
#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」岡村ちゃん10選はこれだ!

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

f:id:sakurakanade:20161128213020j:image

今年の6月に始まりましたこの企画、ついに結果発表の時がきました。
岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」岡村ファン(いわゆるベイベ)が選んだ岡村ちゃん10選!
最近ファンになったあなた、これからファンになるであろうあなたに捧げる企画でございます。
と同時に、昔好きだったけれどしばらく聴いていなくて、今からDATEに行くのはちょっと気がひける…、というおそらく私と同年代のあなた!以下の結果を見て頂ければ、きっと安心して参戦できると思います。
そしてまた、すでに沼にズブズブとはまり込んだ自分自身の、岡村曲って素晴らしい!と勝手に再確認する場でもございました。

半年間温めた卵ですから、ここで巣立たせるのは嬉しいような、寂しいような…。
しかし、今日こそが岡村ちゃんのデビュー30周年記念のまさにその日です。
どどどーーーーーんと発表いたします!

(上位10曲は、収録されているアルバムをオリジナル、別バージョンともに記載しております。聴き比べもまた楽しいかと。)

得票総数、なんと3,052票。
310人の岡村ファンが選んだ、ご新規ファンにすすめたい岡村曲はこれだ!

1位 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう 186票
1990/10/10 発売 EPIC / SONY RECORDS
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
オリジナルVer
収録作品 : Single / 家庭教師 / OH!ベスト / 岡村ちゃん大百科
ホームシックVersion
収録作品 : Single / 岡村ちゃん大百科
エチケット・パープルVer
収録作品 : エチケット(パープル)


2位 だいすき  162票
1988/11/02 発売 EPIC / SONY RECORDS
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
オリジナルVer
収録作品 : Single / 靖幸 / 早熟 / OH!ベスト / 岡村ちゃん大百科
エチケット・ピンクVer
収録作品 : エチケット(ピンクジャケット)
エチケット・パープルVer
収録作品 : エチケット(パープルジャケット)


3位 愛はおしゃれじゃない  135票
2014/04/02 発売 V4 Record
作詞 : 小出祐介Base Ball Bear)/ 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
Vocal : 岡村靖幸小出祐介
収録作品 :幸福


4位 イケナイコトカイ  123票
1988/02/01 発売 EPIC / SONY RECORDS
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸・西平 彰
オリジナルVer
収録作品 : Single / DATE / 早熟 / OH!ベスト / 岡村ちゃん大百科
Live Version
映像作品 「LIVE 家庭教師 '91」 と同一。
収録作品 : Single(ターザンボーイ)/ 岡村ちゃん大百科


5位 ビバナミダ  121票
2013/10/02 発売 V4 Record
作詞 : 岡村靖幸西寺郷太NONA REEVES)/ 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
テレビアニメ 「スペース☆ダンディ」 主題歌(2014年1月 放送開始)
スペース☆ダンディ盤」2014/01/29 発売 V4 Record
収録作品:幸福


6位 Out of Blue  111票
1986/12/01 発売 EPIC / SONY RECORDS(まさに30年前の今日発売されたデビュー曲!)
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸・西平 彰
オリジナルVer
収録作品 : Single / yellow / 岡村ちゃん大百科
ベストアルバムVer
オリジナルVerのボーカルパートのみを録り直したもの。
収録作品 : 早熟 / OH!ベスト
Live Version
映像作品 「LoveφSex' 88 DATE」 収録のライブ音源と同一。
収録作品 : Single(ラブ タンバリン)/ 岡村ちゃん大百科


6位 カルアミルク     111票
1990/12/01 発売 EPIC / SONY RECORDS
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
オリジナルVer
収録作品 : Single / 家庭教師 / OH!ベスト / 岡村ちゃん大百科
Live Version
収録作品 : Single(パラシュート★ガール)/ 岡村ちゃん大百科
エチケット・ピンクVer
収録作品 : エチケット(ピンクジャケット)


7位 ステップ UP↑    97票
1990/11/16 発売 EPIC / SONY RECORDS アルバム「家庭教師」収録
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸


8位 どぉなっちゃってんだよ   91票
1990/07/21 発売 EPIC / SONY RECORDS
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
オリジナルVer
収録作品 : Single / 家庭教師 / OH!ベスト / 岡村ちゃん大百科
Adult Only Mix
収録作品 : Single / 岡村ちゃん大百科
エチケット・パープルVer
収録作品 : エチケット(パープルジャケット)

9位 いじわる     84票
1988/03/21 発売 EPIC / SONY RECORDS アルバム「DATE」収録
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸・西平 彰
エチケット・ピンクVer
収録作品 : エチケット(ピンクジャケット)


10位 彼氏になって優しくなって   82票
2014/11/12 発売 V4 Record
作詞 : 岡村靖幸 / 作曲 : 岡村靖幸 / 編曲 : 岡村靖幸
アルバム「幸福」デラックスエディション、ボーナス映像としてMV収録
収録作品:幸福


10位以下はこのようになっております。

11 青年14歳 80票
12 できるだけ純情でいたい 75票
13 真夜中のサイクリング 74票
14 ラブメッセージ  71票
15 聖書(バイブル) 69票
16 ヘアー 54票
17 Lion Heart 49票
18 19 (nineteen) 48票
19 友人のふり 45票
20 家庭教師 43票

21 新時代思想 42票
22 Super Girl 40票
22 (E)na 40票
23 ペンション 39票
23 モン-シロ 39票
24 パラシュート★ガール 30票
24 だいすき(パープル) 30票
25 はっきりもっと勇敢になって 29票
26 ミラクルジャンプ 28票
27 ラブ タンバリン 26票
27 ぶーしゃかLOOP 26票
28 Vegetable 25票
28 チャーム ポイント 25票
28 Dog Days 25票
29 Young oh! oh! 23票
29 ハレンチ 23票
30 どぉなっちゃってんだよ(パープル) 22票

※今回、バージョン違いで書いてきていただいたものは、きっちりと分けました。しかし念のため、バージョン違いの同一楽曲の得票数も計算いたしましたところ上位10位に変動はありませんでしたので、敢えてバージョン違いでの得票数を採用させていただきましたこと、ご了承ください。

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編第一位!

