読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

靖幸カルタ「み」!

真面目そうに見えますか。だって僕真面目ですもん。逆にどうやったら不真面目になれるか誰か教えてくれませんか。
岡村ちゃんが言いそうな言葉「ま」)

このところ大御所アーティストが過去のアルバムしばりでライブをおこなっていますね。佐野元春しかり、井上陽水しかり、矢野顕子しかり。
興味深いし、その当時からのファンにとっては、たまらないプレゼントです。
さて、私なら岡村のどのアルバムが聴きたいかしら、と考えましたが、一番生で聴いてみたいのは「禁じられた生きがい」でございます。
「家庭教師」はもちろん名盤中の名盤。私もライナーノーツコンテストに満身の力を注ぎこんで応募したものです(もちろん落選。その残骸は過去のブログに掲載しておりますので、興味のある方は探してみてください)。
しかし、聴きたいのは、やっぱり「禁じられた生きがい」のあの複雑怪奇な歌詞。それをすらすらと歌いこなせるのか。あれをやったら尊敬するなー。(いや、私の尊敬の念など岡村には必要ないのですがね)。

さてさて、本日もぴあQAの続きを掲載いたします。
もっとも優れている才、これを言えるということは、客観性が全くないように見えて(←失礼!)実は自分を知っているんだということかな。このバランス感覚はいまだに謎です。

Q13 天才だと思う人物は?
岡  ベートーベン(よくわからないので、言ってます)。

Q14 岡村さんは自分のことを天才だと思いますか?
岡  天才……天才……。唐突な質問ですね。天才って難しいな。

Q15 では、天才の定義とは?
岡  僕の中での天才の定義は、理論を超えていること。構築派を超えているということです。

Q16 で、岡村さんは天才ですか?
岡  難しいな……。これ、あとで答えます。

Q17 わかりました。最後に訊き直します。他人との比較ではなく自分の中で、もっとも優れている才とは?
岡  たぶん、キュートなところ。

Q18 「岡村ちゃん」とちゃん付けで呼ばれる気分は?
岡  遠くに感じる人には「さん」付けしますもんね(笑)。僕は近いんだと思う。なんにせよ。愛されている感じだし非常にありがたいです。

そして「み」。数は少ないのに、なぜか面白い句が集合しました。一句一句がというより、連続して詠むと、岡村靖幸の面白さがジワジワと伝わってくるんですよね。この中でちとせ画伯はいったいどれにイラストをつけるのか、全然検討がつきません(笑)。
では、本日ちとせ絵がついたのは、こちら!

靖幸カルタ「み」:しょっちゅう場外級のファール打ってます:So-net blog

そして全句はこちら!
『見せてやれ 今夜お前の 実力を』
めじのり

『見えないよ? だって視力は0.04?』
chia

『見たいかい?僕の高層ビルディング』
椿硝子

『みんなだいすき岡村靖幸
千ノ丞

『身悶えしちゃうわよ、セクシーなあなたに』
千ノ丞

『見つけ出してみせるよ!雑踏の中オーラを消す君を』
dada

『身悶えて 全身震わせ 会いにこーーーゥ』
はみぴよ☆

『皆同じ人間だぁああああああああ!!!!!』
とおるくん!

『右手側 ジュンローさんに ロックON!』
MONJI楼

『皆様の”粛々”と”健やか”を岡村靖幸がご提供致します』
千ノ丞

ミラクルジャンプ Me-imiの初回特典版 PVの舞台なぜリング?』
絵理

『みんな、ナ、ナ、ナ、ナって言ってくださいっ!はいっ!』
dada

明朝体がこれほど似合うお名前ないです!岡村靖幸
きゃりこりん

『ミニはく子いつも気になるの』
nicodonguri25

『皆同じ人間だ』
nicodonguri25