アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

岡村靖幸 小出祐介「premium one」3/14感想

PREMIUM ONE 番組の放送後記ブログ
(当日番組内でかかった曲はこちら!)

愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介
作曲・岡村靖幸、作詞・小出祐介のコラボレーション曲。

今週の1曲
愛のcoda / キリンジ
岡村靖幸セレクト

Going Back My Roots / Odissey
小出祐介セレクト

「高校生の自分に聴かせたい1曲」
蒼いフォトグラフ / 松田聖子
岡村靖幸セレクト
学生時代に好きだったアーティストでもあるし、青春時代を振り返るような曲でもあるので高校時代を思い出しながら聴きたい1曲

ロマンティックあげるよ / 橋本潮
小出祐介セレクト
ドラゴンボールのエンディング曲。この曲のベースラインがやばい!
このベースラインを高校生の時に聴いていたらもっと違っていたかも?

「洋楽に目覚めた1曲」
Highway Star(ライブ) / Deep Purple
小出祐介セレクト
『ライブ at 日本武道館』からのセレクト。

Telephone Line / E.L.O
岡村靖幸セレクト
当時ヒットチャート番組的なものを聴いていた時にいい曲だと思って
この曲の入ったアルバムをふくめ、E.L.Oをよく聴いていた。

不思議な夜 / Base Ball Bear
いよいよ本格的に始まりました、こちらのラジオのようなもの(まだちゃんとわかっていない)の、岡村ちゃんとこいちゃんとの音楽番組。

おかげさまで、私にもチューナーが当たりまして、しかも会社は都内なので、電波状況もよく、3月14日の放送に間に合うことができました。

聴いた結論、非常にいい感じでございます、この二人。普段会話をすることに慣れている相手でありながら、比較的きちんとラジオ的緊張感を持って接する、といった感じ。
二人が音楽をそれぞれチョイスしてかけていくのですが、それがまた興味深い。
何せ岡村さんが、一発目にお選びになったのが、キリンジの「愛のcoda」。基本的には、この曲は知らなかった、という前置きがあっての、ストレッチの時に聴く曲ということでご紹介。
ふーん、岡村。さては、壇蜜ちゃんとの対談前に、予習として昔NHKでやったミュージックポートレート壇蜜&六角精児編を観たな、と。壇蜜ちゃんが、人生の最期に聴きたい曲で選んだのがこちらでしたから。

などと勝手に納得しながら楽しく聴きました。まあ、何せ案外岡村さんの前のめり感がよろしいんですよね。高校生の自分に聴かせたい曲が松田聖子「蒼いフォトグラフ」というど真ん中チョイス(笑)
番組の最後には、いろいろ実はコーナーも考えてきた、という驚き発言があったり、呪ワーなどという造語もあり、いい塩梅なんですよ。きっとこいちゃんは、こういう岡村さんに慣れていらっしゃるので、動揺することなく会話は続いていくのです。
あぁ、岡村の考えてくるコーナー名を想像するだけでヨダレが出ますね。次週も楽しみです。

とにかく、岡村靖幸選曲が、少なくともコンスタントに毎週3曲は聴けるなんて、ありがたいことじゃないですか!
まだまだこのラジオのようなものは聴けない方も多いと思います。
とはいえ、私も会社の月曜日の昼休みオンリーしか聴けませんので、詳細な書き起こしまではできませんが、多少の雰囲気は伝えられるよう、努力する所存でございます。

あ、なんだか知りませんが、岡村さんのお返事は、ぶりっこバージョンの「はい♡」だらけでしたよ。萌え。
f:id:sakurakanade:20160315110512j:image
安定の必殺口隠し