読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイツと、読書と、音楽と

岡村ちゃんに長患い

GINZA4月号 岡村ちゃんの音楽対談を読んで

音楽という、姿も見えない、匂いもしない、手で捕まえることもできないものをどうにか捕まえようとしている無数の音楽家たちに、どうか温かい拍手を! 小沢健二のこの言葉から幕を開けた(それがなんだか悔しい(笑))雑誌「GINZA」の音楽特集。(この次のペー…

2017年3月11日

3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN 私は毎年恒例の子宮がん検診の結果を聞き、今年もまた異常なしとのお墨付きをいただき、ホッとしながらスタバでさくらシフォンケーキなど食べている。そしてTwitterの震災関連の記事をRTしている。 …

せっちゃんと岡村ちゃんがいい塩梅です

現在発売中のテレビブロス、岡村ちゃんの対談のお相手は、せっちゃんこと斉藤和義さん。 私は最近のブロスの対談、大変不満でございました。それは岡村ちゃんがあまりにも聞き上手となってきたため、岡村ちゃんの会話量が、文字数で見ると全体の数パーセント…

村上春樹「騎士団長殺し」を読みました

たまには読書ネタを。華々しく書店にて繰り広げられた村上春樹祭りに今回ものっかり、たっぷりと一週間かけてじっくり読ませていただきました「騎士団長殺し」。結果、面白かったです、とっても。 この本を購入するまでは、他の人の口コミを見てから買おうか…

春にして小沢健二を想う

NEWS ZEROはまだ見ておりません。なぜなら、こう頻繁に小沢健二を観てしまったら彼を好きになってしまうから(笑)人というものは、見れば見るほどその相手を好きになる傾向があるそうで、事務所の力の強いアイドルが、常にテレビに出続けることにより、ます…

小沢健二祭りに参加しております。

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか?暖かかったり寒かったり、なかなか体調管理が難しい季節ですね。 などと挨拶が長くなりますのも、あまりにも久しぶりにブログを書くということで、自分なりのウォーミングアップをこっそりおこなっているわ…

#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」岡村ちゃん10選はこれだ!

今年の6月に始まりましたこの企画、ついに結果発表の時がきました。「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」岡村ファン(いわゆるベイベ)が選んだ岡村ちゃん10選!最近ファンになったあなた、これからファンになるであろうあなたに捧げる企画でござい…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編第一位!

初心者に最初に聴かせる岡村靖幸のアルバムはこれだ! - やりやすいことから少しずつ(エセ) ミハラちゃん的ファースト岡村靖幸アルバムは「幸福」!#岡村ちゃんアルバム - 38ちゃんねる(ミハラちゃん) 私の周りには、誰一人岡村さん好きは、いません必ず…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編④

私のお薦めは「OH!ベスト」です。「禁じられた生きがい」って思ってたのですがベイベは一人でも多い方がいいですよね!なので邪道かな?と思いましたがポップなものからお薦めという私なりの結論です。(けーぱー) 岡村サンのアルバムはそれぞれに良さがあり…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編③

このアルバムは初見の方には岡村先生の歌や表現などがわかりやすくぎゅっとつまった印象が受けやすいと思います。特に、いや全曲好きなんですが、自分の音楽の思い、ガラッと変わります。胸が苦しくなるくらい、ああっこんな音楽もあるのだ素晴らしい(なじみ…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編②

めちゃめちゃ個人的な感情ですが、ここは「靖幸」!!初めて買った岡村ちゃんのアルバムなので(笑)(りんこ) ジャケット含め踏み絵的なアルバム。詞・曲・アレンジを含めた岡村ちゃんの世界観を確立したアルバムである事。このアルバムが好きになれない人はどれ…

#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編①

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編結果発表でございます。岡村靖幸って聴いてみたいけど、いったいどれから聴いてみたらいいかわからないの!という、かわいらしいご新規ファンのみなさんのために、どのアルバムから聴いたらいいか、…

岡村ちゃんデビュー30周年記念企画、明日発表です!

