読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

靖幸カルタ「ゆ」!

靖幸カルタですか?え?僕がカルタになってるの?近藤さん、知ってました?
岡村ちゃんが言いそうな言葉「や」)

さて、本日8月14日は、このブログに来てくださる方には言わずと知れた、岡村靖幸生誕の日。いやー、いつの間にか49歳ですよ。そりゃ自分も歳をとるわ。岡村靖幸が49歳になるなんて。そりゃにんげんだもの、歳をとるのはわかっております。

だがしかし、美里ちゃんが昔、岡村が髭をそっているところを見て、「岡村くんは髭なんか生えない人だと思っていた(正確なセリフを忘れてしまったのですが、こういうニュアンス)」と言っていたそうで、まさにそんな感覚で、岡村靖幸は49歳にならない人だと思っていました、私。

さて、岡村ちゃん、40代最後の年、いったいどんな曲を聴かせてくれるのでしょう。どんな歌詞を書いてくれるのでしょう。どんなアルバムを出してくれるのでしょう。もう私決めつけているんですよ、40代のうちにアルバムを出すって。
きっと本人は年齢なんて全然意識していないと思うのですよね。しかし私は敢えて意識させてやりたい←何様。子供の頃は1年歳をとろうが5年歳をとろうがおかまいなしに生活してまいりました。しかし大人になるにつれて、30代、40代という節目というのは大事なものなんだなと体感するようになりました。
出そうよ、岡村ちゃん。40代の集大成を。こんな40代見たことないよ、って若い子に思わせてやる、くらいのキレキレのアルバムをさ。

岡村靖幸にとって、そして全ての岡村ファンにとっても、幸だらけの一年になりますように。
岡村ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

さてさて今日も、ぴあQAのご紹介。
○○ベイベーについて語られています。今でもフェスなんかでは、自分でクスッと笑いながら言ってるのかな。

Q45 英語のレベルは?

岡  英字新聞は読めない。日常会話でも専門用語が混ざると、途端にわからなくなる。


Q46 ツアーなどで叫ぶ「○○ベイビー」の由来は?

岡  ははは。ないです。


Q47 最近印象深かったのは、なにベイビーですか?

岡  「タワレコベイビー」。つい先日、インストアイベントに行ったもので。由来ではないですけど、たとえば「新潟ベイビー」って新潟の女の子をさしたりもするわけです。なのに「タワレコベイビー」って(笑)。自分で言ってて、ちょっと面白かったですね。


Q48 脳内メーカーの存在は?

岡  知っています。


Q49 脳内メーカーによれば、岡村さん脳内の構成バランスは、「欲」「愛」「悪」ですが?

岡  知ってます。試しましたから。


Q50 その時の感想は?

岡  気分はブルー(笑)。最悪ですよ、「欲」と「悪」って…。


Q51 「愛」も含まれていますが?

岡  いや、「愛」よりも「欲」と「悪」のほうが構成比率が高かった!


Q52 異性に求める比率は「容姿」と「性格」ならどちらが高い?

岡  性格です。

「ゆ」でございます。
ここからはもう、非常にカルタの投句自体が少なく、苦戦の句が続きます。ちとせ画伯の底力を見ることになるでしょう。ラスト10句。本日のちとせ絵がついたのは、こちらじゃ!
靖幸カルタ「ゆ」:しょっちゅう場外級のファール打ってます:So-net blog

そんでもって、全句はこちら!

『雪で埋まったベランダ』
とも

『ユミエさん ムチャブリしちゃって ゴメンナサイ(や)』
MONJI楼

『指をさし 指くわえたり 指をなめ』
NOE

『浴衣姿 一度でいいから拝ませて』
いゆは

『夢じゃない 完全復活 ビバ!ナミダ』
MONJI楼

『指立ててシミを隠して 自画を撮る(汗)』
MONJI楼

『夢の共演、尾崎×靖幸、20世紀の伝説です』
千ノ丞

『勇気出して言うよ…あの…その…やっちゃん!!』
猫番地

『友人のふり DATEでピアノ弾き語り ベイべも合唱大感動』
絵理

『優秀なスタッフの集大成 オカムラズ!』
きゃりこりん