
アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

あれから2年

「心を込めずに言葉を探すより、
 言葉を探さずに祈りに心を込める方がよい」
ガンジーの言葉です。
まだあれからたったの二年。正直なんといっていいのかわかりません。
今日は心を込めて祈る、そういう一日にしたいと思います。

がれきのすぐ隣に、被災した方々の避難所があります。
避難されている方の人数はまだ31万人以上。
切り取られた映像や写真からは、日常に隣接する悲しみ、恐怖感は伝わりません。
そういう痛みを少しでもわけあえたら、今はそんな気持ちでいっぱいです。

あれから二年、歯を食いしばって生きてきた人がたくさんいます。
歯を食いしばる力すら残っていない人もいたでしょう。
それでも今日生きている、そのことが一番大事なんだと思います。

また季節は春をむかえようとしています。
どうかこの時期だけは、悲しい思いをした人に暖かい日差しが届きますように。