毎日毎日、驚くほどの人数の方にご訪問いただいております。ありがとうございます。素直に嬉しいです。岡村ちゃんの今回のライブの素敵っぷりが少しでも伝われば、もうそれだけで満足です。ネタバレを求めていらした方、不完全セトリでごめんなさい(笑)。歳…

岡村靖幸「幸福2016」を観ての感想

さて、映像版「幸福」について、やっぱり書いておこうと思います。お値段問題、写真集問題について、多種多様なご意見があるかと思います。私にも、もちろんあります。でもね、もうそれをとっぱらって考えたくなるくらい、岡村ちゃんのコンディションがいい…

【不完全ネタバレ】岡村靖幸2016秋冬ツアー「運命」初日に行ってきました

賞与の安定的支給。今の岡村ちゃんのライブは、自分にとって、景気に変動されない賞与の支給そのものだ。年に二回、ありがたく受け取らせていただきます。 昨日は、自分史上最高の整理番号にて、最前列を確保することができ、おそらく岡村ちゃんは普段の100…

岡村靖幸「運命」ツアー(2016.11.25)

本日、岡村ちゃんプチツァー「運命」堪能してまいりました。 ネタバレは一切なし。 もう思ったことだけを書きます。 とても良かったです、岡村ちゃん。 何もかもが良かった。オープニングも、デンスも、カバーも。なにせほんとにコンディションが最高でした…

岡村ちゃん10の願い

さてブログも終わりに近づくと、実はあれも書いておかなくちゃ、これも書き忘れたということが結構多くて、思いのほか筆が進んでいるのです。これならまだ続けられるんじゃないの、自分、なーんて一瞬思うのですが、それは勘違いというもの。このゴールが決…

戻ってきた岡村世代に必要なもの

このブログに、連日たくさんの方からコメントをいただいております。そこで私が気づいたことがあります。 私のブログを訪ねてきてくれる方は、ツイッターのリンクからこられる方がほとんどだと思っていました。もちろんそういう方も多いのですが、なにかのタ…

このブログ、今日で6年目となりました!

本日、このブログは6年目を迎えました。この丸5年間という期間は、なんだかブログを中心に考えればあっと言う間の5年間でした。とにかくよく岡村ちゃんを追いかけ続けたもんだと、我ながら感心しております。私にまだ、そんな情熱が残っていたとは(笑)。…

岡村ちゃんデビュー30周年記念企画、〆切ました!

6月1日からの168日間。私が心掛けたことは「ツイッターの中にいる」、ただそれだけです。きっとこれからも何か企画をやろうと考える人は出てくると思うのですが(出てくる前にV4がやると、きっと盛り上がるのになぁという気もいたしますが…)やはり「そこに…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて♡」〆切まであと3日!

デビュー30周年というのは、一生に一度しかありません。当たり前ですよね。 しかし、その当たり前が、彼に関しては全く当たり前のことではありませんでした。 デビュー30周年のその日に、岡村靖幸が音楽業界にちゃんと存在し、そのことを祝うことができるな…

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」締め切りまであと5日!

さて、昨日のブログにも書きました岡村ちゃん(この時はトイプードルではないのよね?)と旅人くん「サーカスナイト」と「夏の終わりのハーモニー」をお歌いになったそうです。素敵ねー(うっとり元々どちらも素敵な歌ですもの、素敵に決まっているわ(再度…

靖幸とCharaのツーショットって、もう最高!

私の青春は岡村とともにある。 常々そう申し上げております。何をそんな大げさな、と思われている方もいらっしゃることでしょう。 本日、岡村インスタにこちらの写真がUPされました。 Charaと岡村。Charaと岡村。 Charaとやすゆきーっ!! わたくし、完全に…

【拡散希望】岡村ちゃんデビュー30周年記念企画、いよいよ締め切りまであと半月です!

つい先日、みなさまに秋になるのが早すぎませんか?と語りかけたのもつかの間。言ってもいいですか? 「冬になるのが早すぎません?」一気です、一気。今年のこの「秋」を感じる時間の短かったのなんの。秋というより、長雨にばかり気を取られていたら、これ…

RSRの岡村ちゃんの岡村度が高すぎる件

PINK sensation 2016 Taicoclub in Sanrio Puroland 〜 Hello Kitty 42nd Anniversary Bash! 最近仕事を選ばないkawaii部門日本代表キティ王国でピンクを身につけるのか否か。そして尾崎裕哉とのツーショットはどこかにあがるのか。OL仕事に普段興味を示さな…

聴いてきたのは岡村ちゃん!(ベランダ立って胸をはった状態で)

私は何を聴いて今日まで生きてきたのか? 突如として、この疑問が生まれた。きっかけはイエモンの新曲CDを買ったこと。 【早期購入特典あり】砂の塔【初回限定盤】(オリジナルクリアチケットホルダー付) アーティスト: THE YELLOW MONKEY 出版社/メーカー: …

【そろそろ本気モードで拡散希望】岡村ちゃんデビュー30周年記念企画、締め切りまであと一ヶ月!

