アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

岡村ちゃん、ミュージックステーションのステージに立つ(本編)

さて、ミュージックステーション本編について語ろうじゃないか。 あのテーマソングが流れ、ついに我らのスーパースターが登場だ。 階段の上に立つDAOKO×岡村靖幸。見てこの岡村ちゃんのちょこりん具合。 あれほどファンが心配していた階段を、岡村は一歩一歩…

岡村靖幸、遂にMステのステージに立つ(ミニステ編)

さて何から書こうか。 先日の予告どおり、家族でミュージックステーションを観た。普段こんな時刻には到底帰ってこれない夫も帰ってきた。それはそうだ。「真・禁じられた生きがい」ツアーも「告白」ツアーも一緒に行った男だ。一番ある意味観るべき時を一緒…

岡村ちゃん、いよいよ明日Mステに登場!

さて、岡村だ。本日は昨日も申し上げたとおり、紅白歌合戦の出場歌手発表日であった。詳細はもう片方のブログに書いたので省くが、エレファントカシマシが初出場を決めたことで、おかげさまでこれで落ち着いて明日の岡村を見届けられる。一言だけ語らせてい…

岡村ちゃん、Mステ登場まであと2日!

落ち着かない。非常に落ち着かない日々を過ごしておる。 岡村ちゃんMステ登場まで、あと2日。軽めのカウントダウンはもう始まっている。 なぜ落ち着かないのか。歌手歴もうすぐ31年ぞ。歌い始めた時におぎゃーと産まれた赤子はもう会社では立派な中堅どころ…

ミュージックステーション観覧募集って素敵じゃん!

緊急募集「ミュージックステーション」スタジオ観覧!11/15応募〆切 岡村靖幸メールマガジンから、お昼にこのようなメールがきた。【ご応募資格】・高校生以上~30代の女性の方・ご応募時点で「岡村靖幸DATE」有料会員の方、またはその同行者・必ず当日ご参…

一夜明けてMステに出る岡村ちゃんのこと、まだ考えている

朝起きてまず、昨日のことは夢ではなかったのだろうかと思った。ツイッターを見て、自分のブログを読んで、あぁほんとなんだな、と思った。 それにしても昨日の私のブログの文章、へたくそか!(笑)代官山で僕と握手以下の度を越した下手っぷり。もんのすご…

岡村ちゃん、Mステ出演決定!

盆と正月が一度に来るとは、こういう時に使う言葉だと思う。 ついにこの日が来たかよ、おい! 泣いてもいいですか?あーーー、マジで泣くわ。号泣だよ、私、今。涙でスマホが見えなくて困るくらいにね。 我らの大事なスーパースター。嬉しい。ほんとに嬉しい…

映画「We Love television?」横浜での舞台挨拶に行きました

本日は岡村靖幸「レッド」ツアーの初日。今頃我らのスーパースターは、その色気をダダ漏れにしてキャーキャー言われていることだろう。存分にキャーキャー言われて欲しい。だって、嬉しそうな顔するから。 さて、私はと言えば、本日はこちらに行ってきた。こ…

岡村ちゃん関連は、こちらに書きます

突然更新いたしましたが、岡村ちゃん関連のネタは、やはりこちらに書くことにいたしました。 先ほどアップした「忘らんないよ」はもう一つのブログと完全に同じネタですが、ご挨拶がてら載せておきます。 頻繁に更新するとも思えませんが(笑)なんだかんだ…

岡村靖幸「忘らんないよ」MVついに公開!

映画『We Love Television?』公式サイト この曲を初めて聴いた時、いや、この曲が萩本欽一さんの、欽ちゃんのドキュメンタリー映画の主題歌だと聞いた時、真っ先に私が思ったことは一つだけ。 欽ちゃん、この曲を聴いてくれるかな? でした。テレビっ子であ…

岡村靖幸「忘らんないよ」を聴いて

本日、Amazonさんより無事に岡村の新譜が届いた。息子に言わせれば「DAOKOの新曲」らしい。よかろう。もう何でもよか。会社でおまけのステッカーを、どこに貼るんだ、おい、と思いながらそそくさと岡村専用ファイルに収納し、会社に置いてあるプレイヤーにて…

DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」についての追記

さて、岡村だ。エレカシ仙台公演も終了し、一息ついたので、「ステップアップLOVE」について、もう少し書かせてほしい。 MVを観てすぐに書いたブログで、私はキャーキャー言っていた、心の声が。それがどうだ、今じゃ毎日泣きながら観ている。なぜ泣いてい…

DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」

さて、岡村だ。今日はエレカシ仙台公演という大事な日なのに、岡村を語らずにはいられない。真夜中の0時、相変わらず全く説明も愛想もない岡村インフォにより時間の提示のみあり、実家で家族とダラダラとテレビを観ていた私は、リアルタイムでこの動画が世…

岡村ちゃん、欽ちゃん映画の主題歌を歌う!

