読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

靖幸カルタ「よ」!

夢はいくつになっても持つべきものだと思います。
僕の近頃の夢は、クドカンさんのドラマのDVDを全部揃えることですね。
今持ってるのは「あまちゃん」と「僕の魔法使い」です!

岡村ちゃんが言いそうな言葉「ゆ」)

「ファイヤー」追加公演、渋谷公会堂でございますね。
1989年Tour “DATE SPECIAL”以来の渋公。思い起こせばこのころは笑っていたなー、岡村のこと。言うことなすことみんなへんてこりんな人だったし、歌う姿は強烈だし
「昨日の岡村見た?笑ったよねー。」
が普通の会話でした。まさか渋谷公会堂も四半世紀経って「あの」岡村が再び帰ってくるとは思っていなかったでしょう。よかったよかった。
チケット取れますように!

さて、ぴあ100QAも中間点を通過。今回のツボは「寺山修司」。好きなんだよね、岡村ちゃん寺山さんを。ことあるごとにこの名前が出てきます。ちなみに豆知識として、岡村ちゃんの好きな言葉の「人生いたるところに机あり」も寺山修司の言葉です。

Q53 なにフェチですか?

岡  ないです。あるかもしれないけど、これフェチですっていうほどポップなものは思いつかない。


Q54 脳内メーカーによりますと「己」と「髪」フェチですが?

岡  髪はともかく「己」って、自分が好きってことですかね?でも、それはあると思う。


Q55 ナルシストですか?

岡  そうですね。この仕事をしてるみなさんそうだと思いますが。


Q56 ナルシストと言えば誰?

岡  寺山修司


Q57 イメージつながりで、「希望」にふさわしいイメージは?

岡  受験合格。


Q58 「絶望」のイメージは?

岡  無職の人の失恋。


Q59 「純愛」のイメージは?

岡  今、『北の国から』の純君の初恋を思い出しました。

さあ、いよいよカルタも今日でや行が終わります。
「よ」、半分が「夜」でできています。岡村ちゃんといえば、やはり夜型、夜の男。ヘルシーでメルシーな生活を送っているとしても、暗い舞台にパープルのスポットライトが似合います。

ということで、本日ちとせ絵がついたのはこちら!よく見ると、ちょっと怖いぞ!
靖幸カルタ「よ」:しょっちゅう場外級のファール打ってます:So-net blog

ほんでもって全句はこちら!

『夜の梅 ペロペロ食べて幸思う』
masubon

『酔いデンス ヘルシーメルシー号泣す』
MONJI楼

『夜更かしすると、おばけがでるよ、ねないこだれだ?』
千ノ丞

『"よくさぁ?女の子がTシャツにGパンが似合う人がカッコいいとかいうけど
 裸がカッコいい人がかっこいいよねぇ?♪"』

とおるくん!

『夜が明けて、言葉だけ満ちてるニュースショウ』
MaryDoHerDoHer

『夜に闇、靖幸オオカミ、今日も鳴く』
MaryDoHerDoHer

『横倉さんいつからか音引き入ってYOKOーRING!』
まこ☆chan

『夜な夜な夢に出てきて私を悩ます靖幸ちゃん』
だんご三兄弟の母"

『"齢(よわい)を重ねるごとに人間味に厚みが増してる靖幸がだいすきっ!!
(あぁ…とうとう告白してしまった……) "』

だんご三兄弟の母"

『"読んだ本は全部漫画ばかり 聴いた音楽は岡村ちゃんばかり 生き方定めてファッション×2 "』
絵理

『良く頑張りました☆初めての握手会』
きゃりこりん