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

幸福

初心者に最初に聴かせる岡村靖幸のアルバムはこれだ! - やりやすいことから少しずつ
(エセ)

ミハラちゃん的ファースト岡村靖幸アルバムは「幸福」!#岡村ちゃんアルバム - 38ちゃんねる
(ミハラちゃん)

私の周りには、誰一人岡村さん好きは、いません
必ず岡村…と名前出したとたん、岡村隆史と突っ込まれます。
そんなこんなで今の素敵な50さいの方が、こんなに、かっちょいノリノリのアルバム作ってるんだよ~聞いてみてとお薦めします。
(スギやん)

初めて聞いた感想が(なんてご新規さん向け!)でした。
大人っぽいのから可愛いの、クールなのヘビーなのワケわからんのまで、今の岡村さんが詰まってる。
しかも人を選ぶ変態チックなキモさが無い。
聴かせる人に絶対好きになってもらいたい縛りなら私は迷わずこれです。
(きさら)

キュートでセクシーで色々と悩める所。私が思う岡村靖幸の良さ。
デビューから約30年の月日を経てもこれらは失われることなく最新作にも凝縮されています。
どの作品も唯一無二で素晴らしいですが彼は今が一番素敵です。
本作を気に入ったら是非DATEにいらしてね。
(マイ@ホウエン)

私が選ぶアルバムは「幸福」です。 その理由は、「最新の岡村さんが最強だから!」
(えみふる)

20数年前、私はアルバム「家庭教師」と出会いました。
不思議な歌と声が、とても気に入り聞きまくりましたが、その後は、岡村ちゃんを聞くことなく時が過ぎました。
それが数年前から、岡村ちゃんの歌を耳にする機会が増え、「やっぱり、岡村ちゃん、いい!」と思い始め、今ではすっかりファンになりました この長い年月のなかで、このタイミングでだいすきになったのは、私にとって、今の岡村ちゃんがとっても魅力的だったからだと思います。
なので、私は今の岡村ちゃんをみんなにおすすめしたいです
(いなこ)

個人的には「家庭教師」、「Me-imi」ですが、小説でも音楽でも「最新のものが最高傑作」と思うってしまうタイプなので 「幸福」です! 
(くまのみ)

私が初めて岡村ちゃんのビジュアルに出会ったのが「幸福」で、初DATEの最初の曲「できるだけ...」が入っている思い入れのあるアルバムが「幸福」です。
9曲の中に今の岡村ちゃんが詰まったとても魅力あるアルバムなので、「幸福」に1票よろしくお願いします。
(maripon)

奏さんが選んだから(笑)って言うのは嘘で ホントにこれかなあ…と
色々悩んだけど。初期と今しか聞きこんでないのでこんなんなりました。
(ひぷもーに)

今ならやはり最新型の岡村ちゃんを♪( ´▽`)
個人的には 「禁じられた生きがい」推しなのでハマり具合を見つつ徐々に引きずり込む作戦で!
(みぉ☆〜り)

今の岡村ちゃんを聴いて欲しいのと、何故かバラードが入ってなかった『幸福』でお願いします。
(しらちゃん@愛煙家)

これはほぼ悩まずに「幸福」ですっ。初めは「エチケットパープル」と思ってたけれど。
やっぱり今の靖幸を知ってほしい!
過去の人じゃない、現在進行形で今もキラキラしてるってこと知って欲しいです。
2枚目はエチケットパープルをどうぞ。と。
(まこ)

傑作・怪作でいえば「家庭教師」、思い入れがあるのは「早熟」ですが、ご新規さんにということなので「幸福」でお願いします\(^o^)/
(猫山田ねこ)

今現在の岡村靖幸が一番かっこいいと思うので、これにしました。
ちなみに「家庭教師」を次のステップでオススメしたいですね。
(リノコ)

アップデートされた岡村ちゃんの才能と色気に聴き惚れる「幸福」。
岡村ちゃん初心者の方にも安心してオススメできます。
(Yoko)

岡村ちゃんデビュー時のショックは大でした。
なんだこれはー!って
時は流れて、大きくなった娘に岡村ちゃんの曲を紹介するうちに再度引き込まれ、ライブで親子共々イカれてしまいました。
「幸福」を出勤前に聴くと戦闘モードに入れます。アゲアゲ最高!
(Mii)

これに収録されていた曲で初めて岡村ちゃんを知り、踊った事ない自分の体が踊りだした。
岡村ワールド初心者にはうってつけな気が。
(蛍光灯)

現在の靖幸さんの歌声にはオトナの優しさ、穏やかさ、セクシィーさカッコよさが一番出てるんじゃないかなぁと思っています。
思い入れがあるのは「靖幸」ですけども、まずは今の靖幸さんを聴いてもらいたい
(ここあ)

岡村ちゃんと同世代で、岡村ちゃんが世に出てきた時の衝撃を忘れられません(笑)
デビューアルバムから『禁じられた生きがい』まではずうっと聴いておりました。
暗黒時代は離れていた(苦笑)
そして今敢えて一枚を選ぶなら、今の岡村ちゃんに 一票ということで。
(tanino-chan)

ご新規さんに薦める一枚ということであれば、自信を持って『幸福』にします。
どのアルバムも魅力が詰まっていますが、50を過ぎてなお進化し続けているアーティストなので、ここは最新型の岡村靖幸を!
(ワタボコリ ウサコ)

最新型の靖幸ちゃん!!が一番だよってことで♪
(やん やんやん)

個人的には「家庭教師」を推したいのですが初めて聴くには結構濃厚で好き嫌いが分かれますし最近のアルバムから入った方が聴きやすいのではと思うので
『幸福』で!!
(∠とーじょー)

迷いに迷いましたが、同年代向けにと考えて最新型を選びました。
イマドキなこのアルバム、入りやすいのでは?
ちょっとでも感性に触れたら直ぐ!スグに!歴代アルバムを薦めに馳せ参じます。
(ちーちゃーん)

アーティストは常に最新作が最高傑作でなければならない!であって欲しい!
が私の願いであり希望です。
過去のアルバムの中で一番聴きやすくナチュラルつうことでこれしか考えられませんでした。
(縁)

今までの山あり谷ありの岡村ちゃんの音楽人生、すべて乗り越えて、「ここ」に到達した、という意味で、まさに幸福感があふれているアルバム、と思います!
全体的に聴きやすいし、バラエティにも富んでいるので、初めての方にもおすすめなのではないでしょうか?
(田中みこと)

『幸福』に投票します!
理由は、「最新が最高。それが岡村ちゃんが最高である理由だから」
(ainocorrida)

⁦⁩ ずーっと考えておりましたが、やっぱり「幸福」で!
やっぱりここは最新型の靖幸ちゃんを!
(まみ)

ズバリ「幸福」です!!
最新版にして、入門編だと思います!
まずはここから召し上がれ。
そしてエチケット→禁じられた→カテキョと続いてほしい!
その後はもう勝手にどんな沼にもはまるでしょう(笑)
(あい)

お勧めするならコレ。
今もカッコいいって気づいてほしいからです。
(sumichann)

現在(いま)の“ 岡村靖幸 ”を感じて欲しい。
その一言に尽きます。
(びび)

