アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

靖幸カルタ「ほ」!

平気ですよ、生放送。むしろ好きですね。緊張ですか?したことはないです。あ、でも自分の曲紹介の時だけ力が入ってしまって、ちょっと変な声が出ることはありますね。あくまでもたまにですけど。(岡村ちゃんが言いそうな言葉「へ」)

さて、靖幸カルタもついに「ほ」、30枚のカルタが揃ったわけです。
後半戦ということで、おまけコーナーを用意いたしました。

2007年の雑誌「ぴあ」が私の手元にあります。そう、「告白」ツアーの頃ですね。
10月号に「岡村靖幸への100Q」という記事がございまして、これがQAとしては非常に秀逸なのです。モバイルFCにもQAコーナーがありますが、答えの濃度がちょっと違うような気がするのです。非常に岡村靖幸らしい答え、そして期待以上の答えがここにはあります。

もちろん私のブログに遊びに来てくださる方の中には、この記事を読んだ、もしくは手元にある、という方もたくさんいらっしゃることでしょう。
しかし、最近「岡村靖幸」で検索して来てくれるご新規ベイベも多いということ、もしくはこの「告白」前後に岡村をすっ飛ばして生活していたファンが多数いること、そしてなぜかこのぴあの質問集を検索しても、なかなかヒットしないことなどなど踏まえまして、小出しではございますがこのQAを載せていこうじゃないかと思うわけでございます。これによって、ますます岡村靖幸の持つ言葉のセンスの良さなど、ご新規さんに知っていただけたら嬉しゅうございます。

まず本日はQ1からQ7まで。
初恋の味、私はこの回答を読んで、当時相当やられたーーーーーっ、と思いましたよ。

Q1 スポーツ全般で、応援しているチームや選手はいますか?
岡 ないです。昔はあったんですけど、応援しているとハラハラするじゃないですか。あれが嫌。

Q2 少年時代もハラハラは嫌い?
岡 いや、子供の時はワクワクしてましたね。

Q3 一番最初の記憶は?
岡 大阪の千里ニュータウンに住んでいたことがあるんですが、当時の団地の佇まいを覚えています。

Q4 好きだった遊びは?
岡 仮面ライダーごっこ。

Q5 憧れの職業は?
岡 探偵。ブームだったんです。当時の少年たちにとって、探偵はイケていた。

Q6 初恋はいつですか?
岡 5歳ぐらい。

Q7 初恋はなんの味?
岡 アイスクリームの味なんだけど、口から出てたれちゃってる部分のアイスクリームの味。

次回に続く。

さて、バラエティにとんだ「ほ」、22句も集まっちゃったもんね。
激戦の末ちとせ絵がついたのはこちら!

靖幸カルタ「ほ」:しょっちゅう場外級のファール打ってます:So-net blog

そんでもって、全句はこちらじゃ!

『ほんとうに? ほんとにほんとに ほんとうに?』
ハタケ

『本気愛 握手会で 伝わった』
MONJI楼

『本当に大事なkiss 販売してたら買っちゃうかも?』
chia

『ホトケ様のようなお顔のあなた、何度でも拝みたい』
千ノ丞

『忘年会、富士子さんの為に実況して欲しかったよ、残念』
千ノ丞

『ホーンセクション行ってみよう』
dada

『仏さま。はたまた天使かその笑顔』
dada

『ほっぺに髪が纏わりついてんでぇ?!!!!』
とおるくん!

『本当の僕を見つめて♪  見つめて♪』
とおるくん!

『頬紅色染めるような大切な本音をいうとね?君と結婚したいんだ♪』
とおるくん!

『忘年会 ぼーっとかわE 岡村さん』
MONJI楼

『ホロ酔いが 靖幸デンスで ボロ酔いに』
MONJI楼

『本を読んでる あなたもまたステキ』
あぴ

『邦楽史上 名を残すアーティストのひとりです』
きゃりこりん

『"ほんとぉ!ほんとぉにぃ!本当だから言うんです。
デビューのころから「だいすき」です?"』

まこ☆chan

『僕はねえ変わったんですと仏顔』
ちとせ

『"本当の恋じゃない 汚れてる 僕の方が いいじゃない
聖書(バイブル)の歌詞はエロナルシズム"』

絵理

『本が好き アンコも好き でも 君がだいすき』
りょうくん

『"ほらっ!ジャストポップアップ出演時の、どぉなっちゃんてんだよのデェンスだよ!"』
my girl

『本当のダンスチャンスロマンスは自分次第だぜ』
nicodonguri25

『本当の大事なキスなら僕しか販売してない』
nicodonguri25

『本妻するならあの娘に決めてんだ』
nicodonguri25