秋って、こんなに突然くるものでしたっけ?そして、うっかりすればすぐ冬になっちゃうものでしたっけ?そう季節にまで疑いをかけるほど、あわただしい毎日を送っております。毎朝、いったい何を着ればいいのやら。ってか、去年の私いったい何を着ていた?と…

いとうせいこうフェス2日目、備忘録

完全なる自分用備忘録。楽しかったことって、楽しい!っていう気持ちが先に強くあって、中身を忘れてしまうんです。以下、箇条書きで、失礼します。 ・まず昨日と客入りが全然違う。3階までいっぱいのお客さん!ナマモノ引き出物は茶色。かわいい。 せいこ…

いとうせいこうフェス2日目に行ってきました!

私は驚いた。 この世にいとうせいこうを踊らせることができる人がいるとは。それが私の最も愛するスーパースターだとは! まず、この話は置いといて…。 私にこの席を譲って下さったあなた!心からお礼を言います。本当にありがとう。中高時代からの私の憧れ…

いとうせいこうフェス一日目のザックリとした感想

暑くもなく寒くもなく、ゆるくもあり緊張感もあり。 これぞ、今現在のいとうせいこうそのもの!という第一日目。 町山さんの花が、パチンコ屋の開店状態で存在し、 東京体育館がどんな方向音痴の私でも、千駄ヶ谷駅から絶対迷わない位置にあり、物販を見れば…

いとうせいこうフェスに行ってきます!

よく80年代はサブカル全盛時代と言われる。それは仙台にいた私にとっての印象としては、あくまでも東京を中心として考えた場合だ。私は80年代に中高生だった。田舎でサブカルをこじらすことほど面倒くさいものはない。「PATi PATi」や「GB」は基本的に立…

【拡散希望】岡村ちゃんデビュー30周年企画、締め切りまであとひと月半!

痩せて見えると一瞬思ったが、なんとなく斜めっているだけなんじゃないかと思ったり。そう、夜中に更新されたプライベートアイズからの今朝のインスタ写真がこれ! 今、日本一幸せな顔でにやけるオトコ、和田唱くんとのツーショット。先日、マツコの番組で、…

岡村靖幸ライブ映像作品「幸福2016」予告映像解禁!

岡村靖幸 映像作品「幸福2016」予告編 - YouTube さて、みなさんはすでにこの動画を何度ご覧になったであろうか?私は3回で止めておきました。なぜなら生活に支障が出るから。 発売決定のアナウンスから、比較的早めに公開されたこの動画。「ヘアー」幸から…

「再建設的」を聴きました(例によって岡村ちゃん中心に語る)

さて、昨日はアルバム「建設的」発売30周年であり、「再建設的」発売日でもありました。 いとうせいこうさん、おめでとうございます! 再建設的 アーティスト: いとうせいこう& リビルダーズ 出版社/メーカー: キューブ 発売日: 2016/09/21 メディア: CD こ…

テレビブロス 岡村ちゃんといとうせいこうさんの対談を読んで(ネタバレあり)

本日発売のテレビブロス、表紙はどどーんと福山雅治ではございますが、巻頭は「いとうせいこうフェス」特集。せいこうさんと我らが岡村ちゃんの対談から華麗に幕開け。 とりあえず、一回読んでから、私は自分の切り抜きコレクションのこちらを見直しましたよ…

岡村ちゃん、「幸福ツアー」映像化発売詳細決定!

さて、待ちに待った、正確に言えば前々々回「This is my life」の時から出るはずだ、と思い続けていたライブDVD発売のお知らせが本日飛び込んでまいりました。 岡村靖幸、映像作品「幸福2016」が11月23日に発売決定。 豪華仕様の完全受注生産デラックスエデ…

GINZA10月号「結婚への道」を読んで

GINZA最新号、結婚への道を読みました。 読んですぐ、私が呟いたのがこれ。 今回の対談のお相手は宮沢章夫さん。 私にとっては「大竹まこと、きたろう、斉木しげる、いとうせいこう、竹中直人、中村ゆうじらとパフォーマンスユニット「ラジカル・ガジベリビ…

企画を作った本人のくせに…。#岡村ちゃん10選

さて、自分の出した企画に自分で答えるという厚かましさにも、長年このブログにお付き合いくださっているみなさまには慣れた光景かと思います。季節はもう秋。昼間の日差しは強く眩しくとも、夜の涼風は気持ちのいい眠りを誘い、おまけに虫の声まで聴こえて…

【拡散希望】岡村ちゃんデビュー30周年記念企画実施中です!