岡村ちゃんは逆上って聞くべし!! 
何故なら、最新型の岡村ちゃんが一番カッコイイから。
30年のキャリアがありながら、これってスゴイことだと思います。
『幸福』を聞いて気に入った人は『エチケット』を聞いてみる。
『エチケット』を聞いてさらに好きになった人は、『Me-imi』や『禁じられた生きがい』を。
そこまで聞く頃にはきっと岡村靖幸という人について色々な情報を得たり、動画を見たりして免疫がついているでしょうから、その後はもうどれから聞いてもよいかと。
『家庭教師』から聞いてしまうと、あまりの特異さに怖気づいてしまうかもしれません。
でも、最終的には“語り”にも“喘ぎ”にも動じなくなります(笑)。
(たぶん46歳)

やはり最新の岡村ちゃんを初聴していただいた上で、さらに変態ワールドを掘り下げていくという形が最善かと。
ご本人もポップと仰っているので、入りやすい一枚なのではないでしょうか。
(やっしぃ)

岡村ちゃんの歩んできた歴史がギュッと詰まっているような気がするのです。
岡村ちゃん独特のねっとりとした声。
ポップな曲調。時折、聴こえるブレスの音。その他、何もかもがオススメなのです。
(だんご三兄弟の母")

悩んで悩んで悩んで、さらに悩んで、何度も何度も何度も聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて。
やっと、やっとやっとやっとやっと。
幸福に辿りつきました。幸福が大好きです。
(みどらー)

全アルバムは聴いてないのですが(^_^;)おすすめアルバムは『幸福』です。
岡村ちゃんの音楽人生がぎゅっと詰まってる気がします。
(最初パッケージ開けた時に「9曲だけかーい」とツッコんでしまいましたが ^_^;)
(さいさい)

岡村ちゃんアルバムは「幸福」でお願いします!
理由は岡村ちゃんを知らない人が聞いても入りやすそうな感じがするから。
(ねこぱんや)

アルバムは悩みましたが、色々考え
「幸福」に1票お願いします。
理由やっぱり今の岡村ちゃんが大好きだからです。
色々あったけど、岡村ちゃん自身も今、凄く幸福なのかな~?
そうであってほしいなぁ~!
そんな感じです。
(りぼんちゃん)

アルバムは迷わず「幸福」です
素人なので音楽のテクニック的なことはわかりませんが、感覚的な、なにやらのジャンルをこえた、「岡村さん」というジャンルがモリモリっと詰まっていると思います。
キレキレのかっこよさ、ノリノリの楽しさ、ファルセットの美しさ、切なさ、色気、イケイケの攻め、アワアワの優しさ、キンキンの新しさ…
年齢を重ねたからこその言葉(詩)の丁寧な選出に目頭が熱くなります
十数年振りであることや、タイトルの良さ、ジャケットのインパクトも含めて「幸福」に一票です!
(Korin Kofuku)

ベイベになってから発売されたアルバムで、1曲目からガツンとやられ、ますます岡村ちゃんの魅力にハマってしまったので『幸福』に1票お願いします。
エチケットのピンクとパープルも大好きなのですが…よろしくお願いします。
(ゆかっち)

最新型の岡村ちゃん、ってことで『幸福』にします♪
(緒方栄人)

最新型の岡村ちゃんの音楽が楽しめると言う理由でアルバムは「幸福」にします♪(ˊᵕˋ)
(naomi)

最新の幸福、にします。楽しいし可愛いしカッコいいアルバム。
(S.OZAKI)

岡村さんと白石さんの愛の結晶なので♥
(るうるう)

私よりも夫の方がファンだった岡村ちゃんに、なぜか2015年末に四十路過ぎてハマってしまいました。
これからも、過ぎたるは猶及ばざるが如しを肝に銘じつつ、岡村靖幸にうつつを抜かし続ける所存です。
(しょーだ)

最新型の岡村ちゃんが一番カッコいいので!!きゃー!!
(きのこぶた)

私の初恋岡村アルバムは、その当時の最新だった「DATE」でした。最新型がいつでも最高な岡村ちゃん
まずは「幸福」を聴いていただきたい。そして過去に遡り岡村愛を深め、未来をたのしみに待つ幸せを味わってほしいなぁと思います。
(hanamomo)

やはり、最新型の岡村ちゃんをまず知ってもらわねばという思いでお薦めします。
後は、家庭教師やら靖幸やらお好きに沼に沈んでいただければ。
(meg)

昔のアルバムもいいけど、 現在進行形の岡村靖幸を自信をもっておすすめします
(あみ)

やはり最新型が一番です!これを聴けば、岡村ちゃんの他の曲も聴きたくなるはず!
(wakame)

現在進行形で等身大の岡村靖幸の魅力がばぁーんと詰まっているので、まずはこちらをお薦めしたいです。
(@suko)

オトナの岡村さん キラッキラッの岡村ちゃん りょーほー、りょほー 味わえるアルバム
最新型の岡村靖幸を聴いてみて♡
(masubon)

自分の中では別のベストアルバムがあるけれど、まだ岡村とはなんぞや?と思っている人にはやはり最新アルバムを。
昔、同じように聞かれた時には、その時の最新アルバムを貸してたなぁと思い出して、こちらを。
(ちょく)

「幸福」に1票お願いします。ポップなシングル曲・岡村節炸裂な曲などバランス良く入っているので、岡村ちゃん初心者に…を考えるとベストな1枚かと思います!
(きじやん)

最近の岡村ちゃんを紹介するのに大変良いアルバム。
ここ数年の岡村ちゃんが一生懸命コツコツ作った素っ晴らしいシングル曲はポップで聴きやすく、50歳の岡村ちゃんだからできる曲もあり、「THE 岡村節」もあり。9曲入りとコンパクトにまとまっている。
名盤と言われている「家庭教師」よりだいぶ聴きやすい(笑)
幸福を聴いて興味を持ってもらったら家庭教師をすすめます!
(ハタケ)

自分が初めて購入し、岡村アリ地獄から抜けられないキッカケを作ってくれた「早熟」、最高傑作と名高い「家庭教師」と悩みましたがここは「爽やかから切ないから濃厚までを兼ね備えた最新アルバムからまず聴いていただきそこから掘り下げていっていただこうと
(ルパンこーせー)

今を感謝と喜びで生きてる 岡村ちゃんの逸品 他のアーティストの曲聴いても結局ここに戻るスルメアルバム
とにかく元気で良かったの意を込めて
(ぺがさ)

自分の長いブランクを一瞬で埋めてくれた最新型の靖幸ちゃんがここに。
ジャケットに会田誠ってのも度肝抜かれました。
「聴いてみて」というよりまったく個人的な理由ですが、よろしいかしら。
(smilesmilemiles)

理由は・・・かっこいいから!
べいべ達を幸福感でいっぱいにしてくれたから!
1曲目の「でき純」をはじめて聴いたときのどきどきも忘れられません。
自慢の岡村ちゃんの今をぜひ聴いてみて。そしてよかったらぜひDATEへ♪
(snowdrop)

