アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

岡村靖幸「家庭教師」発売25周年!


にほんブログ村 ランキング参加中です。 ポチッとお願いいたします。

家庭教師

家庭教師

昨日の度肝をぬかれた素敵なお知らせから一夜、本日はアルバム「家庭教師」のお誕生日。驚くべきことにもう25歳になるそうな。 四半世紀ですってよ、奥様。月日の経つのは早いですこと。

私はこの発売日のことをよく憶えている。 山の中にあるわが母校は、11月といえばもう相当な寒さである。 発売日にレコードショップに原チャリでこのCDを買いに行って、ほくほくとした顔で帰ってきたのは、まだ付き合ってもいない頃の現在の夫である。 それからみんなでこのアルバムを聴き、阿鼻叫喚、赤面、あらゆる気恥ずかしさを味わったのがこのアルバムだ。ある意味事故った感覚。 んまぁ、夢中になって聴いたもんです。 今までの人生で一番良く聴いたアルバムなんじゃないかなー。胎教も、産後のしんどい時も、私のそばにはこのアルバムが必ずありました。

さて、みなさんは、V4主催のライナー・ノーツコンテストを憶えているだろうか。 ライナーノーツの定義もあやふやなまま提出し、当然落選した私のかわいそうな作品を掘り出してきた。 いろいろな戒めとして貼っておく。ちょっとね、力みすぎよ、あんた。

岡村靖幸「家庭教師」 - アイツと、読書と、音楽と