
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

岡村ちゃん、坂本美雨ちゃんのラジオに出演するの巻

今年最後の更新でございます。

今年最後の岡村ネタでもございます。
本日、公式インフォからの発表のないまま、あの坂本美雨ちゃんのラジオにご出演されました。
f:id:sakurakanade:20151230230649j:image
本日の詳細はこちら。
美雨ちゃんって、本当に勘が良いし(これはご両親譲りなんだと思う)、話を柔らかく引き出すのが上手なんですよね。優しい語り口が、聴いていて気持ちがいい。
その語り口にのっかり、岡村さんも滑らかにお話しできたようです。
 
まあ、幸福とは、結婚とは、ドキュメンタリーとは、このあたりはもはや存分にわたくしたち存じ上げている内容でございまして、とにかく今知りたいのは、ニューアルバムのことのみ。その一点のみ。
もちろん、岡村ちゃんの優しい語りさえ聴ければシアワセ、という方もたくさんいらっしゃることでしょう。
私も岡村のラジオを聴くのは嬉しい。元気で働いているなー、と確認できるのは喜ばしい。美雨ちゃんが「エチケット」DVDをお友達と5回も連続して観てくれたこともありがたい。
 
しかし、今日はもう12月30日である。待ちに待ったアルバム発売まであと一ヶ月をきっているわけだ。そのおかげで年末年始感すらない、私の中では。アルバムへのカウントダウン、それだけが体内時計として刻まれている。
 
シングルたくさんだってよ、今度のアルバム。ポップで聴きやすいらしいよ。
 
これを聴いて、なんて言えばいい、私。
うわーっ、楽しみ!なんて全然言えない。シングルたくさん、のその割合を教えろ、岡村。いや、言わなくていい、岡村。もう、せめぎあいも甚だしい。
 
私は岡村靖幸が作曲家になってからの30年間、岡村の音楽でガッカリしたことはない。オリジナルアルバムなんて、悪かろうはずがないと信じ続けている。
というか、音楽面こそが、私にとっての岡村靖幸全てである。
写真集がついてもDVDがついても、それが三部作と言われても、アルバム以外私にはオマケでしかない。もちろんデラックスエディションを予約した。そこに躊躇は一つもない。
 
もう、待つしかないわけだ。神頼みですよ。
アルバムで、唸らせて欲しい。ほんとにヤラレターと思わせて欲しい、いい意味で。だって、それでこそ岡村靖幸だものー!
岡村靖幸のものなら、なんでもありがたく受け入ればいいじゃん、という気持ちももちろんある。しかし、それはまだまだ時期尚早。大御所?レジェンド?いやいや現役バリバリでしょ、岡村ちゃん
 
まず、とにかく岡村情報は確実に提供していただきたい、V4よ。
若者とカラオケに行ったことを知りたい人もたくさんいるだろうが、数少ないラジオ出演の情報を流すことの方が先だ。私はTwitterをやっていなければ、今日のラジオを聴き逃すところだった。
 
今年最後の更新が、古参的愚痴の数々となり、不快に思われた方もいらっしゃったかもしれません。
しかし、来年は全力で岡村ちゃんを応援したいんです、私。そのためにも、マジで漏れのない情報提供をお願いしたい!まあ、今年の愚痴は今年のうちに、ってね。
 
では、今年もご愛読ありがとうございました。皆様にとっても、岡村ちゃんにとっても、輝かしい一年になりますよう、お祈りして、今年はこれで締めさせていただきます。
みなさま、よいお年を!