実際にご新規様にオススメしました!
聞いて気になってLIVEにも行きたくなってくれることを考えて最新型の岡村靖幸をオススメです
(うらん)

未だに進化し続けている岡村ちゃんを新しいリスナーさんにも感じていただきたく…♡
(純)

私は「幸福」をおすすめしたいです。
どのアルバムにも各々の時代の思い出とともに思い入れがありますが、「現在」の岡村靖幸ということで最新アルバムです。
待ちに待ったこのアルバムで”揺れるお年頃”である私は救われ、励まされ、赦された気がしました。
ポップでファンクでピュアで優しく誠実な「幸福」をおススメしたいです。
(匿名希望)

最新型だから
(Yukiko)

まずは最新の靖幸を聞いてもらいたい
(あっちゃむ)

まずは今の岡村靖幸を聴いてほしいということで「幸福」
(ときえだ けーこ)

今の岡村ちゃんが詰まってて、色んな楽曲に詞も楽しめる。
聴き易く、奥深い。
私は早熟から入って結局全部買ったから、今から聴くなら。
唯一発売に立ち会えて嬉しかったと同時に、10年20年後に出逢う人が羨ましいとも思ったから。
(こば)

理由は…どれも良過ぎて選べなかったので、まずは最新型の岡村ちゃんを聞いてみて欲しい。
(t84事務局代表)

最新アルバム「幸福」で最新の岡村ちゃんを!
(だりあ)

やはり最新からオススメして、徐々に濃厚なる世界に誘う作戦。
POPで最高にめちゃ格好良い!
会田さん描き下ろしジャケット、アニメや映画の主題歌、岡村さん知らない人にも、わかりやすく一番オススメしやすい、入門しやすい。
(ik♡peach)

本当に岡村ちゃんにはまって毎日幸福、日々の景色がかわりました。
私のような遅咲きの新規ベイベが増えますようにの願いをこめて☆
(ゆみ)

理由はズバリ最新作だからです(笑)
だって全部良いし全部好きで「自分の好き」では決められません!
今回は奏さんのお題の「岡村沼に誘い込む為」お勧めの!!という観点で選びました。
先ずは最新の岡村ちゃんを知ってもらって食いついたなーっと思ったら徐々に遡っていきたいです。
(かふぇらて☆ぷりん)

最新型の岡村ちゃんですし、はじめての人にも、とっつきやすそうで、かつ、超絶かっこいい曲ばかりと思うからです。
(ハリスン)

最新型の岡村ちゃんを聴いて欲しいのと
POPな曲が多くて取っ付きやすいかなーと思うので。
(りょーこ)

岡村ちゃんを知らない人に聴かせたら 岡村ちゃんって音楽の幅が広い。自分も聴いてみようかな!!と言われたことと自分自身 ヘビロテで聴いているからです
(チロル)

「幸福」です。その名の通り、めくるめく幸福に降伏させられるからー!
(ルー)

若い頃聞いてたけど…と言う方に 最新型の彼を聴いて見てもらいたいです!!
(tomo)

ぎらぎら岡村ワールド炸裂からキャッチーなものまで聴きやすいかと思います
(ひろ)

最新の岡村ちゃんがかっこいい!
しかも、家族で聴けて、家族で踊れます!
(まりも)

今の岡村ちゃんを知って欲しいので。
(punico)

最近岡村ちゃんに幸福にしてもらった「幸福」かなぁ。
(いっちゃん)

かっこ良くて渋くてキラキラでセクシーで若干の気持ち悪さもちゃんとあり、岡村ちゃんの50年が詰まったアルバム。声も今が1番素敵だと思うのです。
(アネモネ)

今ある岡村ちゃんが大好きです。
同じ時代に生きられて幸せ
(うさこ)

靖幸にしようか迷いましたが、最新型のアルバムに投票させていただきます♬
(すもも)

昔好きだった「靖幸」と迷いましたが…
私を(沢山のベイベも)幸せにしてくれたアルバムなので
(きわ)

やはり最新型の岡村ちゃんが一番だと思いますので
(ミタロ)

岡村ちゃんに興味を持ち始めた友達にどのアルバムをおすすめするか、そもそもあまり誰かに自分の趣味をアピールしないほうなのでそのような経験がなく、すごく悩みました。
全盛期に玄人筋からも絶大な支持を得た家庭教師なら、おぉすごい!と思ってくれるのではないか、まずそう思いました。
でもそれではその人がネットで検索した誰かの意見と変わらない、もっと深く、きちんと意味をもって答えたい。
私は幸福をおすすめします。
とにかく楽曲がすごい。歌詞がすごい。この世界観を感じてほしい。染み込んでほしい。
そして興味を持ってくれたその友達がいつか家庭教師を聴いたとき、これが過去のアルバムなんだと、岡村ちゃんは今が全盛期なのだと感じ、岡村靖幸は早熟なのではなく大器晩成、現在進行形なのだと、昔はすごかったではなく、昔からすごかったのだと思ってくれたら私は幸福です。
(朝顔)

「幸福」でお願いいたします。最新型の岡村ちゃんでございます! 
(ラコ)

1曲1曲を考えると、どうしても聞き続け&各種アレンジのある若幸の頃の曲が多くなるのですが、アルバムを通してとなると、出会いのきっかけとなった「早熟」、構成が素敵すぎる「エチケットパープル」と悩んで「幸福」に!
(ななお)

年の離れた姉が持っていた「早熟」から岡村ちゃんにハマり、勝手に何百回と聞き込んだし、自分で買ったアルバム「家庭教師」も1番大好きなんですが、紹介するなら「幸福」です。
30年が凝縮されてる割には1番聞きやすいかな?と思って。
(モヨヨ)

岡村ちゃんの今を聴いて欲しい!
(pokachang)

私には30年もの間片思いをしているミュージシャンがいます。寡作でありながら、新譜がでるたび全速力で追いかけないと姿が見えなくなってしまう、そんなアルバムを作り続けてきた人です。
しかし、最新アルバム「幸福」は、思わぬところで立ち止まり、聴く人を待つ懐の深さを持った作品です。
長い間彼の作る曲を聴き続け、最新作が一番おすすめできるなんて、ファン冥利につきます
(佐倉奏)

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編④

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

OH!ベスト

私のお薦めは「OH!ベスト」です。
「禁じられた生きがい」って思ってたのですがベイベは一人でも多い方がいいですよね!
なので邪道かな?と思いましたがポップなものからお薦めという私なりの結論です。
(けーぱー)

岡村サンのアルバムはそれぞれに良さがあり、本当に悩んだのですが、
岡村サンを全く聞いたことのない職場の同僚に昨年実際勧めたのはシングル版を集めた『OH!ベスト』でした
(のぶりん)
他2票