さて、久しぶりの岡村ネタだ。しかもネタとして極上だ。いい脂がのりまくりだ。そして、久しぶりすぎて、若干書くことに緊張している。しかも、私の好きな緊張感。 欽ちゃんこと萩本欽一さんのドキュメンタリー映画「We Love Television?」が11月に公開され…

引っ越しました

エレカシという名の沼に入ってみました 結局、何か書かずにはいられない私です(笑) 好きな男たちのことを、好き勝手に書いております。 岡村ちゃん以外のネタも許そう!という寛大な心の持ち主の方は、どうぞ遊びに来て下さい(^^)

ご愛読ありがとうございました!

さて、いよいよ明後日から春ツアーROMANCEが始まりますね。例のセーターがまさかのグッズだったとは、心底驚きました。あのセーターが似合うのは、この世にオカモトレイジくんただ一人だと確信しておりますので、ぜひとも販促(になるのか?)としてレイジく…

星野源「いのちの車窓から」を読んで

さまざまなものが優しくそぎ落とされていました。彼の書く文章は、作られた音楽より先に好きになったくらい大好きなので、おそらく単行本化されたエッセイはほとんど読んでいます。その中でも今回の「いのちの車窓から」は群を抜いていると思います。 いのち…

春ですね♡

さて、新たに好きな人が出来た。(知らんがなですよね、そうですよね。でも言っちゃう)人からは浮気と言われたが(笑)、岡村ちゃんは私の根幹だから、まあ許していただきたい。(誰に許しを乞うているのかわからんが。) このたび私の心のベストテンにランク…

GINZA4月号 岡村ちゃんの音楽対談を読んで

音楽という、姿も見えない、匂いもしない、手で捕まえることもできないものをどうにか捕まえようとしている無数の音楽家たちに、どうか温かい拍手を! 小沢健二のこの言葉から幕を開けた(それがなんだか悔しい(笑))雑誌「GINZA」の音楽特集。(この次のペー…

2017年3月11日

3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN 私は毎年恒例の子宮がん検診の結果を聞き、今年もまた異常なしとのお墨付きをいただき、ホッとしながらスタバでさくらシフォンケーキなど食べている。そしてTwitterの震災関連の記事をRTしている。 …

せっちゃんと岡村ちゃんがいい塩梅です

現在発売中のテレビブロス、岡村ちゃんの対談のお相手は、せっちゃんこと斉藤和義さん。 私は最近のブロスの対談、大変不満でございました。それは岡村ちゃんがあまりにも聞き上手となってきたため、岡村ちゃんの会話量が、文字数で見ると全体の数パーセント…

村上春樹「騎士団長殺し」を読みました

たまには読書ネタを。華々しく書店にて繰り広げられた村上春樹祭りに今回ものっかり、たっぷりと一週間かけてじっくり読ませていただきました「騎士団長殺し」。結果、面白かったです、とっても。 この本を購入するまでは、他の人の口コミを見てから買おうか…

春にして小沢健二を想う

NEWS ZEROはまだ見ておりません。なぜなら、こう頻繁に小沢健二を観てしまったら彼を好きになってしまうから(笑)人というものは、見れば見るほどその相手を好きになる傾向があるそうで、事務所の力の強いアイドルが、常にテレビに出続けることにより、ます…

小沢健二祭りに参加しております。

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか?暖かかったり寒かったり、なかなか体調管理が難しい季節ですね。 などと挨拶が長くなりますのも、あまりにも久しぶりにブログを書くということで、自分なりのウォーミングアップをこっそりおこなっているわ…

#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」岡村ちゃん10選はこれだ!

今年の6月に始まりましたこの企画、ついに結果発表の時がきました。「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」岡村ファン(いわゆるベイベ)が選んだ岡村ちゃん10選!最近ファンになったあなた、これからファンになるであろうあなたに捧げる企画でござい…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編第一位!

初心者に最初に聴かせる岡村靖幸のアルバムはこれだ! - やりやすいことから少しずつ(エセ) ミハラちゃん的ファースト岡村靖幸アルバムは「幸福」!#岡村ちゃんアルバム - 38ちゃんねる(ミハラちゃん) 私の周りには、誰一人岡村さん好きは、いません必ず…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編④

私のお薦めは「OH!ベスト」です。「禁じられた生きがい」って思ってたのですがベイベは一人でも多い方がいいですよね!なので邪道かな?と思いましたがポップなものからお薦めという私なりの結論です。(けーぱー) 岡村サンのアルバムはそれぞれに良さがあり…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編③

このアルバムは初見の方には岡村先生の歌や表現などがわかりやすくぎゅっとつまった印象が受けやすいと思います。特に、いや全曲好きなんですが、自分の音楽の思い、ガラッと変わります。胸が苦しくなるくらい、ああっこんな音楽もあるのだ素晴らしい(なじみ…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編②

めちゃめちゃ個人的な感情ですが、ここは「靖幸」!!初めて買った岡村ちゃんのアルバムなので(笑)(りんこ) ジャケット含め踏み絵的なアルバム。詞・曲・アレンジを含めた岡村ちゃんの世界観を確立したアルバムである事。このアルバムが好きになれない人はどれ…

#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編①

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編結果発表でございます。岡村靖幸って聴いてみたいけど、いったいどれから聴いてみたらいいかわからないの!という、かわいらしいご新規ファンのみなさんのために、どのアルバムから聴いたらいいか、…