
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

岡村靖幸「台北日記」「平熱大陸」を観た!

弱点を突かれた。
秘孔を突かれたと言っても過言ではない。
これが北斗の拳だったら、私はもう死んでいる。
 
何の話かって?
もちろんうちのスーパースター、岡村さんの話ですよ。
11年半ぶりに発売された岡村靖幸オリジナルニューアルバムは、何の躊躇もなくデラックスエディションを購入した、という話は以前申し上げたとおりだ。
手元に届いてから2日も経つというのに、我が家の諸事情によっていまだ肝心の「幸福」CDを聴くことはできていない。
ドMの(というか、岡村のせいでドMに調教された)私は、なんとか2日ならまだ我慢ができるぞ、ということで、当初の予定とは真逆の順番、私にとっては「オマケ」である写真集「台北日記」とDVD「平熱大陸」を先に観ることにした。
 
まず、気楽に「台北日記」を開いた。
…。
すでにこの時点で泣いている。年々涙腺が弱まってきているのは歳のせいと岡村のせい(断定)。
この涙のわけは、この写真集の丁寧な作りを手で感じて、なのですね。
川島小鳥さんが撮影というのは、本当にもう小鳥さんファンの私には俺得状態で、それだけで気分が上がったのだが、きちんとこの写真集の制作に「ナナロク社」が関わってくれているのだ。
もしこの出版社をご存じないようだったら、ぜひ糸井重里さんの「ほぼ日」のHPで検索していただきたい。
とても素敵な出版社なのである。
私は本は手で読む。感触も読書の大事な要素の一つだ。
よかったね、と。よかったじゃないの、岡村ちゃん、と。そういう気持ちで泣いていた。
写真集の中身もとっても良かった。鮮やかな色の中に佇む岡村靖幸。絵になるじゃない。
子供の中の子供じゃない部分を撮ることに秀でた小鳥さん。岡村靖幸岡村靖幸じゃない瞬間を捉えたような、そんなファンにとってはたまらない表情。小鳥さん、ありがとう。
 
そして本日、「平熱大陸」を観た。
時間にして41分という情報だけは仕入れてあったので、なんだよ、短いじゃないのさ。
やっぱりオマケか?と思っていた自分を先ほど数回つねっておきました。
私の観たかった岡村がここにはみっちり詰まっておりました。
近藤社長の愛犬ももちゃんとのお散歩という、岡村ファン以外にとっては、全く触手が動かないであろうシーンから始まったが、これはもう岡村ファンにとっては垂涎のショットである。
 
「岡村が」「普通の公園で」「いつものでかいリュックを背負って」「犬に引っ張られて」「小走り」。
 
この短い一文だけで5つも私の中での萌えポイントが出てきたじゃないか。
岡村の小走り。最高である。
 
などと半笑いを浮かべていたら、もうここからが大変。
七尾旅人くんとの伝説のセッション。この二人の関係性、最高かよ。本当にだいすきなんだな、お互いに。大切にしているんだな、この瞬間を。
すごくいいものを見せていただいた。いつの日にか彼らのセッションを生でたっぷりと観てみたい。
そしてそして、ついに公開、岡村靖幸レコーディング風景。
もうこの映像だけで12000円の元は取れた。高い高いと文句を言っていてごめんなさい。
ここで冒頭の言葉に戻ります、「弱点を突かれた」という。
完全なる私の弱点部分にロケット弾を撃ち込まれた感じ。
これを見せつけられて、惚れ直さない人はいないんじゃなかろうか。
ステージで見せるスーパースターの岡村でもなく、神保町を散歩する気が抜けた岡村でもなく天才音楽職人「岡村靖幸の姿は、もういくら観ても見飽きることはないね。どんなシーンより、言い方は下品だが最高にエロい(岡村に対する最高の褒め言葉だと思っている)。剥き出しの男臭さと言えばいいだろうか、色気がダダ漏れだ。かっこいいんだろうな、とは思っていたが、予想を大幅に上回っていたわ。
これを見させられた日には、いくらリュックのひもが捻じれていようが、コートにパーカーのフードが半分だけインされていようが、もうそれは「全くもう、うちの息子ったら」という微笑ましい光景として笑顔で受け入れることができよう。
いや、凄まじい破壊力を持った映像でございました。かっけー。マジかっけー。
これよ、これが観たかったのよ。ありがとう、岡村ちゃん。ありがとう村尾さん。あ、ラスト、女の子のために今日は歌っている姿、あれは反則だ。泣いたわ、また。
 
オマケ扱いしていて本当にごめんなさい。
デラックスエディション、買ってよかった。本当によかった。
 
さあ、今週末にはいよいよ本命「幸福」が聴ける予定。
どんな気持ちが私の中から生まれてくるのか、本当に楽しみだなー。
 
あ、タワレコ全店で、1/28付売上ランキング、岡村靖幸「幸福」第一位だって。じーん。
f:id:sakurakanade:20160129182241j:image

 

 

 

幸福 完全受注生産限定デラックスエディション

幸福 完全受注生産限定デラックスエディション