Me-imi~Premium Edition~

悩みました、決めました! 『Me–imi』‼️
(Kiyomi-h-n)
他1票

エチケット(パープルジャケット)

今の靖幸さんに近いのは、やはり、パープル盤と…
新規さんには"パープル盤"絶対聴いてもらいたい…
ルーツも新しきも分かると…
(keko)

岡村ちゃんアルバム 私はこれ『エチケット パープルジャケット』です。
ポップスありロックありファンクあり、メロディアスでダンサブルで、もちろんアンコールに欠かせない大事な曲もあり。
このアルバムには、岡村ちゃんがギュッと詰まっています。
1曲目は、歌いだしまでに3分30秒もかかっており、この長さはいつもいつも
待たされているベイベの心理ともリンクするようで、いつ聞いてもグッときます。
全部昔の曲だけど、ただの焼き直しではなく更新し続ける男、岡村靖幸を表現したアルバムではないでしょうか。
このアルバムに興味を持ってもらえたら、次は「ようこそ岡村ワールドへ!」です。
古いアルバムへと誘い込んじゃいますよ。
(mica)

友人をマインドコントロールでけたアルバムをばw
撒餌にはサイコーかと
(ちろりん)

私は身も心もどっぷりでした
岡村ちゃんの汗と色が混じってたまらんです
(桃団子)

岡村靖幸という人を知らなくて初めて聴いたのがこのアルバムでした。
即、恋に落ちました。
ポップを意識して作ったと言うだけあって初めての人にも聴きやすいんじゃないかな。
(かえでちゃん)

宇多田カバーで衝撃→Apple Musicから検索→ジャケがイケメンだったからエチケット(パ)→やべぇ!→ヘビロテ→岡村ちゃんと言えば家庭教師→沼入り
入門編としてもパープルがアゲアゲで良いと思います。
(pistachioclub)

散々悩みましたが、わたしの岡村ちゃん熱を再燃させる作となったこれに決めました。
ピンクと同時発売されたその時になぜすぐ手に入れなかったんだろう、と悔やんだ2014年。
それ以来、ずっとずっと幸福をもらっています。
(やっしぃ)

オープニングから、もうやられちゃいます。ライブ映像も一緒に渡しちゃう!
(エツコ)

私が出戻るきっかけになったアルバムです。
女性必聴。イヤホンで、独りでぜしとも聴いて頂きたい。
(やすゆきこ)

岡村ちゃんアルバムは「エチケットパープル」でお願いします。
ここを起点に「幸福」へ行くもよし、以前の作品へ行くもよし。
「あのロン」「だいすき」の青春系「アルファイン」「セックス」などのセクシー系、バランスの取れたアルバムだと思ったので、選びました。
(ハル・カミ)

耳の肥えたリスナーも唸らせるアレンジの素晴らしさ!
うっ、あっ、カモン!何これ?かっこよすぎるでしょう?
ライブ感あふれるパープルを聴くときっとライブに行きたくなるにちがいない。
岡村ちゃんが恋しくなると聴いてます。アゲアゲです。
(kieco)

かわいい後輩(イメージは坂口健太郎)に「ライブに行ってみたい」と言わせる力のある一枚ということで『エチケット(パープル)』に一票!
アルバム通して一曲とカウントしたいくらいまとまり感のある一枚。まずはこれを聴いてライブに行こう!
(よしのみき)

幸福と悩みましたが…
「エチケット パープル」でお願いします!
ジャケット見て、あら!カッコイイ!!音を聴いて、あら!素敵
なんだかライブにも行ってみたいかも~!の流れから、DATEに誘い…
あとはもう、靖幸さんにお任せです。
(amam)

あの長い前奏の「どぉなっちゃってんだよ」を聴かせて岡村沼へと誘いたいのです笑
(あぴ)

昔の岡村ちゃんの曲も、近年の岡村ちゃんもわかる!入門編にはうってつけかと…。
だいすきパープルverのとんでもないワクワク感から岡村沼にハマっていくのがよろしいのでは…
(すいっぴ)

幸福かエチケットパープルで悩みましたが、祈りの季節〜マシュマロ〜SEXの流れが素晴らしいので是非聞いてもらいたい!
(ニィナ)

めちゃくちゃ悩みましたが、私がそれまでそんなに詳しくなかった岡村ちゃんが復活して出たこのアルバムを最初に聞いて大興奮したので選びました!岡村ちゃん知らない人も同じ衝撃を受けてもらえると信じて。
(kyo)

岡村ちゃんアルバム は、やっぱりシンガーソングライターダンサーな岡村ちゃんを脳内再生できる「エチケットパープル」で!よろしくお願いします
(RAY子☆龍組)

いつ聴いてもドキドキしちゃうこのアルバムは私の中の岡村靖幸像そのものなのです。
おばあちゃんになっても、いつまでも岡村ちゃんの歌でドキドキさせてねの気持ちを込めて♥
(やいこ)

セクシーあり、多幸感あり、何と言っても後半の怒涛のファンク4連発!
「ねっ、岡村ちゃんてかっこいいでしょっ♥」って言いたくなっちゃうアルバムです。
(shihoxx)

某アニメOPで岡村ちゃんを知って、このアルバムで虜になりました。そんな出会いの1枚です!
(しる)

理由は、車の中で人と聴いても気まずくならないからですw(私が勝手にそう思っただけですが)
(さかな)

理由はいまだに自分でもよくわかってないのですが、好き過ぎて今までで1番よく聴いてるアルバムだから。
何度も何度も何度も、繰り返し聴いて欲しいです。
(あき)

その完成された濃厚な岡村靖幸の世界に完全にノックアウトされました。
その音楽を聴けばその頃出会ったヒトのことを思い出すことがよくあるけれど
私にとってはエチケット=岡村靖幸そのままです。ジャケットもいちばん好き
(らむね)

自分の思い入れはやはりyellowなのですが、おすすめするならダントツにエチケットパープルです♡
(かっぱ)

私が岡村ちゃんにハマるきっかけになったアルバムです♡
(miho)

本当は10選にこのアルバムの「どぉなっちゃってんだよ」もいれたかったくらい…
あのロンも入っているし、コンパクトにカッコいい曲があっていいかな、と
(ナツロウ)

私が最初に購入した岡村ちゃんのアルバムでこれきっかけでLIVEに行くようになったので選びました!!
(aro)

エチケットのパープルでお願いします。
一曲一曲の完成度が高い、しかも流れが完璧。
(ミナミ)

岡村ちゃんアルバムは悩んだ末「エチケットパープル」でお願いします!やっぱりキュンキュンします
(kaokao)

