
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

私が仲井戸麗市に辿り着いた理由

音楽
f:id:sakurakanade:20130614193941j:plain
結果から申し上げますと、わたくし、仲井戸麗市さんのファンクラブに入りました。会員番号取得は、人生4度目です。

さてさて、どうしてこうなっちゃったのか。それは矢野顕子さんから矢印が繋がっているのです。

矢野顕子、忌野清志郎を歌う

矢野顕子、忌野清志郎を歌う

ラジオでこのアルバム紹介を聴いてから、矢野さんのファンになった話は以前書いた通り。キヨシちゃんの作った曲には、あまり有名じゃないものでも、こんないい曲が沢山あるのよ。この矢野さんの言葉を聞いて、はたと自分がちゃんと忌野清志郎を聞いてこなかったことに気がつきました。なにせ今まで清志郎関連で持っているアルバムはこちらのみ。そのかわり、めちゃめちゃ聞いてますけどね。

カバーズ

カバーズ

4年前のあのGWだって、実家で妹と、清志郎は遺影までも可愛らしい、などと、まるで明後日の方向の話ばかりしていたことを憶えています。だって、大竹しのぶが愛し合ってるかい、と叫んだり、甲本ヒロトが革ジャン着て弔辞を読んだりしている映像も、なんだか全てがお芝居の世界みたいで、なんの実感も持てなかったんですもの。

とにかくこの10年ほど、私は浮世離れ甚だしく、それは完全に育児と重なっていて、落ち着いて音楽を聴く余裕がありませんでした。そのことも重なって、なんだか清志郎のことはうやむやになったままだったのです。

ところがここにきて、空前の清志郎ブームが、自分にやってきました。「夢助」からCDを遡るわ、YouTubeでRCを見まくるわ、30年以上のキャリアを持つ方ですからね、もう次から次へと出てくるわけですよ。砂漠と化した自分には、それがたぷんたぷん、こぼれることなく入ってくるわけです。とにかくなんでしょう、あの声!みなさんはセブンイレブンのCMの歌声に身体が反応しちゃいませんか?私は100%画面を見てしまいます、清志郎が映ってないのに。あの声の吸引力たるや凄まじいものがあります。

すっかり清志郎に夢中の私でしたが、YouTubeを見るたび、隣りでギターを弾くメチャクチャかっこいい男性に心惹かれていきます。そうです、自慢じゃありませんが、私は恐ろしいことに仲井戸さんを知らなかったのです。小さい頃からRCが夜のヒットスタジオを始め、たくさんテレビに出ていたのを、ガッチリ見ていたにも関わらず、今思えば完全に清志郎に気を取られて終わっていたんですね。でも確かに清志郎はチャボ!と叫んでいたじゃないか、私のバカバカバカ!

もうそこからは、清志郎と仲井戸さんが一緒に出ている映像探しですよ。そんな中、明石家さんまさんとキムタクの番組で、キムタクがエンディングで「毎日がブランニューデイ」を歌う映像を見つけました。そこで伴奏していたのが仲井戸さん。その優しい表情に釘付けになったのですが、演奏が終わってから、こう言ったんです。「さんまさん、木村くん、どうもありがとう。清志郎に言っとくね。」私はこの言葉を聞いて、心の底から驚き、感動しました。そうか、この人は清志郎に伝えることができるんだ、と。この関係性の格好良さ、純粋さに心の全てを持っていかれた私は、二人の関係をもっともっと知りたくなったのです。

そんな私が行き着いたアルバムがこれ。

I STAND ALONE

I STAND ALONE

一発でやられました。もう絶対この人は生で聴きたい!そう思ったわけです。で、冒頭の結果にいたる。このアルバムについては書きたいことが山ほどあるのですが、それはこのライブDVDを見てから改めて書くことにします。