読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

私には知りたいことがある

モテたいですか?結婚したいですか?
最近の岡村に対する質問はこればかりだ。
仕方あるまい。自分でこのネタばかり発信してきたのだから。
とはいえ、音楽的なことをふられる確率の低くなったことときたら、驚くほどだ。
どういう音楽が最近気になっているのか、どんなアーティストに注目しているのか、
そんな生ぬるい質問さえない。
なぜだろう?なぜかしら?
私が聞きたいのは、今現在、この2014年4月現在どんな音楽を作っているのか、ただそれだけなのだ。
このネット社会の便利さで、おかげさで、もう、ツアー絶好調、OLも頑張ってます、
という現在の状態は把握させていただいてる。まだ側転やっているんだなー、なんて
ぼんやりと想像してみたりもする。今ツアーのセトリも興味深く見ていたところだ。

そんな今だからこそ、音楽的な話が聞きたい。
ツアー直前、新曲は出た。確かに出た。しかしその新曲に対する岡村側からの内容は、どの時期に作られた曲か、小出くんにはどんなアドバイスをしたか、そんなところだ。
あとは、モテますか?モテたいですか?と48歳のおっさんに対する質問とは思えないものに対する「モテたいですねー」というリップサービス的な答え。

どうなの、それって?
ライブで今現在の元気な岡村ちゃんを見ることができれば、それでいいじゃん、という意見もあるだろう。それがアンサーだぜ、というご意見はごもっとも。
しかし、岡村本人はどうなの?それでいいの?と思う。もっともっと本当は本人の目指している音楽の話が、心の中に凝り固まってあるんじゃないの、と。
なかなかそれを解放する機会、媒体、シチュエーションがないんじゃないかしら。
あー、聞きたい。本人の口から、どんな音楽的構想が今の自分にはあるのかが。
どんな音楽が彼の頭の中を渦巻いているのかが。

なーんて、ツアーに行かない私は、最近「ヘルシーメルシー」ばかりを聞きながら
そんな風に思っているのでした。ちゃんちゃん。

ヘルシーメルシー

ヘルシーメルシー