読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

『祝・岡村靖幸50歳記念企画 君のために歌の一つでも選んでみたい~私の好きな靖幸ミュージックはこれだ!』

岡村靖幸「This is my life」ツアー、無事に千秋楽を迎えられたようで、めでたい限りでございます。今ツアーはDVD化も決定し、見どころ満載、聴きどころ満載、現在の岡村ちゃんのいいところ満載のすっばらしいツアーだったのではないでしょうか。語らずとも饒舌なオトコ、岡村靖幸みなさんの心に住んでる修学旅行もまた一段と育ちまくったことでしょう。

さて、季節はあっと言う間にもう夏。半そでが似合う季節となってまいりました。
2015年夏といえば、そう、うちの大事なあの子のお誕生日、それも50歳。
信じられますか?私は全く信じられません。岡村が、靖幸が、靖幸たんが(一度
使ってみたかった、この呼び方。でも二度と使わないから安心して)50歳。思えば遠くへきたもんだ、というか、自分も歳をとったものよのーというか、いずれにしたってこれはもうお祝いするしかないわけです。

そこで、企画バカ(人に言われる前に自分で言っておく)の私、またこんな企画を考えました。
題して『祝・岡村靖幸50歳記念企画 君のために歌の一つでも選んでみたい~私の好きな靖幸ミュージックはこれだ!』
なんて単純な企画だと笑われた方も多いことでしょう。実際私もそう思う。
しかし最近のコンサート後のアンケートでは「今日良かった曲を教えてください」という項目はあるものの、岡村靖幸の曲で好きなものはなんですか、が抜けているのです。
私は知りたい。いったいみんながどの曲を好きなのか。
そしてもう一つ知りたい。みんなが、岡村ちゃんが50歳を迎えんとする今こそ彼に歌ってほしいと思っている曲は何なのか、それは好きな曲と一致するものなのか?
ここ数年、立て続けにシングルを出した今だからこその最新ランキングを発表したいのです。

ということで、全国の老若男女、昔聴いていただけなんだけどという甘酸っぱいライトなファンや身も心も岡村沼にズブズブのディープファン、ご新規さんから古参の全ての岡村ファンに問いかけます。
1.あなたの好きな岡村靖幸の曲はなんですか?
2.あなたがコンサートで歌ってほしい曲はなんですか?

以上2点。
条件は岡村靖幸のオリジナルアルバム(岡村ちゃん大百科も含む)、シングルとして発売されているものに限ります。そして、岡村靖幸が他のアーティストに提供した曲も含みます。
基本的はオリジナルバージョン。しかし、どうしてもこだわりがある、という方は、エチケットパープルversionで、などの指定も可です。
※他アーティストのカバー作品(「Automatic」や「なごり雪など)は今回は含みませんのでご了承ください。それはまた別のモゴモゴモゴ。

実は岡村ちゃん、作曲家としては今年が30周年。美里ちゃんに初めて曲を提供したのは1985年のことですから。だからこそ、祝作曲家生活30周年として、純粋に岡村ちゃんのオリジナルからみなさんのベストを選んでいただきたいのです。

一曲になんて絞れない、とお嘆きのあなた。そうでしょうとも、私も絞れない。
ということで、それぞれ3曲ずつ選んでいただきたいと思います。

回答方法はこんな感じ
1.好きな曲
①あのロン
②だいすき
カルアミルク

2.歌ってほしい曲
①青年14歳
②ペンション
③あせるんだ女子はいつも目立たない君を見てる

ただし、この①②③は自分のなかでしっかり順位をつけてください。
集計の際、①は3ポイント、②は2ポイント、③は1ポイントで集計いたします。
無理やり3曲選ぶ必要はありません。①の一点張りというのでも、もちろん可です。その場合は3ポイントとなります。

回答はこのブログのコメント欄を使用していただいてもいいですし、わたくしのtwitterアカウント「@sakurakanade」宛に呟いても、DMにてお送りいただいても結構です。
twitterで呟く場合は、ハッシュタグとして #yasuyukimusic (くれぐれも半角でお願いいたします)をつけていただければ助かります。
私の方で投票を確認した際には、ブログはコメントを、twitterの場合は確認の証拠としてファボっておきますので、よろしくお願いいたします。私からの確認の証がない場合にはお手数ですが、再度ご連絡ください。

とにかく今回はお祭りです。正直なところ票数をできるだけ集めたい!
そのためにはみなさまのご協力が必要です。できる限りの拡散を希望。そして、
もしネット関係を全然やっていない岡村仲間がいらっしゃるようでしたら、その
お友達にもお声掛けいただき、代理投票していただきたいと思います。それじゃ
組織票が集まっちゃうんじゃないの?という心配はあるかもしれませんが、そこ
はもうお誕生日祝いですから、岡村ファンの良心を信じてみようじゃないですか。
投票される際に、ご友人の分ということで書いていただければOKです。お誘い合わせの上の投票、大歓迎でございます。

締切は7月末日。そして発表は8月14日お誕生日当日にこのブログにて発表したいと思っております。締め切りまでの2ヶ月という期間、結構長いと思われるかもしれません。でも、今回のこの企画、どうぞ岡村ちゃんと自分との出会いから今までをじっくりと思い出してみてください。ゆっくり見つめ直してみちゃって下さい。そして岡村ちゃんの音楽を改めて聴きなおしてみてください。その至福の時間込みの締切設定です。そうやって出てきた結果は、もちろん全部まるっと余すところなく発表いたしますし、V4にも全票数をおしらせする予定です。TLが#yasuyukimusicで賑わえば、岡村ちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか。

特に2の歌って欲しい曲に関しては、その理由もよかったらぜひ教えて下さい。

ちなみに、お誕生日メッセージは、HMV池袋さんで募集予定のようです!そちらもチェックしてみては?
岡ロスのみなさん、そしていろいろな事情を抱えてツアーにはなかなか参戦できないみなさん(たーくさんいらっしゃるはず。そんな方こそ!)、机上のお祭りではありますが、一緒にお神輿を担いでみようじゃないですか。
みなさんのご参加、お待ちしております。
質問などはお気軽にどうぞ!

さて、お誕生日記念企画、開始です!