アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

靖幸カルタ「ひ」!

ハイキングですか。フフッ。行きたいですね、ハイキング。
バスケットにティーセットとかサンドウィッチとか詰め込んで。
人数は奇数がいいかしら、なんとなく。
岡村ちゃんが言いそうな言葉「は」)

このところ過去に発売したCDの完全再現ライブ、といったものをよくみかけます。
最近聞いたニュースでは佐野元春が「FUJI ROCK FESTIVAL '14」の初日公演で、アルバム「VISITORS」の完全再現ライブを実施する、というもの。「VISITORS」からもう30年も経つということも驚きですが、30年前のアルバムを再現するというワクワク感。元春ファンならずとも、心惹かれるものがありますね。
還暦前後のアーティストの最近の頑張り具合には目を瞠るものがございます。
まさに日本のニューミュージックの礎を築き、牽引してきた人たちがどんどん若い世代と組んで活躍している。子供の頃に憧れて聴いていたミュージシャンと並んでステージに立つ、もうその昂揚感だけで、今まで奏でていた音楽とは違ったものが生まれてきているはず。そんな若手を見る大御所たちも、同じエネルギーレベルの刺激を受ける、そういう垣根の越え方ってステキです。

ミュージシャンとして考えれば、まだまだ岡村ちゃんは中堅若手といったところでしょう。このところトリビュートなどで教授や大貫妙子さん、対談で矢野顕子さんなどと接することも多くなり、嬉しいだろうなー、学んでいるだろうなーと、ファンの立場として見ても喜ばしい限り。岡村さんにもたくさんの垣根を越えまくっていただいて、最終的にはアルバム「家庭教師」完全再現ライブなどもやっていただきたいと希望。

さてさて、「ひ」も結構集まりましたよ。18句。は行はなぜか人気なのです。
本日イラストがついたのはこちら!

靖幸カルタ「ひ」:しょっちゅう場外級のファール打ってます:So-net blog

しょんでしょんで、全句はこちら!

『ビバナミダ しょんで答えは?白石さん』
dada

『ぴょんぴょんと ベッドの上で 大はしゃぎ』
ハタケ

『弾き語り うっとりしたり 笑ったり』
かおり

『100点満点欲しいから、精一杯のだいすっき♪』
mocha

『病気かも 高層ビルディング見るたび 靖幸思いだす』

匿名希望さん

『100番台、モッシュで流され最前幸』
ぶーしゃか#マーシャ

『100番台、モッシュで流され弾き語り幸』
ぶーしゃか#マーシャ

『100番台、モッシュで流され高層ビルディング真下幸』
ぶーしゃか#マーシャ

『左手に 視線集中 スペイン坂』
桃ミルク

『ビンビンです 小指のアンテナ バロメーター』
猫と建築

『肘鉄を そこで使うか 斬新で 惹き付けられる 靖幸デンス』
MONJI楼

Peach-どんなことをしてほしいのベイベに』
千ノ丞

『ビバナミダ 心躍る 疾走感と躍動感!』
きゃりこりん

『日めくりで顔が見れたらいいのにな 卓カレ希望。切に希望。』
佐倉 奏

『一人旅 いつになったら できるかな?』
佐倉 奏

BEAT CHILD ダンスのみ 歌えばいいのに ダンスのみ』
絵理

『ひとりぼっちではいられないのさ』
nicodonguri25

『ひとりぼっちじゃボバンボン2人じゃなくちゃボバンボン』
nicodonguri25