世界一素晴らしいアルバムだと思っています。10曲は選びきれませんでした。どの曲も愛しくなってしまって…
よろしくお願い致します。
(とんことり)

選ぶの難しかった〜(>_<。)
全作品聴いて欲しい‼︎
(真昼の月)
他4票

エチケット(ピンクジャケット)

ほんとはピンクとパープルどっちもえらべない( ;∀;)けど
私が人生で初めての耳で恋したと思ったアルバムです。
(トミーン)
他1票

「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編③

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

家庭教師

このアルバムは初見の方には岡村先生の歌や表現などがわかりやすくぎゅっとつまった印象が受けやすいと思います。
特に、いや全曲好きなんですが、自分の音楽の思い、ガラッと変わります。
胸が苦しくなるくらい、ああっこんな音楽もあるのだ素晴らしい
(なじみ)

甘酸っぱい青春全開の靖幸くんもセクシーな靖幸くんも全部ギュッと凝縮されているところがオススメです。本当は全部オススメしたいんですが。
(いこマザー)

アルバムは衝撃を受けた「家庭教師」
(くみ)

岡村さんのアルバムは全て素晴らしく、甲乙つけ難いのですが…
やっぱり、家庭教師は歴史的名盤だと思います。
(MONJI楼)

どこかで心の奥深くまで突き刺さっちゃったタイミングがあったんでしょう…、つーか、あったんです。
若い頃持っていた胸の奥のいろんな重いものを、こんなにもポップに、わかるぜ~!って言ってくれた岡村ちゃんは、ずっと僕の家庭教師です。
(wさん)

他のミュージシャンのアルバムを持ってるのにもかかわらず、友人に勧めるのは迷わず岡村さんの家庭教師でした!!
(D-Mammy)

当時、高校生の私は家庭教師の4曲目(家庭教師)は親に聴かれてはならぬと思っていて、部屋でうたた寝してしまった時に かかっていた時は焦りました(笑)
10選に3曲入った私の青春 (あ!今も継続中!笑)を彩っていただいてます。
(MERUMARU)

「家庭教師」の独特な世界観を境にベイベを辞めた従妹…私が今の岡村さんの魅力を話しても彼女は戻らない。
個人的な意見だけど、家庭教師の壁を越える=岡村靖幸の全てを受け止めること…
だから敢えて初めての方に「家庭教師」を勧めたい!
(MEGUMI)

家庭教師のギターコードが変態過ぎて大好き。そこからのあのロンのさわやかギターの流れがたまらん。
(アキ)

家庭教師のリマスターじゃないやつ。あくまでも
(たかこ)

なんですか。
あのひとり寸劇は…。
爆笑したしドン引きした。とにかく強烈でした。
音楽観が変わったし、表現の方法は自由なのだと心が解放された。
入りやすいのは「エチケット」ピンク、パープル。
(渡り廊下DE魔物倒し隊員)

岡村靖幸の曲を聴いたことがないという方に、いきなり「家庭教師」を勧めるのはどうかと思うが、これを聴かずして岡村靖幸を知ったと思われちゃ困る!ので。
(美冬)


とにかく一番だいすきなアルバムだから、自信を持って人に推せる
昔、「靖幸」を友人に貸したところ物凄く引かれ実は家庭教師のほうがPOPだったのか?と悔やんだことがあるので、同じ友人にリベンジしたい
(yumiko)

止まらない今の君が好きなのはもちろん大前提で、最新型の岡村くんが私たちを魅了し続けてくれるのは幸せな限りですが、過去の君もだいすきなんです。
なので、どうしてもやっぱり私は、一番すっばらしいと感じているアルバム、“家庭教師”を選びました。
できれば10選に全曲入れたいぐらいだいすきな曲ばかりなんです(笑) 
ラストの曲・ペンションのイントロが流れただけで涙が出ます!
この締めの美しいメロディが、初めて聴く方々のどうしていいのか分からない途中の強烈な印象を飛び越えて、もっと印象付けてくれるのでは?という期待を込めつつ!
(chocolat12)

岡村靖幸を好きでも嫌いでもそんなの関係なく音楽好きの方にぜひ一度は聴いてほしい完璧なアルバムなので。
(yuko okubo)

「なんじゃこりゃ!」初めて聞く人にここまで衝撃を与える作品が世の中に何枚あるでしょう。
少なくとも私は他に知らない。途方もない違和感から好きに向かう道筋もあるのです。
違和感を恐れてはなりません。聞く人も、そして作る人も。
(Hiroko Andy)

かなり悩みますが[家庭教師]を!
理由は本格的に岡村ちゃんハマったきっかけがこのアルバムだからです。
(ayasesai)

初めて聞いても何度聞いても、びっくりするアルバムだと思います。
何にびっくりするかはそれぞれ違っても。
(うた、)

初心者向けに無難なって考えてたけど、よく考えたら岡村靖幸に無難の文字はなかった。
このアルバムの曲に僕は後頭部をぶん殴られました。
やっぱり、みんなもぶん殴られて欲しい。
(あべっち)

岡村アルバムの中で1番初めに自分で買ったアルバムなので思い入れも強いのです。その追体験をしていただこうかと。
(やっさん)

家庭教師で、お願いいたします。言わずと知れた名盤に、結局選ばさせてもらいました。
迷ったのは、靖幸と...です。
あー、難しい選択でした
(Tukiko Hagino)

ズバリ至高の傑作この一枚で‼︎
(rara☆star)

男の子の妄想と純情と自虐が生んだ日本語の歌詞を違和感なくファンクのリズムに乗せるというオリジナリティが極まった『家庭教師』
(風街)

靖幸ちゃんが唯一無比の“才能”であることを証明する決定打であり歴史的名盤。
初期・岡村靖幸の到達点にして、その後現在に至る原点。性格の異なる曲を一気に聴かせる構成も見事。
発表から二十数年が経ち、歌詞やタイトルに使われた単語がたとえ古びたとしても、そこで歌われるやましさと純情は今も決して色褪せることがない。
(ゆす)
他11票

禁じられた生きがい

家庭教師にしようか迷ったのだけれど、才能と技術の集大成な禁じられた生きがいに決めました(^_^)
(幸福naしん)

アルバムは、禁じられた生きがい。ぶっ飛んでるのがいいです。
家庭教師ももちろんいいですが、ちょっと差で、こちらを。
詞がいいです。
(今日のとら吉)

最初はあまり好きじゃなかった。
それまでのアルバムはすぐにだいすきになったのに。
でも靖幸ちゃんを知って行くほどに気になるアルバムになって、今ではだいすきな外せないアルバムでつ
(だいすき)

純粋でソフトな岡村ちゃんから、前衛的でハードな岡村ちゃんまであって楽しめるアルバムだと思います!
(あさごま)

