌。カメラに寄る寄る。もう大好物の姿です。コールアンドレスポンスもばっちり。本日7列目ほどの距離の私は、岡村さんの目線がちょうど当たる位置におりまして、久しぶりに「靖幸が私だけを見て歌っている!」という完全お花畑状態に。
「Punch」のエロ要素は存分に発揮され、面白艶っぽいって感じ。まあ私はうっとりだがな。「ぶーしゃかLOOP」オトナの、歌ってみて!連発。ためてためてためてためてからの「ぶー!」が気絶するほどかっこいい♡
そして「祈りの季節」。やっぱり言ってた「ちょっと、産んでみて!」いやむしろ、産めそうな気がしてくるから怖いわ岡村ちゃん(ってか、一番怖いのはそう思っちゃう自分だけどな。この瞬間「妊娠した!」って思うもの)

「ヘアー」のまさぐりは本日もあり。やっぱりね、岡村ちゃんの手って素敵ですね。もうキャーキャーです、私。
今日は叫ばずにはいられなかったよ。やすゆきーっ!連呼ですよ、声枯れましたよ。出るんだまだ、黄色い声♡って思いました。

「愛はおしゃれじゃない」の多幸感を振りまく靖幸の素敵っぷりね。セリフ部分は「あのあのあのね…」って言ってました。どんだけかわいいのさ!
そして「ビバナミダ」。ここまでノンストップですから。怒涛のセトリですよ。テンポ良い良い!踊る踊る。ターンでほとばしる汗が光まくり。

ないだろうと思っていた元久MCもちゃんとありました。本日の名言。「メタがコクのあるサワークリームなら、岡村さんはゴルゴンゾーラ
横りんいじりもきっちり済ませ、「お」で始まり「き」で終わる素敵な言葉を横りんにやらせるというイジリパターン。
「あのロン」のオベーションを弾く岡村のドヤっとした顔の素敵なこと!「これだろ。これが欲しかったんだろ!」の顔な。うっとり♡
「だいすき」に至る瞬間の、純朗さんと向かい合いギターを弾く姿にグッときました。ヘポタイヤをこれほど叫んだDATEは久しぶりです。カメラ掴んで「だいすき!」って叫んでたからね、靖幸さん。これ絶対カットしないで下さい!

スーパースターがはけた後、MC二人が登場。これで終わりってことはないでしょう!とゼイゼイ言って下がった(ユースケ談)岡村さんを再び迎えいれ、あのオートナーオトナオートナーの即興セッション再び!これが凄かった。ユースケと岡村ちゃんの通っているエステが同じところで担当者も同じ。せいこうさんと岡村ちゃんが同じ区に在住というネタをそれぜれが暴露。特にエステの話は「やべっ」て顔しました、岡村ちゃん(笑)
そしてせいこうさんのめくるめく即興の合間合間に絶妙の岡村ちゃんの「すごい!」の合いの手2回。あんな嬉しそうにオベーション弾く岡村ちゃんもなかなか観れません!いや、いいものを聴きました。

もう、このオトナの!フェス自体がすんばらしかったし、出演者全員が最高。そして我らが岡村ちゃんの最高っぷりに気絶しそうな3時間半超でした。
チューの口で迫ってくる岡村ちゃん
学校の先生が様子をふむふむと見に来るように、上杉さんのホーンを見つめ&ターンを決める岡村ちゃん
2階業界関係者に容赦ない岡村ちゃん
いつもよりなお、岡村ちゃんに目が釘付けでした。


行って良かった!
行けて良かった!
角田さん、最高の時間をありがとうございました!
オートナーオトナ
オートナーオトナ
オートナーオトナ
最高!最高!
f:id:sakurakanade:20160524061826j:image
サンタマリアが心の底から羨ましい