アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

君のために歌の一つでも選んでみたい 岡村靖幸誕生日企画 私達が好きな岡村ちゃんの曲はこれだ!

岡村靖幸は寡作の人です。

もし、岡村ちゃんのオリジナル作品を全部言ってみて、と言われれば全部答えられる、そんなファンはたくさんいることでしょう。
 
好きな曲を3曲選んで下さい。そんな私のお願いに応えてくれた方の数は約300名。
みなさん一様に言われた言葉が、「難しかった。苦渋の決断だった。」そして「難しかったけど、曲を選ぶのはとても楽しかった」「岡村ちゃんの曲はもう、全部好き!」と。
本当に嬉しい言葉でした。
悩ませちゃってごめんなさい。苦しい思いをさせてごめんなさい。
 
私がこの企画を始めたのは「this is my life」ツアー最終日。
その時私はこんなことを書きました。
 
締め切りまでの2ヶ月という期間、結構長いと思われるかもしれません。でも、今回のこの企画、どうぞ岡村ちゃんと自分との出会いから今までをじっくりと思い出してみてください。ゆっくり見つめ直してみちゃって下さい。そして岡村ちゃんの音楽を改めて聴きなおしてみてください。その至福の時間込みの締切設定です。
 
もう一度言います。岡村靖幸は寡作の人です。
だから、選ぶ曲数は限られているわけです。でも絞れない、選びきれない。だって一曲一曲に詰まっている岡村靖幸からのメッセージがこんなにも多いのですもの。そしてそれに対する私達の想いもこんなにも強いのですもの。
一つ一つが、もう宝物のような存在になっていて、それに順位をつけることなんてできません。
そこを敢えてみなさんには絞り込んでいただきました。順位もつけていただきました。
だって、お誕生日企画なのですから。50歳の岡村ちゃんに、記念として今のみんなの「気持ち」をなんとか伝えたい、おせっかいな私はそう思ったのです。
その結果、この曲が第一位なんて、ちょっと出来すぎなんじゃないか、と我ながら思っています。
でもね、岡村ちゃん、これがみんなの岡村ちゃんに対する今の正直な気持ちなんですよ。今一番伝えたいことなんです。この投票は、みんなからの本当に心を込めたプレゼントです。
 
岡村ちゃん、お誕生日おめでとう!
あなたが、私達は、だいすきです!くるっ!
 
さあ、企画もオーラス。トータルポイント数なんと1,507票!
好きな曲の順位はこちら!
 
第1位
だいすき(エチケットバージョン2票含む) 173票
 
第2位
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(エチケットバージョン3票含む) 137票
 
第3位
真夜中のサイクリング 83票
 
第4位
Out of Blue 77票
 
第5位
いじわる(エチケットバージョン3票含む) 70票
 
第6位
ステップ UP↑ 64票
 
第7位
愛はおしゃれじゃない 47票
彼氏になって優しくなって 47票
 
第8位
イケナイコトカイ 46票
 
第9位
ビバナミダ 45票
 
第10位
聖書(バイブル)(シングルバージョン16票を含む) 39票
 
第11位
どぉなっちゃってんだよ(エチケットバージョン3票含む) 36票
 
第12位
ラブ タンバリン 30票
 
第13位
ターザン ボーイ 29票
 
第14位
Dog Days  28票
 
第15位
19 (nineteen) 26票
 
第16位
ペンション 25票
 
第17位
Super Girl 23票
ビスケット Love  23票
モン・シロ(エチケットバージョン1票含む) 23票
青年14歳 23票
 
第18位
友人のふり 22票
 
第19位
Lion Heart 17票
 
第20位
チャーム ポイント  16票
不良少女 16票
 
第21位
ハレンチ 14票
 
第22位
セックス 12票
 
第23位
どんなことして欲しいの僕に 10票
はっきりもっと勇敢になって 10票
愛してくれない 10票
 
第24位
(E)na  9票
Vegetable 9票
Young oh! oh!  9票
どうかしてるよ 9票
パラシュート★ガール 9票
ファミリーチャイム 9票
 
第25位
ヘルシーメルシー  8票
家庭教師  8票
 
第26位
Lovin' You(渡辺美里) 7票
Peach Time 7票
Shining (君がスキだよ)  7票
 
第27位
Peach X'mas  6票
SMELL (櫻井敦司)   6票
ア・チ・チ・チ 6票
うちあわせ 6票
スキャンティブルース (meg) 6票
ちぎれた夜 6票
マシュマロハネムーン 6票
マシュマロハネムーン~セックス 6票
妻になってよ 6票
 
第28位
Punch 5票
アルファ イン(エチケットバージョン) 5票
クロロフィル・ラブ 5票
やましいたましい 5票
嵐の気分 (着替えをもって全裸のままで)  5票
 
第29位
はじめて  4票
バスケットボール 4票
愛の才能(川村真琴) 4票
 
第30位
19才の秘かな欲望   3票
adventure  3票
Check Out Love(ビジネスバージョン 1票含む) 3票
DATE 3票
あばれ太鼓  3票
ラブビデオ 3票
未完成 3票
 
第31位
GROWIN' UP(渡辺美里)  2票
Water Bed  2票
せぶんてぃーん 2票
生徒会長 2票
彼女はScience Teacher  2票
 
第32位
5!! モンキー 1票
Boys 1票
come baby  1票
RAIN  1票
祈りの季節(エチケットバージョン) 1票
冷たくされても  1票
 
※なお、「ぶーしゃかLOOP」「大車輪」は今回対象外とさせていただきまし
たが、この2曲を挙げられた方も非常に多かったことをお伝えしておきます。
融通のきかない企画者ですみません!!!
 
 


にほんブログ村