読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

「妄想歌謡祭 この曲絶対合うんじゃない?靖幸歌ってみて♡」結果発表、その前に!

この企画を発表した際に、果たしてどのくらいの曲数が集まるかどうか非常に不安でした。持ち歌がこれだけあるミュージシャンに対して、他人の曲を「歌ってみて」というのもいかがなものかと思いつつ、しかし逆にこの企画が成り立つのは、岡村靖幸ならではだろう!という信念のもと、集計に勤しみました。

 
結果的に私はこの裏企画、やってよかったと思います。
みんな、やっぱり「岡村ちゃんに」歌ってもらいたがっている。岡村ちゃんがどんな解釈で自分の好きな歌を歌ってくれるのか、知りたがっている。そして期待している。
その結果がこの膨大な数になったのだと思います。
他人の歌をカバーしても、ただのカラオケになってしまう歌手はたくさんいます。
しかし、岡村靖幸は違うと断言できる。完全に自分の世界観の中に入れ込んだ上で産み落とす、そういう歌い方ができる。その産みの段階をしっかりと経て出てきた子を観てみたいし聴いてみたい!そして新しい「岡村靖幸の世界」への扉の入り口がまた増える瞬間も感じてみたい。
 
投票総数592票、挙がった曲数なんと477曲。
ここには岡村ファンの欲望がぎゅぎゅぎゅっとつまっているのです。ファンが岡村ちゃんに対して何を求めているのか、それが分析できてしまいそうな結果となりました。
この集計は本当に楽しかったし、胸がいっぱいになりました。
知らない曲はなるべくyoutubeなどで聴いてみたりもしました。この投票してくれた人は、いったい岡村ちゃんに何を求めてこの曲を選んだのかが知りたくて。
そして、一見全く想像していなかった曲でも、聴けば納得、ということが多々ありました。それにどんな曲も、たやすく岡村靖幸バージョンでの脳内再生ができる自分にも驚きを隠せません。これもまた岡村ファンの特性と言えるでしょう。
 
ぜひTwitterをやっていらっしゃる方は「#靖幸歌ってみて」で検索して、みなさんの選曲理由をたどってみてください。また私のブログのコメント欄もご覧になってください。できれば岡村ちゃん本人にも検索してほしい。きっとトキメキますよ、岡村さん!
納得したり、せつなくなったり、笑ったり、泣いたり。私、ほんとに忙しかった、この集計中、精神的に(笑)。
 
さて、この投票数と曲数を見ていただいてもおわかりのとおり、とにかく票数はバラけました。しかし、これだけバラけても、ちゃんと票数が集まった曲がある。票数が集まった歌手がいる!
まずは明日、複数票集まったものから発表していきます。その後数日間で全曲をご紹介していきます。
岡村ちゃんお誕生日お祝い週間、開始です!
 


にほんブログ村