だんだんと、このブログの更新も月1になってまいりまして、かなり私反省しておるのです。しかし岡村さん、健やかに安定した活動を静かに続けていらっしゃいますので、私的には特筆すべき点もなく(失礼!)、これはこれで平和な毎日なんですね。 さあ、まった…

岡村ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

さて、去年、あれほど大々的にだな、お祝いをしておいて、今年何もしないってどうなの、自分! いや、私が何かしたからといって、何が変わるわけでもないってことは重々承知しておりますがね。 しかし、何かしないと気が済まないのも事実でして。じゃあ、今…

岡村靖幸「結婚への道」上野千鶴子編

いつも私は、岡村ちゃんに関する「結婚」は、一つのネタとして捉えている。 モテない、自分から告白できない、から始まる長年のネタでしょ、結婚は、と思っていた。 いつの間にかこのGINZAの連載も4年だそうだ。いつまでインタビュアーでいるのさ、岡村ちゃ…

【拡散希望】祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画やってます!

さて、みなさまにとって7月はどんな月だったでしょうか。岡村ちゃん的には、マーチンパイセンのアルバムも華麗に発売となり、新しい岡村ちゃんの音を2曲もご披露。吐息まじりの「カモンベイベー」で腰を大いに砕けさせてくれました。 そしてそして、待ちに…

#岡村ちゃんアルバム 私の場合

後出しジャンケンにならないうちに、「#岡村ちゃんアルバム」の方を投票しておきます。だいたいにして、企画者が投票していいのか、おい、こんにゃろー!という声も聞こえてこなくもないのですが、そこはもう30周年のお祭りということで許していただければと…

秋の岡村ちゃんは、動きます!DATE日程発表!

全ベイベ総お留守番状態。 そんな感じがじわじわ醸し出されていたこの7月。まずは、こんなニュースが昨日飛び込んでまいりました。 2015年度広告主参加の部:過去の受賞作品:朝日広告賞 そう、あの日あの時の瞬間を誰もがキューンと思い出す朝日新聞のこの…

鈴木雅之ニューアルバム「dolce」を聴きました

マーチンはファンキーである。この最大にして重要な部分を私はうっかり忘れていた。ラヴソングの王様として君臨し続けているマーチン先生の歌を聴く場合、比較的「うっとりと」「しっとりと」「まったりと」ソファーに座りながら拝聴するのが私の平均的なス…

【月に一度の拡散希望】岡村ちゃんデビュー30周年記念企画やってます!

うふふ。昨年の企画イラスト、きいてみて!にしてもらいました。もちろんちとせ画伯にお願いしてでございます。図々しいぞ、俺!ちとせちゃん、ありがとう! オトナの!フェスもついに最終回を迎え、溢れんばかりのいたずらっ子仕様のスーパースターの笑顔に…

コメンテーター仕事まとめ(雑でごめんね)

このところすっかり映画コメンテーターになっていらっしゃるうちのスーパースター、備忘録として挙げておきます。結構な数になってますねー。ふむ。 新旧入り混じっておりますが、すまんこってす。 「ホドロフスキーのDUNE」岡村靖幸も大ファンを公言する映…

雑誌「Maybe!」にて、岡村ちゃん対談してます

小学館から新たに登場したこちらの雑誌。 Maybe! Vol.1 | 小学館 雑誌を作るって大変だよなー、と謎めいた見出しの数々をざっと拝見して、もちろん一目散にお目当てのページへ。 「恋愛ってなんだ?「恋愛」と「本能」を語る in 茨城県牛久大仏…

岡村ちゃん、鈴木雅之さん記念アルバムに曲を提供!

んふんふ。素敵なニュースが飛び込んできましたねー。はいこちら! 鈴木雅之ソロ30周年&還暦記念盤に岡村靖幸、KREVAら豪華メンバーが楽曲提供 - 音楽ナタリー 鈴木雅之 ソロ・デビュー30周年記念アルバム「dolce」2016年7月13日発売 ナタリーが早いのか、…

岡村靖幸「幸福」ツアー評 朝日新聞夕刊より

音楽評論家という職業には常に憧れる。特に自分の大好きな音楽を、自分が表現しかねた、しかもこれこそが私の言いたかったこと!という一文を見つけたときの喜び、そして悔しさたるや、心の蛍光ペンで何度もそこに線を引くことになる。自分の中の引き出しに…