禁じられた生きがいはどちらかというと、お勧めと言うよりは個人的な思い入れが強いかも。
CDショップでポスターを見たときの感情とか。
(にん)

寄せ集めと言いたくば言えばいい…。
私は収録された曲達に ただただ ひれ伏すし、初めての人がこのアルバムを聴けば、家庭教師、幸福、エチケットは手に入れざるを得ないはずだから!
(ひるき)
他1票





「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編②

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

靖幸

めちゃめちゃ個人的な感情ですが、
ここは「靖幸」!!
初めて買った岡村ちゃんのアルバムなので(笑)
(りんこ)

ジャケット含め踏み絵的なアルバム。
詞・曲・アレンジを含めた岡村ちゃんの世界観を確立したアルバムである事。
このアルバムが好きになれない人はどれ聴いてもハマれないと思います。
(M.OZAKI)

アタシが好きなアルバムはDATEなんだけど、初心者におすすめするなら靖幸かな。
可愛らしさとかっこよさといやらしさがあるからね。入り口にするには良いかも(^-^)
(キヨ)

まだ何も知らない、いたいけな10代の少女に初めてリビドーってもんを知らしめた衝撃の1枚だったんです。
甘酸っぱ青春ソングと、どエロいセクシーソングの混在するこれぞ靖幸!!って思う1枚です。
ジャケのビジュも最高。
このアルバム聴いてみてハマってしまえば素敵ベイベの誕生ですよ♡
(☆陽☆)

こんなチャーミングな音楽があるなんて!このアルバムに出会って本当によかったと思うので。
(でも。現在の岡村ちゃんが好きです。在る今が幸せです。)
(たまを)
他8票

 

早熟

アルバムは、入門編としてなら一番聴きやすいベスト盤がお勧めかなと思うので、「早熟」でお願いします。
(mogu)

このアルバムから岡村ちゃんを聞き始めたというとても簡単な理由ですが選んでみました。
もしあの時このアルバムを選んでなかったら岡村ちゃんを知らずに今までいた可能性もあるので私にとっては貴重な一枚です。
(スカイ)

私事で恐縮ですが、ほんの1年前、アルバムの一曲目「Peach Time」のファンファーレが鳴った瞬間、すべてが始まりました。
極彩色のポップスで、世界が塗り替えられたこの祝祭の音色を、是非多くの人に聞いて欲しいのです。
(電子音)

青春の孤独・人間関係・弾けた気持ち・喜び・悲しみ・悩み・強さ・弱さを一緒くたにした青春の寄せ鍋みたいな
このアルバムをいつか我が子が中学生になった時に薦めたいです!!
(ことば)

岡村靖幸ここにあり!清々しいほどの女々しさ全開の1枚。できれば初回限定版で、特製ジャケットも込みでご堪能いただきたい。
(eri)

初期の岡村ちゃんからハマった身としては、どうしても当時からオススメしたい。
そしてその中でも1番ポップなベストを聴いてほしいです!Peach Timeでキュンとした人はハマるはず。
(よこ)

岡村ちゃんYouTubeで知り初めて買ったアルバムです。これで完全にハマりました!!
きっと岡村ちゃんを知らない人が聴いてもハマると思います。
そして最新のアルバムを聴きたくなり、ライブにも行きたくなるはずです!!
(hamako)

ズバリ「早熟」これにペンションを入れられたら自分の想い出も一緒に詰め込めるのにな〜〜とわがままに思いつつ。
(ちむちむ)

「早熟」でお願いします
理由は私の青春のすべてがココに詰まっております
(しろしびん)

なんじゃっ!?の衝撃からのもっと♡を私と同じように感じてもらいたいので♪
(とも)

「早熟」は初めて私が聴いた岡村ちゃんのアルバムです。そして「えっ!もしかしてこの人天才!?」と思わずにはいられなかったアルバムでもあります。
レンタルCD屋さんで「この人、『だいすき』って歌、歌ってる人だよな~」ってかんじで軽い気持ちで借りてきたはずなのに、帰って来て『young oh!oh!』を耳にしたとたん、「このリズム感も、こんなノリ方で歌う人も今まで見たことない!!
岡村靖幸ってほんとに日本人?!」と、あまりの衝撃に何故か笑いが込み上げてきたのを覚えています。
私の中の岡村靖幸のイメージが、「ナンパでちょっとチャラいお兄ちゃんシンガー」から「天才シンガー」に変わった瞬間でした。
(かずりん)
他2票

#岡村ちゃん30周年おめでとう 「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」アルバム編①

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

f:id:sakurakanade:20161128204221j:image

岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」
アルバム編結果発表でございます。
岡村靖幸って聴いてみたいけど、いったいどれから聴いてみたらいいかわからないの!という、かわいらしいご新規ファンのみなさんのために、どのアルバムから聴いたらいいか、岡村ファンのみなさんにお聞きいたしました。
255人からの回答があり、ご紹介文をつけて下さった方も多数いらっしゃいました。
そこで、6月の募集時にお約束したとおり、発売の古い順に得票数とともにご紹介したいと思います。
わたくしがあれこれ言うより、愛のあるみなさんのコメントを読んでいただければ、きっと聴きたいアルバムが出てくるはず。

ちなみに順位は以下のとおり。もはや順位よりコメントにグッときます。
ぜひお時間のあるときにゆっくり読んでみてください。

1位 幸福 112票
2位 エチケットパープル 36票
3位 家庭教師 35票
4位 DATE 26票
5位 靖幸 13票
5位 早熟 13票
6位 禁じられた生きがい 7票
7位 yellow 5票
8位 OH!BEST 4票
9位 Me-imi 2票
9位 エチケットピンク 2票

yellow

敢えて「yellow」でしょうか、ご新規さんに聴いて頂きたいアルバムは。すべてのアルバムどれも太鼓判を押させてもらいます。
ハマる方はどのアルバムから入っても容赦なくハマることでしょう。
僕はこのアルバムが大好きです。
ファーストから聴いてもらいたいです
(kazz)

30年前、深夜に放送されていた岡村さんのラジオ「SF Rock Station」でRAINを聴いて衝撃を受け、アルバムを買いに行きました♪
「yellow」に1票お願いします
(fumy)

迷いなくこちらです。ご本人はどのように感じてるかわかりかねますが、ここから始まった感がありますし私はYELLOWがだいすきです(クルッ)
(いゆは)

やっぱりこれなんです!!これでハマったんですから。
新譜が出る度に最初から聞いてるし、今でも聞いていますから一番聞いてるアルバムです。
Out of Blueから始まるのも良いんです。初心者の人にも聞きやすいと思います。
(Kotori)

今の岡村も大好きなので「幸福」と迷いましたが、これが私の原点なので、やっぱり「yellow」です。
(チョースケ)

 

