読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

靖幸カルタ「ろ」!

レンジでカレー温めるのって、めっちゃ難しくないですか?
いつもじゃがいもだけ冷たいんですが、なんででしょうね?

岡村ちゃんが言いそうな言葉「れ」)

「人生いたるところに机あり」
私もこの寺山修司の言葉が好きで、常にアタマのどこかに置いて生活をしています。
どこに行っても学ぶことは山のようにあるわけです。

さあ、ぴあQAもカルタ同様、残り少なくなってまいりました。さみしい。
なんといっても今回はレコーディングでしょう!
レコーディング=改造車
これを読んだときには膝から崩れ落ちました、わたくし。
終点が、終点が見えねえ。永遠に続くよね、改造車って、ある意味。

私にとっての岡村は、ルックスでもなく、喋りや日常生活でもなく、音楽オンリー!
これを言ったら他の岡村ファンの方のお叱りをうけそうですが、やっぱり音楽オンリー。
最近は、もうアルバムという言葉自体、禁句のようになってきましたが、じゃあファンが言わなくて誰が言うの?と私は言いたい。また言ってるよ、と煩がられてもいい、私は岡村のオリジナルアルバムが聴きたいのじゃー!
とまあ、カルタもそろそろ終わりですので、言いたい事言っております。

Q87 好きな言葉は?

岡  「人生いたる所に机あり」。


Q88 嫌いな言葉は?

岡  「まぁまぁ」とか「とりあえず」とか。中途半端感が匂う言葉は、好きじゃないです。


Q89 メロディはどんな時に生まれますか?

岡  メロディに関しては、あまり悩むことはないです。どんな時でも……まぁ……生まれるというか。


Q90 レコーディングは好きですか?

岡  好きです。


Q91 レコーディング中の気分転換といえば?

岡  スタッフと一緒に外へ出て食事をとること。


Q92 好きな楽器はなに?

岡  飛び抜けたフェイバリットってないですよ。


Q93 Q38の無人島の質問ではギターでしたが?

岡  じゃあギターで(笑)。


Q94 なぜ岡村さんのレコーディングは時間がかかるのですか?

岡  まず言えるのは時間をかけるのが好きだから。


Q95 なぜですか?

岡  改造車が好きな人は、そうでない人からしたら信じられないぐらい時間をかけて車をイジっていますよね。あれと同じ感覚。ただ、最近は以前よりも時間はかけていない。

さて、「ろ」。全てカタカナ、外来語。面白すぎる。さあ、これを入れて残り4つ!
本日ちとせ絵がついたのはこちら!
靖幸カルタ「ろ」:しょっちゅう場外級のファール打ってます:So-net blog

んでもって全句はこちら!

『ロンブーで 結婚願望 膨らみます』
MONJI楼

『ロマンスは自分次第だぜ!』
とも

『Rock 'n' Roll(エチケット時19の始まり) ツイスト踊る』
dada

『ロックは無難じゃ楽しくないぜ!』
千ノ丞

『ロックン・ルージュ(松田聖子)、カバーしてください、全力でお願い致します』
千ノ丞

『ロン毛もトサカふぁっさ~も 質問責めもなんでもカモーン♪
ホントにぃ?は照れ隠し』

はみぴよ☆

『ロックンロールでサクセス掴みたいんだ!!!!!』
とおるくん!

『ローカルに もっと こいこい 靖幸ちゃん』
いぎやま

『ロングシュート決めた靖幸、イチャつきたい』
MaryDoHerDoHer

『ロックフェス 初ステージは武道館』
絵理