
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

「妄想歌謡祭 この曲絶対合うんじゃない?靖幸歌ってみて♡」ランキング発表!

 
あの「This is my life」ツアーでの岡村ちゃんの超絶かわいい「歌ってみて!」の呼びかけから思いついたこの企画。
これです、まさにこれ。
f:id:sakurakanade:20150804182507j:image(ちとせ画伯より借用。ありがとう、画伯!)
 
裏企画でありながら、ここまで盛り上がるとは、岡村靖幸恐るべし、でございます。そしてそれだけ色々な意味で期待されているなー、岡村ちゃん、とも思っています。だって、何とも思っていない歌手に対して、あんな歌こんな歌を歌ってほしいなんて絶対思いませんもの。岡村ちゃんが歌うのなら、なんでも受け入れる体制ができている信頼感あっての投票となった、そんな気がします。
 
これほどまでに見事なバラツキをみせた妄想歌謡祭、しかしながら、しっかりと票を集めたものがありました。3票以上集めた曲を発表いたします。
岡村ちゃんにとーっても似合うんじゃないの?靖幸うたってみて!とみんなが思った曲はこちら!
 
第一位 18票
 
第二位 7票
安全地帯 「じれったい」
 
第三位 5票
RCサクセション 「スローバラード」
山下達郎 「あまく危険な香り」
 
第四位 4票
近藤真彦 「情熱☆熱風 せれなーで」
村下孝蔵 「初恋」
 
第五位 3票
CHARA&ROLLY 「愛の自爆装置」
中森明菜 「飾りじゃないのよ涙は」
松田聖子 「Rock'n Rouge」
松任谷(荒井)由実 「卒業写真」
安全地帯 「ワインレッドの心」
井上陽水 「帰れない二人」
大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる」
沢田研二 「ダーリング」
スガシカオ 「黄金の月」
七尾旅人 「サーカスナイト」
Lenny Kravitz 「Are you gonna go my way」
 
いかがでしたでしょう。第一位はダントツの得票数。納得の結果ではないでしょうか?
すでにファンの間では、岡村ちゃんが過去にカラオケで「接吻」を歌ったという事実が漏れている、成海璃子ちゃんにもきっと似合うと思うと言われている、そして田島貴男さんが最近ねっとりとカバーソングを歌いあげる姿をテレビで良くみかける、この三要素が確実にこの順位へとつながったと思われます。
そして第二位「じれったい」。んもぅ絶対似合いそうですねー。表情や歌声がすぐに浮かびます、じれったい!と歌い上げる瞬間のそれが。きっとカッコいい。カッコいいに決まってる!想像しただけでぽーっとなっております、わたくし。
第三位になんとRCの「スローバラード」、これはもう、近藤さんとRCの繋がりからの連想が強かったのかと思われます。そのつながりをふまえた上で、岡村ちゃんが歌うRCというのは大変興味があるし、どんなアレンジをするのか不思議なくらい想像できない。
同票三位の山下達郎御大。こちらはもう、岡村さんの御大好きは有名な話ですので、いつ歌ってもおかしくない!
 
とにかく何度も申し上げますが、これほど票がばらけているにも関わらず、複数票を集めたことには理由がある。そしてこの選ばれた曲の数々を眺めていると、その理由がうっすらとわかってくる。そんな気がいたします。
 
そしてもう一つ違う観点からの集計もご報告しておきます。
こちらは歌手別です。一人の歌手に対して何曲のエントリーがあったか。票数は関係なしです。あくまでも何曲入ったか、での集計です。
これまた面白い結果が出ましたので、5曲以上エントリーがあった歌手をご紹介いたします。
 
第一位 22曲
 
第二位 10曲
 
第三位 9曲
安全地帯(玉置浩二含む)
 
第四位 8曲
RCサクセション(忌野清志郎、ラフィータフィー含む)
 
第五位 7曲
PRINCE
 
第六位 6曲
 
第七位 5曲
Michael Jackson(The Jackson 5含む)
 
一位はこれまたダントツの結果。先日のツアーでの驚きの選曲「慕情」、なんだ岡村ちゃん、サザンもイケるぞとみなさんが心の中で思ったのですね、強く。
ここで注目したいのは、二位のSMAP。日本一のアイドルとの共演となったスマスマに全国の岡村ファンが釘付けになったことはまだ記憶に新しく(おかげで石田純一ファミリーに非常に詳しくなってしまったわけで…)、「愛はおしゃれじゃない」があまりにもSMAPのみなさんにお似合いであった事実が、岡村曲はSMAPにもイケる!ということはSMAP曲は岡村ちゃんにもイケる!という方程式成立となったわけです。←勝手な解釈。
そしてついに四位に出ました、聖子ちゃん!当然と言えば当然。これほどまでに聖子ちゃん聖子ちゃんと言い続けてきた岡村ちゃん。一度見たら絶対忘れられないジャストポップアップでの「Sweet Memories」(ちなみに私、これをリアルタイムで観てまして、驚きすぎてこの時共演したはずのフリッパーズ・ギターの記憶が全くありません!)。きっと聖子の曲ならなんでもすごいことになるという予感ムンムンでのランクイン。
 
本当はランクインしたものすべてに勝手な私のコメントを書き込んでいきたいのですが、誰もそんなことは求めてはいないので、とりあえずランキングはここまで。
次回より、3回にわたり(それほど膨大なんです)、エントリーされた全曲をご紹介いたします。お楽しみに!
 
 
 


にほんブログ村