DATE

私が一番好きなアルバムだから
岡村靖幸と言えばDATEだから
岡村ちゃんの才能が世の中に認知されることになったアルバムだから
岡村靖幸のことが気になり始めている人なら絶対聞いたらもうその沼にはまっちゃうこと必至だと思います。私がそうでした。
(ゆうとも)

岡村ちゃんを人に勧めるならやっぱりDATEからだなー。
いきなり靖幸とか家庭教師だと、濃度が濃すぎて、聴く人を選ぶような気がする。
かと言ってyellowだと少し刺激が足りない気がするし。
DATEを好きになってもらえれば、どんどん好きになって貰える可能性がある。
(松本大)

今聴いてもらうならサウンド的には「幸福」なのですが、歌い方の独特な気持ちよさが最高に伝わると個人的に思うアルバムが「DATE」なので。
(桃ミルク)

全体を通しで聴いた時に流れがスムーズであるし、粒ぞろいの楽曲に青春のキラキラが散りばめられていて、極端にとっつきにくい曲がない。
初めて聴く人が肩まで浸かって長湯してふやけてくれそうないい塩梅の沼だと思います。
(みっ*ふ*ぃぃ*ー)

名曲揃い。
自分が初めてこのアルバムを買い
沼にハマったから。
(あゆみ)

『yellow』が出た時は、何てカッコイイんだぁ?とすぐにファンになりましたが(年齢がバレ…w)
『DATE』は、その後今に至るまでどっぷりハマって抜けられなくなったキッカケのアルバムです
(momo)

私にとってはじめての岡村ちゃんCD
何回も何回も1番聞いたし…私が岡村ちゃんを好きになるきっかけの1枚なので、ここは迷わず!!ビシッと
(pirron)

アルバムなら、ダントツ「DATE」高校生の時にガツンと衝撃を受けて以来、ずっと好きなアルバムです
(ようぷぅ)

入りやすいところからすすめるのもアリとは思うけれど)私としては岡村ちゃん感知アンテナの有無を確かめたい。
そういう意味で私が一番好きな、そして濃く、熱い岡村ちゃんをオススメしたい。
(匿名希望)

岡村ちゃんとの初めての出会いの1枚、今聴いても全てが色褪せない曲だからです。
(kaworyn)

個人的にもはじめて岡村ちゃんを聴いたのがこのアルバムです。
青春、sexy、プリンス、語りetc…今の岡村ちゃんのルーツがこのアルバムに詰まってると思うからです。
伸びやかでキラキラとした歌声も聴いて欲しいなと
(NOE)

ベイベとしては全てラブ♡なんですがまぁ一度アルバム聴いてちょ!ってなことでしたらDATE!!ですかね
(しかし悩みました〜w)
DATE聴いて私とDATE行ってみる?
って誘い文句も添えてオススメします
(いぎやま)

岡村さん開花!って感じで。
(出口亮子)

迷う~ とりあえず『DATE』で。好きになったきっかけのSUPER GIRL入ってるしなんだし、イケナイコトカイ うちあわせ も、若気の甘酸っぱい切ないのがじんわりする
(amitaso)

初めて買って聴いたアルバムがこれです!ほんの一年前なんです、すみません!
青春時代に岡村ちゃんを聴いてなかった自分を恥じてます。
(maro)

岡村ちゃんを知らない方にまず一番最初に何をオススメしたいか」を考えるとベストと悩みましたが、はじめはマイルドな感じからかなぁ…と思ったからです!
(喫茶宝石箱のナオミ)

岡村ちゃん歴は、ここから始まりました。あの衝撃は忘れられない。。
大切な一枚です。
(DATE XXX)

最初に購入したアルバム
初心者にはベスト盤的な物の方がオススメかと思い悩みましたが最初に聴いて「なんじゃこりゃ!?」だったので(笑)^^;←イイ意味で
(達太夫)

私自身が最初に聞いて完全に岡村沼に落ちたアルバムです。
同じようにはまってほしいですね(^^♪
(くまりん)

昔やってたテレビ番組ez大好きで見逃さないように夜中観てました。
「いじわる」のpv大好きでVHSに録って繰り返し観ました。
(kao)

私が初めて聴いたアルバムで言葉では説明出来ないんですが雷を打たれたような衝撃のアルバムだったので。
(kaorikko)
他5票

岡村ちゃんデビュー30周年記念企画、明日発表です!

岡村靖幸 祝・岡村ちゃんデビュー30周年企画

毎日毎日、驚くほどの人数の方にご訪問いただいております。
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
岡村ちゃんの今回のライブの素敵っぷりが少しでも伝われば、もうそれだけで満足です。
ネタバレを求めていらした方、不完全セトリでごめんなさい(笑)。歳のせいです、ヨボヨボ。ゆるしてね。

さて、いよいよ明日、我らがスーパースターのデビュー30周年記念日でございます。
ブログでは、正午と申し上げてまいりましたが、何も昼間まで待つことはない。
朝だ、朝から発表してしまえ!ということで、明日の朝7時(予定)から企画結果発表をおこないます。

ブログ記事は6本!なにせ#岡村ちゃんアルバムだけでも5本ございます。
こちら、なかなか集まらず心配しておりましたが、結果的に255人の投票、その多くの方がコメントを添えてくださいました。
全て載せました、コメント。匿名希望の方以外はお名前も載せてあります。
この編集作業だけで、私はまた泣いておりました。
コンサートで、白石さんが岡村さんに30秒思いのたけを叫んでみてくださいっていうコーナーがありますが、私はその叫びを今回視覚として目の当たりにした思いです。
みなさんの真剣にアルバムをおすすめする、いや「岡村靖幸」をおすすめするその言葉、ぜひじっくり、ゆっくりと読んでみてください。

そして#岡村ちゃん10選、なんと投票総数3,052票
本当にありがとうございました。
10曲選びきれないけど、数曲なら投票したい、という方もいらっしゃいましたのでこのように端数となりました。ありがたくお受けいたしました。
自分の好きな曲を薦めて下さった方、何度もプレイリストを作って検討してくださった方、10曲に関して聴く順まで考慮して投票してくださった方。
それぞれの岡村ちゃんに対する気持ち、そして自分がご新規さんだったときの想い出を含めて私はまるっと受け取らせていただきました。
30周年ということで、30位まで発表させていただきます。

明日の結果発表を前に先に御礼を。
HMV岡村ちゃん担当の本間さん、投票箱まで作ってご協力いただきありがとうございました。
ちとせちゃん、素敵なイラストを今回も描いてくれてありがとう。
そして投票してくれたみなさん。投票しなくても温かく見守り拡散協力をしてくれたみなさん。本当にありがとうございました。

さあ、明日はお祭りです!お祝いです!
岡村ちゃんが30周年を迎えられた喜びをみなさんとともに浸りまくりたいと思います。